猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

入れ替わり立ち替わり

おじさんのひざの上にベツヲとナッツ。
ひざ1

最近あまり目にしない組み合わせです。ナッちゃん、いいねえ。
ひざ2


頭の後ろは自分でお手入れできないだろ?ちゃんと兄ちゃんがやってやるからな。
うん、久しぶりだから、ていねいにお願いね。
ひざ3

チビスケ、その辺にいないでしょうね。じゃましたらただじゃすまないから。
ひざ4

やっぱり兄ちゃんのお手入れは最高。
ひざ5
ナッちゃんの満足そうな顔を見ていると、おかあちゃんもうれしいよ。

そんな二人が去って行ったあと、ちょこんとすわるチビッコが。
ひざ6

レイちゃん、おじさんのひざを独占です。広々して満足、満足。
ひざ7

おじさんのひざにはどんな魅力があるのか。
ちょっと納得いかないおかあちゃんです。


EOS学園作品制作講座小澤教室組写真クラス修了展
期間:2月2日(木)〜8日(水)(日曜日休館)
時間:10:30〜18:30(最終日は15:30まで)
会場:キヤノンギャラリー銀座 ミニギャラリー
キヤノンギャラリーとキヤノンデジタルハウスをつなぐ通路の壁面に展示されます。

猫にまつわる写真と陶器のグループ展「ねこここち vol.2 〜とも猫5人展〜」開催!
期間:3月17日(金)~21日(火)
時間:12時~19時(最終日は15時まで)
会場:千駄木空間(東京都文京区千駄木2ー49-8)
ブログフェイスブックもご覧ください。


PageTop

お日様いっぱい

みんなどこへ行ったのかなと思ったら、ベツヲとナッツはここにいました。
おじさんの机の下の窓辺。ひなたぼっこしてるのね。
背中ポッカポカだよ。
兄ちゃんにいい場所教えてもらったの。
窓辺ベツ&ナッツ

レイは、というと、おじさんのイスに偉そうに座っています。
ここお気に入りだものね。
レイちゃんの玉座です。
おじイスレイ

こちらはいつもの定位置。
日差し
お日様いっぱい差し込んで、気持ちがいいね。
みなさん、これから朝寝ですか。うらやましい〜。


PageTop

続・正月模様

さて、夜も更けてお客さんもほとんど帰っていきました。
翌朝、おじさんのお母さん、おじさん、おかあちゃんでお雑煮を食べているとナッツもテーブルを囲みます。
リラックスしてお手入れしてますよ。

ナッちゃん、ばあばのこと好きだもの。
朝食ナッツ

そんな平和な時間も長くは続かず、お母さんと入れ替わるように、いつもの酔っ払いおじさんがやって来ました。
ピンポンの音とともに、寝室に逃げ込むナッツとレイ。
ナッツなんて、ふとんにもぐり込んじゃってます。

おじさん、いらっしゃい。いっしょにおせちを食べましょうか。
おせちベツ
やっぱり頼りになる接待係のベツヲです。

しばらくすると、大丈夫だと思ったのか、レイが姿を現しました。

なんかこれ、いいにおいがしますね。
酒レイ

レイちゃんにも一杯ついでください。
酒レイ2
子どもはだめっていうか、猫にはあげませんよ。

じゃあ、つまみをいただきます。
つまみレイ
いつものように強奪作戦開始。

「だめって言ってるのにしょうがないなあ。身柄を確保する。」
確保
酔っ払いおじさんにつかまってしまいました。

レイちゃんは、ねらった獲物は逃しませんよ。
ください
まったくもってしつこいレイ。だめと言っても一向にあきらめません。
酔っ払いおじさんもあきれてますよ。

すっかり酔っ払ったおじさんは、その夜泊まっていくことになりました。
おじさんが寝る準備をしていると、おやおや、ふとんに潜んでいたナッツが出てきました。

酔っ払いおじさん、去年より、一回り大きくなったかもよ。
観察ナッツ

今度はテーブルに乗って、上から観察です。
どう見ても大きくなった…。
テーブルの上から

酔っ払いおじさんが寝てしまうと、レイも観察開始。
ぐおー、ぐおーって吠えてます。
観察レイ

ベツヲも心配そうにのぞき込みます。
あんなに大きな音をたてて、大丈夫なのか?
観察ベツ

レイ、ちょっと行って見て来いよ。
やですよ、耳がどうかなりそうです。
観察レイベツ

そんな中、ナッツは酔っ払いおじさんの枕元まで様子を見に行ってきました。
ナッちゃん、どうだった?

やっぱり大きくなってた!
枕元に行ってきた
ナッちゃん、ずいぶん気になってたのね。

酔っ払いおじさん、こんなに猫たちに観察されていたなんて気付いてなかったろうなあ。


PageTop

新年明けまして

おめでとー!!
レイ叫び

今年もベッちゃんたちのところに遊びに来てね。
ベツヲお座り

みなさんにいいことたくさんありますように。
ナッツ正月

みんな、ごあいさつできましたね。

さて、ごあいさつの撮影風景です。

今年はとり年なの?じゃあ、いっしょに記念撮影ね。
鳥とナッツ

でも、チビスケはあんなところにいるし、今年もみんなそろうのは無理だと思うな。
何するレイ

あー、正月飾りがピーンチ!
正月飾り

レイ坊、ちょっとこっちに…。
あっ、それかじるのやめてくださいよう。
花を襲う

レイちゃん、鼻がむずむずする〜。
レイはしょうがないなあ。花はね、香りをかいで愛でるんだよ。
花レイベツヲ

じゃあとりさんのにおいをかいでみます。おいしいにおいはするかな?
鳥とレイ

あんたバカね。鳥をおもちゃにするのやめなさいよ。
花レイナッツ

なんて、チビッコをたしなめてるナッツですが、こっそり正月飾りをねらっているのでした。
正月飾りナッツ

こうして、今年もスリーショットはおあずけ。
こんな猫たちですが、今年もよろしくお願いします。


PageTop

年末はてんてこ舞い

引き出しを引き抜いて中身を整理していると、お約束のように入り込むベツヲ。
引き出しベツ1

なかなかいい感じなので、ベッちゃんの基地にするよ。
引き出しベツ2
おかあちゃん、困ったなあ。仕事が進まないよ。

そして、引き抜いた引き出しにも、いつの間にかナッツが入ってるし。
引き出しナッツ

そのうちベツヲも出てきて、お手入れ会が始まっちゃいました。
こりゃ当分だめだわ。
引き出し2人

一方、本棚を整理中のおじさんをレイが手伝ってる?
本棚レイ
本は入れない方がいいですよ。レイちゃん、ここでアスレチックします。

おかあちゃんたちのおそうじの監督するのは大変です。
ちょっと休憩しなくちゃ。

毛繕いレイ

ずーっと作業していたのに進まなかったのはこの人たちのせい?
まあ、普段からやっておけという話なんですが。

そんなこんなで暮れていく2016年。
みなさま、よいお年をお迎えください。



PageTop