猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

猛暑の街へ

先月末の土曜日、写真講座の実習に行ってきました。
今回の実習場所は原宿。
いつもは郊外や、都心であっても公園などが多いので珍しい。
表参道1

地下鉄の表参道駅近くでお昼を食べ、写真展を見てから、集合場所の原宿駅方面へ歩いただけで、汗はダラダラ、頭はクラクラ。
表参道2

スポーツドリンクをリュックの脇に差し、紫外線対策用のつば広帽子にサングラス、首に手ぬぐいという怪しい格好で、体力温存のため、のろのろと路地を歩く。

先生から出されたお題は「広い空間を生かした写真」と「狭い空間を生かした写真」。
そのため、広角から望遠まで撮れるレンズを持ってきたわけなのですが、広角で写したからといって、広い空間を写し取れるわけではなく、反対もまたしかり。

花屋

アイビー

影

東郷神社

実習時間の中間でいったん集合した際「みんな苦戦しているみたいだね。僕がどんなところに目を付けているか見たい人はついて来てー。」との言葉に、よろよろ先生の後を追いかけることに。

先生がカメラを向けたところに、遅れてバラバラ集まり、交代でカメラを向ける生徒数名。

通行

ウインドウ

壁

そうこうするうちに、先生の姿を見失っちゃいました。
しょうがないので、お題はともかく、目についたものを撮る作戦に変更。
まあ、おもしろいもの、おしゃれなもの、カラフルなものには事欠かない街ではあるけれど。

帽子

ランプ

鳥

セール

ミラー

イス1

イス2

クロス

階段

車

帰宅してパソコン画面を見たら、いつにも増して詰めが甘いなあ、と自分であきれつつ、それでも結構楽しかったです♪
Tシャツもパンツも汗でぐっしょりでしたけど。
そして帰りの電車ではぐったりして爆睡。
こんな機会じゃないと、進んで撮りに行くに気になれないこのところの暑さ。
そんなこと言ってないで、そろそろいつもの猫さんたちに会いに行こうかなあ。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

原宿ですねー。
なんか懐かしい感じ(笑)
暑くいけど楽しそうな様子が伝わってきますよ~♪

ストリートスナップ。私も先日オリ部で神戸に行ってきました。目に飛び込んでくるものがたくさんあるので、どれを撮ろうか迷っちゃうんですよね・・。
すっごくわかります~!

そんな時に、コザワ先生の的確アドバイス♪ うれしいですよね。
また、楽しい作品拝見したいです! 楽しみにしてます~♪

ゆら | URL | 2014年08月17日(Sun)23:50 [EDIT]


暑いなか、お疲れさまでした。
カラフルな被写体にワクワクします!
非日常的な写真に心惹かれるわ~。
こんな、おもしろい場所があるんですね。
キウイさん、基礎がしっかりしてるな~と思いますよ♪
また涼しくなったら、外猫写楽しんでくださいね。

みわこ@奈良! | URL | 2014年08月20日(Wed)20:53 [EDIT]


ゆらさん
神戸!いいですね~。フォトジェニックなところがたくさんありそう。
一度通った場所を先生の後について歩いたんですが、私の目は節穴か?という感じでした。
注意深く見るとおもしろい場所がたくさんあって。

みわこ@奈良!さん
いやいや、ほんとにぐったりしました。
おもしろいところを見つけても、どうやって撮ったらいいのかなあと悩んじゃいます。
猫写さぼってますが、そろそろ行かないと!

キウイ | URL | 2014年08月22日(Fri)21:09 [EDIT]


ファンキーな骸骨と多肉のディスプレーに
目が釘付けになっている場合じゃないですね。
暑い中、よくぞご無事で。
ほぼ「カメラを持って外へ出ない」わたくしはこういう写真の数々が
ただただまぶしゅうございまして、
こんな機会をいただくと、いつもエア外写を味わいます。
きっと人生のなかで味わうものがまーったく違ってくるのだろうなぁ、
と思いつつも、やっぱり内へ閉じこもるカメラのヒト(笑)。

こてち | URL | 2014年08月24日(Sun)11:48 [EDIT]


こてちさん
まったくもっておもしろいものがあふれる街です。
といっても、最初のうちは日差しをよけるのがせいいっぱいで、何も目に入ってこなかったという…。
どうしよう、課題が全然こなせないよう、とあせってきたら、次々と目に飛び込んできました。
こてち家は、家中にカラフルな布や調度あり、はたまたファンキーでワイルドな生き物ありで、かなり魅力的。
内へと向かうのはむべなるかなと思います~。

キウイ | URL | 2014年08月24日(Sun)23:10 [EDIT]