猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

夏の散歩猫2014

日中は汗ばむような陽気でも、朝晩は涼しくなって秋の気配。
本格的な秋が来る前に、この夏出会った猫さんたちをご紹介しましょう。

チャンさんのお宅に伺ったときに、帰り道で会った白黒さん。
チャンさんのブログにもご近所猫として登場したことがあるので、初めて会ったような気がしませんでした。
味のあるいいお顔をしています。
ミニ平太

駄菓子屋さんの店先でうたた寝していたかわいい子。
前髪がチャーミングですね。
駄菓子屋猫

黄色い花の下でお昼寝中。どんな夢を見ているのかな?
黄色い花

しっぽがくるりんとした三毛猫さん。
ボランティアさんからお食事をもらったら、私も石の上でお昼寝しよっかな。
くるりん

ハイトーンボイスでかわいく鳴くので女の子だと思われていたそう。
男の子とわかって名前もかっこよく変えてもらったんですって。
清公

ああ、今日もよく遊んだなあ。
あちこち愛想を振りまきながら歩き回っていましたが、そろそろ休憩のようです。
しろ

猫がくつろぐにはちょうどいいスペース。
結構高い場所なので、見晴らしもいいのです。
柵の上

店先で爪を砥ぐ猫さん発見。
爪とぎ

今度は道を横切って、床几に座るおじ様の隣にピョン。
「おれがここに座ると、必ずそばに来るの。もう20年以上この辺にいるから22、3歳なんじゃないかな?」
2人で
ええっ、本当ですか?
姿も動きもとても若々しくて、そんな年に全然見えないですー。

ご機嫌しっぽで路地を去って行く子。
去る
そろそろおうちに帰るのかな?また会いましょうね。



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014年09月15日(Mon)20:08 [EDIT]


Re: ご相談

こんばんは!子猫ちゃん迎えるんですね。
今はお試し期間でしょうか?

ナッツを迎えたときは、ケージに入れた上で別の部屋に隔離していました。
その時の様子はこちら↓
http://kiwibetsuo.blog92.fc2.com/blog-entry-525.html

それから先住猫2匹のところに、5月に子猫を迎えた友だちも、別の部屋に完全隔離で、対面時間を徐々に増やしていったとのことです。
友人チャンさんのブログ「猫をさかなに一言!」がリンク先にありますので、よろしかったらご覧ください。

手元になる本(ベツヲとナッツが写真で参加)から抜粋します。
「いきなり対面させるのではなく、時間をかけて慣れさせましょう。最初は部屋を分けるなど距離を置いてにおいや気配などに慣れさせ、その後ケージ越しに対面させて様子を見るのがコツ。相性は対面させてみないと分かりませんが、比較的環境を柔軟に受け入れやす子猫同士はうまくいきやすく、環境の変化を好まない老猫や警戒心が強く神経質な猫にはストレスになるケースが多いと言えます。」

組み立て式のケージが納戸の奥にしまってあるかと思いますので、よかったらお貸ししまーす。
今からでも大丈夫かと思います。

キウイ母 | URL | 2014年09月15日(Mon)21:03 [EDIT]