FC2ブログ
 

猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

物申す

ちょっとおかあちゃん、今日もまたお出かけですか?
申す1

やっと週末になったと思ったのに、朝からバタバタしてどこかに行っちゃうんだから。
申す2

わかってるの?
申す3

ベツヲの決意の前足。小ぶりでかわいい♪なんて言ったら、ますます怒られそう。

昨日は、夏服をクリーニングに出して、食料品の買い出しに行って、いったん帰宅。
ひざのリハビリに行ったその足で向かったのは、マリンスタジアム!
今シーズン初めての野球観戦です。

シートに座って、グランドを見下ろしたら、わくわくが止まらない。
マリンスタジアム

コロナ対策のイベントの人数制限が緩和されて、座席は1人おきになりました。
ビールの売り子のお姉さんとお客さんとの会話によると、この日は今季最高の入場者数だそう。
客席です
もちろん、マスク着用、大声での応援禁止で、ロッテ名物の応援もなし。
その代わり、拍手に思いを込めます。

大好きな荻野貴司もケガから復帰して、心の中で声援を送りました。
荻野さん

この日は、3点リードされるも、2本のスリーランで逆転勝ち!
近くの席の人と、エアハイタッチ。

職場が遠くなって、平日の観戦が無理になったので、日程的にこれが最初で最後かも。
でも、クライマックスシリーズや日本シリーズを観戦できることを願って!

そんなわけで、おかあちゃんは、またふらふらするかもよ。
ベッちゃん、ごめんね〜。




PageTop

敬老の日の少年

膝に乗って、私を見上げるベツヲ。
顔をじっと見て、大きな声で話しかけてきます。
膝の上のベツヲ

実はベツヲは、7月の上旬に少し体調を崩しました。
朝、前夜に食べたドライフードを吐き、その日1日ほとんど食べず仕舞い。
ふらふらして歩き方もちょっとおかしい。
夜はいつも一緒に寝るのに、キャットタワーの祠で一晩過ごしました。

翌朝一番で病院へ。
心雑音が多少あるものの、レントゲン撮影の結果、心臓の大きさに問題がなかったため、心臓が原因の可能性は低い。
けれど、尻尾の骨の間隔がつぶれたように狭くなっている箇所があったので、まずは痛み止めを飲んでみることにしました。

食欲は少しずつ戻ってきましたが、歩いていてバランスを崩し、突然横倒しに倒れることが何回もあり肝を冷やしました。
どこか具合が悪いのか、カーテンの陰、机の下、キャットタワーの祠にいることが多く、週末、再度病院へ。
今度は心電図をとりましたが、やはり問題ないため、神経系が疑わしいということでステロイドを処方されました。

体調を崩す前日のベツヲ。
どこか表情も冴えないので、この時も体調が悪かったのかも。
おこもり

ステロイドが効いたのか、横倒しに倒れることもなく、多少よろよろする程度になったので、徐々にステロイドの量を減らして、今は2日に1回ごく少量のステロイドと、神経の修復を促すビタミン剤を毎日飲んでいます。
MRI検査をして、よろよろの原因を探ろうかとも思いましたが、麻酔をしなくてはならないことと、年齢相応の足腰の衰えと考えれば、そうとも思え、今のところは見送っています。

ベツヲは腎臓の薬も飲んでいるのですが、それも含め、薬をすんなり飲んでくれないので、朝晩のフードに混ぜています。
(くるねこ大和さんの動画を参考に飲ませたりしたのですが、最初の3日しか通用しなかった!)
しかも、もともとあまり好きでない療法食に薬が入っていると「ベッちゃん、いらない」と機嫌を損ねることも。
ちょっと体重が落ちたこともあり、今はいろいろなシニア食を日替わりで出して、お気に入りのフードを探っているところです。

その後は、このブログでもおわかりのとおり、表情も毛ヅヤも良く、元気に過ごしています。

敬老の日を前に、動物病院から表彰状のハガキもいただきましたよ。

ご長寿ってなんのこと?ベッちゃんは18歳の少年だよ。
表彰状
そうだね、甘々のかわいい男の子だね。
好きなだけ甘えて、おいしいもの食べて、元気に過ごそうね。



PageTop

白いテーブル

ナッツの定位置、ミニテーブルにベツヲが寝ています。
テーブルベツ1

ベッちゃん、そこは快適ですか?
テーブルベツ2

暑くもなく、冷た過ぎもせず、木のテーブルは気持ちいいな。
テーブルベツ3

なんだかとってもいい気分♪
テーブルベツ4

そうか、そうか。じゃあ、そこでねんねんだね。
テーブルベツ5


猫にまつわる写真と陶器「ねこここち vol.5」は無事に終了しました。
おいでくださった方々、応援してくださった方々に感謝です。
また来年に向けて、楽しくがんばりまーす。



PageTop

ほこらに入るまで

キウイのお供え水でのどを潤して、
水をもらうよ

誰にも邪魔をされずにお昼寝しよう。
水飲んでからの

それではベッちゃん、入ります。
祠に入るよ

するるん。
祠に入ります

はあ、落ち着いた。
落ち着いた

キャットタワーにある小さなスペース。
ハウスと呼ぶことが多いようですが、うちでは祠(ほこら)と呼んでます。
キウイから始まって、ベツヲ、ナッツと、おこもりする場所としてお気に入り。
なぜかレイ坊は入らないけれど、おっぴろ寝できないからかなあ。


猫にまつわる写真と陶器「ねこここち vol.5 〜とも猫4人展〜」開催します。
詳しくはこちらで! →


PageTop

お日様はどこに

お日様サンサン。
ベツタワー1

こんな日は、
ベツタワー2

心して、
ベツタワー3

水分を取らないと。キウイ、お水もらうよ。
ベツタワー4

ペロペロ。
ベツタワー5

ピチャピチャ。
ベツタワー6
キウイのお供え水を飲む、今月初めのベツヲです。

このところずーっとご無沙汰しているお日様。
どこに行っちゃったんでしょうねえ。
そんな日でも、マスクをしていても、ノドは乾くもの。
ベッちゃんを見習って水分をとることにしましょう。





PageTop