猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

2014秋関西猫旅(その1)

パンケーキ祭り!

さつまいものアイス、あんこ、栗のクリーム、プルーンジャム、コーヒーソースをトッピング。
パンケーキk

「待ち合わせはポッロ」を合言葉に、カントー組の面々、チャンさんしまねとさんまるちゃん、私がこの日大阪入り。

祭り期間中は24種類にパワーアップしたトッピングから好きなだけ乗せられるという興奮もの。
トッピングではなく、サラダとスープのセットを頼んだ人も。

パンケーキs

パンケーキm

パンケーキc

こうして、猫祭りはパンケーキ祭りから始まったのでした。

おなかいっぱい、幸せいっぱいの気分で、ぶらぶらと長堀通を東へ向かうこと10分余り。
向かった先は、おなじみ 雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
この旅のメインイベント、ばんひろみさんの写真展 伏在の猫 -点猫・10-が開催中なのです。

ばんさんのひなたでの写真展も今回で記念すべき10回目。
タイトルの「伏在の猫」は、景色に馴染み、町に路地に紛れる猫たち。それでもそこに猫は在る、ということで付けたそう。

あっ、こんなところに猫がいた!
後ろにもまだ猫が、ぷぷぷ。
こんな場所に猫がいたらいいなあ、と思ったら、いた、いた。
この絶妙な色のトーンにぴったりの猫がここに。

なーんて、心の中でつぶやきながら、一つ一つ見ていく楽しさ♪
ばんさんお手製の額に飾られた珠玉の作品。

点猫1

こちらのコーナーには5月の猫旅の途中に会った、公園猫のたすけさんをモデルにした作品が。
点猫2
これがまた絶妙な瞬間なのです。こんな写真が撮れたらいいなー。

机に置かれたiPadでは、この10年に展示された作品がスライドショーで流れています。
椅子に座って感想ペーパーを書いていたら、思わず手が止まって見入ってしまいました。

お楽しみのグッズコーナーには、この時期ならではのカレンダーに、ポストカード、めがね拭き、写真集「平太」、そして初登場?のマグネットに缶バッジ。
特に缶バッジは大人気で、週末に向けて追加された模様ですよ。

点猫3

グッズをお買い上げのお客さんには猫みくじが用意されています。
次々引いて、文面と添えられた猫の写真に大笑い。
ちゃんと「凶」も入っているところがしぶいですー、って私はそれを引いてしまいました~。
貴重な凶を引いたのは、ある意味ラッキー?

会期中、ひなたの猫グッズコーナーには、ごとー猫首輪製作所の猫首輪も特別参加。
この秋の新作、豹柄首輪も我が家の暴れん坊娘のために買うことができました。

ばんさんの個展は9日(日)まで。急げ~。

さて、このあとカントー組は、突然奈良へと向かいました。

奈良通のまるちゃんの先導で、興福寺の境内を歩き、
鹿1

奈良公園の色づき始めた葉を眺め、
鹿2

春日大社へ。石柱にも鹿!
鹿3

愛らしい顔立ちの女鹿さん♪
鹿4

ハート型の白いおしりもかわいいのです。
鹿5

3連休でにぎわう奈良を4人でずんずん。
時には、立ち止まって、きのこを撮ったり、カタツムリを撮ったり?

大阪から奈良編、もう少し続きます。



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めて拝見しました。
素敵なブログですね!
猫さんたちの幸せ感が伝わってきます。
また寄らせてもらいます。

モコろぐ店長 | URL | 2014年11月09日(Sun)10:48 [EDIT]


モコろぐ店長さん
さっそくご訪問いただき、ありがとうございます!
親バカときどきおでかけのブログですが、よろしければまた遊びに来てください。
今後ともよろしくお願いします!

キウイ | URL | 2014年11月09日(Sun)23:52 [EDIT]