猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

2017春関西猫旅(その2)

今回もおいしいチャイを飲みに、そしてあの子に会いにチャイ工房にやって来ました。

いた、いた、チャコちゃーん!
チャコ振り返る
看板猫のチャコちゃん、いました。かわいいなー。

上を見上げたと思ったら、
上を見るチャコ

窓枠にぴょーん!そしてカメラ目線。
上ったチャコ
チャコちゃん、大サービスです。

店主のかんたろうさん作の陶作品が並ぶ棚にも上がっちゃって、チャコちゃん、落とさないでね。
棚のチャコ

それでは、チャコちゃんのおやつタイム♪
おやつチャコ

爪でがっちり手を押さえて、もう、夢中です。
ぺろりチャコ

気まぐれにあちこち飛び回って、チャコちゃんから目が離せなーい。
窓のチャコ

店主のるみさん、かんたろうさんとチャコちゃんの作り出す、すてきな雰囲気のお店。
また来ますね。どうもありがとう!

朝、住宅街を歩いていたら、のんびり、まったりくつろぐ猫に遭遇。
道でまったり

自動販売機前でもお手入れ中の子が。
自動販売機

茶白さんがとてとて近づいてきたと思ったら、私の靴ひもで遊び出しました。
靴ひも
おばさん、うれしいけど困っちゃうなー。

ビルの谷間に、ひっそりたたずむ古い家々。こんな場所には猫が似合う。
やっぱりいました、キジトラさん。
箱で寝る
近づいて、カメラを向けても、ぐっすり眠っていました。

しましましっぽが目立っていました。
こちらもかわいいキジトラさん。
花の下

いつもの公園も訪れました。
今日は誰もいないなあ、そろそろ帰ろうかなあと思っていたら、たすけさんがひょっこり現れました。
たすけさん

私が移動すると、一定の距離を置いて着いてきます。かわいいのう。
とことこ

植え込みに入って、草をはむはむ。
草を噛む

おいしかった?ちょっと舌が出てますよ。
舌出てる
たすけさん、お相手してくれてありがとう。
まろさんやアイちゃんたちにもよろしくね。


nekocante -猫もよろこぶカンテ猫展-ただいま開催中!
私も猫写真で参加しています。
猫カンテ
5月5日(金)〜15日(月) 11:00〜22:00 会期中無休
カンテグランデ中津本店

猫旅、次回も続きます。



PageTop

2017春関西猫旅(その1)

猫祭り真っ最中の関西へと行ってきました。

猫祭りに参加しに来たというのに、始まりはパンケーキ祭り♪
Cafe&zakka pöllö(ポッロ)では、春のパンケーキ祭が開催されていました。

新幹線を降りてお店のある松屋町へ直行、同じ千葉から参加のまるちゃんと合流です。
迷った末に、トッピングは抹茶クリーム、バナナとホワイトチョコのジャム、いちごアイス、キャラメルソースを選びました。
パンケーキ
これがまたおいしいのなんのって。

次に向かったのが、猫ふんじゃったなギャラリー VOL.15 final
テンワット
今回でテンワットギャラリーの猫イベントも最後だそう。

猫をテーマにした写真や絵、立体にアクセサリーなどの猫雑貨でいっぱい。
10W_2017050821075692b.jpg

最終日に間に合ってよかったー。
テンW

まるちゃんと私も猫写真で参加しました。
左上の横に3枚並んだ写真がまるちゃん、柱の向こうに縦に3枚並んだ写真が私のです。我が家の末っ子レイ坊にモデルになってもらいました。
10ワット
この日はギャラリー猫のクーちゃんに会えなかったけれど、元気でいてね。

ここでまるちゃんと別れ、私はカンテ・グランデ中津本店で翌日から開催されるカンテ猫展の設営へ向かいました。

翌日は、omuさんほか、ゆるっとした味わい深い3人の作家によるグループ展なぞおむポリタン展へ。
売約済みの印がついた作品もたくさんあって、人気ぶりがわかります。

会場であるho-ho-は開展4周年を迎えました。
看板フクロウであるホーちゃんは、こどもの日の貢ぎ物を前に何か考え中?
ほーちゃn

夕方には「猫とつき合う法」開催中のギャラリーSo-Raへ。
靴を脱いで、引き戸を開けて、中に入るとそこはすてき空間。
sora.jpg
ギャラリーの雰囲気も、展示作品も、店主お二人とのおしゃべりも心地よくて、時間を忘れてしまいそう。

看板猫さん2匹も日替わりで出勤されるそうで、この日は茶白の女の子ルカちん。
ずっと隠れていたけれど、ちょっとだけ姿を見せてくれました。
カメラが得意でないとのことで、写真は撮らなかったけれど、本当にかわいかったな。
でも家では背中から飛びついて、がぶりと噛んじゃう凶暴猫だとか?
内弁慶なんだね、ルカちんは。

この日は、道で、駅で、ギャラリーで、思わぬところで猫つながりの友人とばったり会うという楽しい日でした。

そして3日目は神戸元町のハニカムブックスへ。
2年ぶりの福図鑑がお目当てです。

今回新メンバーたるもとさんが加わって、切り絵と猫写真を展示。これが見事にマッチしています。
佳乃寿さんの布小物のカラフルな柄の組み合わせところんとした形のかわいさよ。
そして、毎回何をやらかしてくれるのかと期待させてくれるやましたさんの猫写真。
鮮やか発色のガーランドに、トレーシングペーパーにプリントした写真。
福図鑑

布にプリントし、刺繍枠にはめた作品も。
福図鑑2
下段は佳乃寿さんが描いたイラストのミニ額。細密でおしゃれです。

鼻がピンクの山下さんちの末っ子さとちゃん、キュートだな♪
さとちゃん
たくさん楽しませていただきました。

さてさて、nekocante-猫もよろこぶカンテ猫展-です。
5月5日(金)から始まっていまーす!
私も帰る前に少しだけ在廊してきました。

カンテ・グランデの入口です。
階段を降りて地下1階へ。
cante grande

階段の手前にはこんな看板もかかってます。
nekocante.jpg

板に色を塗って、好きな猫を描くワークショップもあるそうですよ。
木の猫

カフェスペースの奥にずずーっと進むと、猫展が行われているギャラリーがあります。
猫カンテ入口

写真や絵、雑貨にアクセサリーなど猫にまつわるものがいっぱい!
猫カンテ会場

会場に来たらぜひ猫に変身してくださいね。
猫頭

というわけで、私も猫になってみました。
猫人間

カンテの看板猫を長くつとめ、天寿をまっとうしたシロのコーナーもあります。
シロちゃんコーナー
フォトブック「カンテのシロちゃん」も発売中。
シロに会いたくて、大阪に行くたびにカンテに来たなあとしみじみ。

nekocante-猫もよろこぶカンテ猫展-は5月15日(月)まで。
お近くの方は、ぜひお出かけください。
ばんさんねこのおかんさん、私の猫写真女子チームが並んで展示されていますのでお忘れなく。
私のコーナーにはノートも置いてありますので、一言メッセージいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

猫旅、まだまだ続きます。


PageTop

お留守番隊

大丈夫、ケンカしてないから。ただし、チビスケが寝ているとき限定ね。
ナッツとレイ

レイ坊の面倒はベッちゃんがちゃんと見てるよ。
ベツヲとレイ
ちなみにベツヲが乗っているのはおじさんのおなかです。
おかあちゃんはもうすぐ帰るので、元気に待っててね。


nekocante -猫もよろこぶカンテ猫展-ただいま開催中!
私も猫写真で参加しています。
猫カンテ
5月5日(金)〜15日(月) 11:00〜22:00 会期中無休
カンテグランデ中津本店


PageTop

行ってきます

私もレイの写真で参加している「猫ふんじゃったなギャラリー VOL.15 final」は、いよいよ5月4日(木)まで!
ギャラリー猫クーちゃんの待つ、大阪北浜のテンワットギャラリーに急げ!
猫ふん15
というわけで、私も最終日めざして大阪に行ってきます。

ちょっと、おかあちゃん、この大きな箱なーに?
箱の上のナッツ

じゃまだと思うんだけど、どうにかしてくれない?
箱の上のナッツ2
じゃまって言ってるわりには、その上がだいぶお気に入りのようだね、ナッちゃんは。

もうひとつの猫展で使うフレームを注文したら、ヨドバシさんからこんな大きな箱が届いちゃいました。
せっかくなので、いろいろ詰め込んで、本日ギャラリーあて発送しました。

ねえねえ、またレイちゃんの写真ですか?
箱の上のレイ
こちらはねえ、外猫さんの写真なんだよ。

ちぇっ、じゃあいいや。レイちゃん留守番してます。
箱の上のレイ2

ベッちゃんはおじさんといっしょにいるからゆっくり行ってきていいよ。
おじ&ベツ
なんだかさみしいなあ。
まあ、おみやげ買ってくるからなかよく待っててね。

5月5日(金)からは、大阪のカンテ・グランデ中津本店で開催される「猫もよろこぶカンテ猫展」が始まります。
猫カンテDM
猫カンテリスト
こちらもぜひぜひお越しください!
よろしくお願いします。


PageTop

銀座から横浜へ

ばたばたと慌ただしくしている間に、5月になってしまいました。いやびっくり!
紹介しそびれていた撮影会の様子をどうぞ〜。

2月の講座の実習は銀座で。
三丁目

歩行者天国の中央通りをぶらぶらしたり、
通り過ぎる

脇道に入って、バーを発見したり。
街角のバー

この日のテーマは「ザ・ギンザ」と「ノット・ギンザ」

「ザ・ギンザ」と言えば4丁目交差点でしょう、とこちらをチョイス。
NISSAN.jpg

「ノット・ギンザ」はこちらを。
家
銀座のど真ん中の、とある通りに、下町風のおうちがあったのでした。


そして、3月のフォトクラブの撮影会は横浜で。

まずは山手からスタート。
この日は外人墓地の公開日に当たっていたので、さっそく入ってみました。
墓石1

お花の備え方もいろいろ。
墓石2

墓石3

墓石4

墓地の外側の柵には、誰が置いたのか、椿の花が活けられていましたよ。
椿

観光客でいっぱいの山下公園を通過し、
桜

氷川丸を横目に、
鎖

大桟橋方面へ。
黄線

ウエディングフォトを撮っているカップルがみんなの注目を集めていました。
ウエディング

象の鼻パークのあたりでよく見かける水色の象さん。
象の鼻パーク

大桟橋の根元から伸びる象の鼻防波堤。
象の鼻
もうちょっと上から見ると、その形がよくわかるんですけれど。

4月からは組写真講座を受講してます。
毎回同じ場所に通うんですって。
さて、どうなることやら。





PageTop