猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

今年も♪南の島の休日(その1)

「大型で非常に強い」台風8号が沖縄地方を駆け抜けているとき、南の島へと行ってきました。
前日は沖縄地方発着の飛行機は軒並み欠航となり、この日も果たして飛ぶのかドキドキでしたが無事離陸。

石垣島に到着すると天気も上々、少し風が強い程度。
地元の方に聞いたら「雨も大したことなかったし、こちらは大丈夫だったよ」とのこと。

帽子を飛ばされないように押えながら、まずは玉取崎展望台へ。
普段は穏やかな海ですが、沖の方で白波が立っています。
玉取崎

川平湾では、グラスボートが高波のためすべて欠航でした。
川平湾

それでは高波を近くで見ようじゃないか、というわけで御神崎(うがんざき)へ。
御神崎1

灯台への階段を上り、反対側へ降りると、ドラマに出てきそうな岩壁が。
御神崎2

普段は静かで穏やかなこの辺りも、波が砕け散って迫力満点でした。
しばし「おおーっ」などど叫びながら波を観賞。
御神崎3

そして、今年もやちむん館工房のハチに会ってきましたよ。
去年のハチ
おととしのハチ

わーい、お客さんが来たー!
ハチ1

おじさん、遊んでくれるの?ぼく遊んでくれる人大好きー。離さないよー。
ハチ2

このサンダル、ぼくにちょうだーい!って、あれ?おじさんに会ったことあるかもよ。
ハチ3
「サンダルで遊び始めたら思い出したみたい」とおじさん。

人なつこいミケちゃんもお昼寝から起きてきてくれました。
ずんずん近づいてきてスリスリしてくれるので、全然写真が撮れず、やっと離れたところをパチリ。
ミケちゃん
かわいいお顔が見えませんね。

他の子たちはお昼寝中。
こんな暑いときに動き回ってるなんてどうかしてるね。
3猫1

そうそう、昼間は寝るのが一番。いっしょにどう?
3猫2

島で会った猫たちも、葉陰で、
黒猫

風通しのいい木のベンチで、
おやすみ猫

ひんやりした石畳で、お昼寝中。
石畳猫

白猫ファミリーも(奥にも一族がいます)
白ファミリー

でも、なんでチビッコはそんなところに乗ってるのかな?
白子猫
おなかがすーすーして気持ちがいいの。

さて、次の目的地に行く前に、お昼を食べようとこちらにやって来ました。
サトウキビ畑に囲まれた豆腐製造所併設の「とうふの比嘉」
とうふ1
手前に見えるオープンテラスでいただきます。

私は一番人気というゆし豆腐セット(ごはん、漬物、豆乳付き)に決定。
「超特大」「特大」「大」、なぜか「中」がなくて「小(この写真)」がなんと350円!
とうふ2
「お味噌やお醤油をかけてどうぞ」と言われましたが、ほんのり暖かい出来立て豆腐が味わい深くて、調味料はなくてもおいしく食べられます。
朝6時30分開店で、豆腐がなくなり次第閉店とか。
地元の人もたくさん訪れる、どこかなつかしいようなお店でした。



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

キャー、今年も石垣島に行かれたのですね。青い空と海、そして犬と猫たちがお待ちかねでしたね。
みんな元気そうで何よりです♪
綺麗で楽しい写真もいっぱい、いつも楽しみですー。
続きも楽しみにしてまーす。

ねこたちのママ | URL | 2014年07月22日(Tue)21:30 [EDIT]


ねこたちのママさん
そうだんです~。早々と行ってきました。
1年ぶりに会ったハチもミケちゃんたち猫も元気でうれしくなっちゃいました。
南の島編、もう少し続きますのでお楽しみに!

キウイ | URL | 2014年07月25日(Fri)21:22 [EDIT]