猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

生が一番!

先日キャットニップ入りのおもちゃを送ってくださった猫友さんが、生のキャットニップを送ってくださいました。
帰宅後、リビングで封筒を開けていたら、寝室で寝ていたはずのベツヲがやって来ましたよ。
ベッちゃん、なんでわかったの?

なんともいえない香りがしたんだもの。
ベツニップ1

噛むとますます香りが立つな。
ベツニップ2

ちょっとおじちゃん、独り占めはいけませんよ。
レイ現る
遅れてレイもリビングに。

チビスケどきなさいよ。それナッちゃんの。
えー、レイちゃんが先なのにー。
ナッツ現る
ナッツも嗅ぎ付けてやって来ました。
生の威力はすごい!

そして、これが今日のキャットニップ。
花瓶に入れておいたら、まだまだ元気な葉もあります。
キャットニップ

くんくんくん…。
ナッツニップ1

くふー、たまらない〜。
ナッツニップ2

もう、顔うずめちゃう。
ナッツニップ3

レイちゃんもー。
レイニップ1

噛むといいっておじちゃん言ってたな。
レイニップ2
これこれやめなさい。
3猫にあっという間に襲われること間違いないので、普段は玄関の外側に待機してもらっています。


ただいまEOS学園小澤教室制作講座の修了展開催中です。
キヤノンギャラリー銀座とキヤノンデジタルハウスをつなぐ通路の壁面に講座生の作品が展示されますので、近くを通りましたら、ぜひのぞいてみてくださいね。私は猫の写真で参加しています。

会期:7月20日(木)〜26日(水)(日曜休館)
10:30〜18:30(最終日は作品入れ替えのため、早めに終わるかもしれません)
場所:キヤノンギャラリー銀座ミニギャラリー 地図はこちら


PageTop

寝るに限る

やっと梅雨明け宣言が出ましたが、その前からずーっと暑い!
毎日よれよれで過ごしています。

我が家の猫たちは、こんなときは寝るに限るとばかりに、ほんとにまあ、よく寝ること。

いつものベッドでおっぴろ寝のベツヲは、おなかで放熱中。
おっぴろベツ

おじさんのカバンをビーチチェアに見立てているのか、リゾート気分?のナッツ。
かばんナッツ

ふかふかクッションの上で寝そべる放心状態のレイ。もうすぐ目がくっつきそうです。
クッションレイ

あーあ、猫といっしょにごろごろしたいなあ。

明日20日(木)から、EOS学園小澤教室制作講座の修了展の展示が始まります。
キヤノンギャラリー銀座とキヤノンデジタルハウスをつなぐ通路の壁面に講座生の作品が展示されますので、おでかけのついでがありましたら、ぜひのぞいてみてくださいね。私は猫の写真で参加しています。

会期:7月20日(木)〜26日(水)(日曜休館)
10:30〜18:30(最終日は作品入れ替えのため、早めに終わるかもしれません)
場所:キヤノンギャラリー銀座ミニギャラリー 地図はこちら



PageTop

朝顔と猫たち

箱の上でくつろいでいたナッツ。
箱がガタガタいうので目が覚めちゃいました。

ちょっと、なんなのよ。
箱の上のナッツ

ふごふごふご…。
ピンクの鼻

くせ者発見!ナッちゃんパーンチ!
鼻パンチ

ひょえー。
何の騒ぎだ?
出てくるレイ

ねえ、箱こわれちゃったよ。
箱がこわれた
ベツヲも心配して見ています。

もう、ナッツ姉ちゃん、本気でなぐるからこわいです。
朝顔に避難

毎年恒例、入谷の朝顔市で朝顔を買ってきました。
朝顔

へこんじゃった箱を元通りにして、ナッツも箱の上に戻りました。
ナッちゃんのお昼寝場所専用にするんだからね。
ナッツの箱
上に乗るもよし、中でくつろぐもよし、穴からおもちゃを入れて遊ぶもよし、猫たちには花より箱が人気です。

さあ、レイ坊、カレンダーと記念撮影しよう。
週めくりと

今週のネコまる週めくりカレンダー、レイ坊がカレンダーガールを務めています。
週めくり
朝顔のネットを上っている子猫時代のレイ。
もう大人になったんだから、上らないでよー。




PageTop

フレッシュハーブのかほり

猫友さんからうれしいプレゼント♪
キャットニップ入りの手作りおもちゃが届きました。
おもちゃ
キャットニップがたくさん取れたので、おもちゃを作ったそう。
郵便受けからおもちゃが入った封筒を夕刊といっしょに持ってきて、すぐに手の届かないところにしまったのですが、香りが移ったのか、レイ坊なんて夕刊の上でごろん、ごろん。
よだれまで垂らす始末です。

さっそくベツヲに進呈します。
うほっ、なにこのいい香り。
ベツヲとおもちゃ

いやはや、スーハー。
ベツヲとおもちゃ2

こっちもいいぞ。
ベツヲとおもちゃ3

あー、レイ坊乱入!
レイ乱入

たまらず兄ちゃんは退散します。
もう、なんだよう。
ベツヲ去る

おもちゃ3つあるんですから、レイちゃんといっしょに遊べばいいのに。
レイ独り占め

なーんて言ってみたけど、全部レイちゃんのにします。
レイとおもちゃ
レイ坊、悪顔だねえ。

興奮しすぎてへんポーズ。
レイとおもちゃ2
そろそろ取り上げないと大変なことになるからね。

寝室で寝ていたナッちゃんにもお持ちしますよ。
わー、これナッちゃんの好きなにおい〜♪
ナッツに進呈

おかあちゃん、これチビスケにあげちゃだめ。よだれでびしょびしょになっちゃう。
ナッツとおもちゃ

そんなナッツもおもちゃにうっとり。
ぶれぶれ写真オンパレードです。
ナッツとおもちゃ2

乾燥キャットニップもいただきました。
3猫とも大好きなキャットニップ。
お送りいただき、ありがとうございました!



PageTop

ムシムシの日々

こちら地方ではまとまった雨が降っていませんが、梅雨らしいムシムシジメジメな日が続いて、なんとなくだるい毎日。
猫たちはそれぞれの方法でやり過ごしています。

ベツヲはテーブルで昼寝することが多くなりました。
テーブルベツ

ナッツは定番のテレビ台でしっぽのお手入れ。
ナッちゃん、そこにいるとチャンネルが変えられないんですけどねー。
テレビ台

レイ坊はおなかから放熱中。
レイおっぴろ

なんといっても睡眠をたっぷり取るのが健康の秘訣かも。
猫たちがうらやましい。


さて、本日から小澤太一先生の個展『COLORS -LAOS,DON DET』が富士フォトギャラリー銀座で始まりました。
前日の昨日、その搬入の様子を見学させていただくことができました。

こんな設営図を元に、
設計図

プロがてきぱきと会場を作っていきます。
設営

「こうした方がよくね?」「こっちだね」
変更
会場の状況や、並べてみての感じから、どんどん変更。

写真展のレイアウトやDMデザインを担当した敏腕アートディレクター、三村漢さんによる仕上げのライティングで、作品の見栄えもどんどんアップ。
ライティング

「というわけで、DON DETのTシャツも買ってね」
Tシャツ
残りわずかですが、会場でTシャツも売ってます。

設営が終わって記念写真。
DMにもなった少女のポーズを真似る写真家とアートディレクター。
DMの真似
とにかく会場内、色があふれてます。
ぜひご覧ください。

7月1日(土)、2日(日)には、クローズ後にギャラリートークあり。
詳しくは小澤先生のブログをチェック!
キヤノンフォトクラブ東京INFINITY写真展『NAGARE』のDMも配布しておりますので、お持ち帰りくださいね〜。


PageTop