猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

にゃんこの撮り方とイケニャンと(その1)

千葉県匝瑳市にある松山庭園美術館
猫好きさんの間では、猫のいる美術館としても知られています。

現在、猫ねこ展覧会2014が開催中(6月29日まで)で、全国の150名の作家による絵画、工芸、写真などの作品が展示されています。
会期中に様々なイベントや体験教室が企画されており、その一つ、猫写真家中山祥代さんの「にゃんこ撮り方教室」目指して行ってきました。

八日市場駅に迎えに来てくれたまるちゃんの車に、チャンさんといっしょに乗り込んで出発!
途中から細い道に入って、15分ほどで到着です。

駐車場から見下ろした風景。田園の中にオブジェが点在しています。
田園

こちらのアプローチを通って美術館へ。
美術館

庭園にはこんな猫の彫刻も。
猫像

おー、いたいた!庭園を闊歩する茶トラさん。きんちゃんというそうですよ。
きんちゃん

こちらはウーちゃん。
うーちゃん

こんなところに黒豆ちゃん。
緑のまめちゃん

中山先生が「モデル猫さんたち出てきてくれるかしら」と言っておられましたが、心配なさそうですね。

まずは庭園のテーブルに集まって、猫撮影に適した、カメラの基本的な使い方を教えていただきます。
参加者のカメラは携帯、コンパクトカメラ、一眼まで、なんでもOK。
どんなカメラであっても、やっぱり持ち方は基本中の基本、ということでおさらい。
iPhoneをお持ちの方には、猫撮影に便利なアプリの伝授もあったようですよ。

黒豆ちゃんがこんなところにやって来ました。
タコのオブジェの台の上に乗るなんて、モデルの自覚が十分ですね。
たことまめちゃん

教室のスタッフの方が振るおもちゃに反応、舌を出して立ち上がります。
遊ぶまめちゃん

美術館の案内猫ミーちゃんは、建物の日陰になる敷石の上でくつろいでいます。
この日は、初夏のような日差しがまぶしい日で、ミーちゃん、動く気全くなし。
みーちゃん

「では、シャボン玉を飛ばしてみましょう」とスタッフさん。
シャボン玉みーちゃん
ああ、ミーちゃん、こっち向いて~。

参加者の方も楽しそう。みんな思い思いに撮っています。
撮影風景

大勢の人に囲まれても全然動じない猫たちですが、チャムちゃんだけはシャイガール。
ひとりぽつんと人気のないところにたたずんでいます。
入口のチャムちゃん

「チャムちゃんもこっちに来て、みなさんに撮ってもらいなさい」と館長さんが連れてきましたが…。
館長とチャムちゃん
はずかしいからいやだー。

美術館の裏手に行ってしまいました。
去るチャムちゃん
青い眼の美猫のチャムちゃん、かわいい顔を見せてくれてありがとね。

教室が始まったとほぼ同時に美術館の建物の中に行ってしまったとらちゃんが戻ってきてくれました。

楽しそうな声が聞こえてきたから来てみたよ。
とらちゃん

おもちゃで遊ぼう!の誘いに乗って、ノリノリに。
遊ぶとらちゃん

そろそろ教室の終わりの時間が近づいて来たと思ったころ、突然現れたももちゃん。
ももちゃんが出てきたら「ももちゃんが来たー!」と歓声が上がりました。
ももちゃん
人気者なのが納得できる愛らしさです。

美術館には総勢何匹の猫がいるんでしょう。
気持ちのいい庭園と室内を自由に行き来し、館長さんご夫妻に愛され、のびのび暮らす猫たち。
こんな環境で生活できるなんてうらやましいな。
テーブルのきんちゃん

さて、次回は美術館猫の中で一番の元気者のウーちゃんと、あるイケニャンのお宅訪問記をお届けします。


【お知らせ】
「うめぐみ写真展8」と「にしたにけいこ写真展『黒猫オレオvol.2』」が明日26日(月)から始まります!
詳細はうめぐみのブログ(こちら)か、このブログの右サイドバー「イベント情報」のリンク先からもご覧になれます。

うめぐみ8

黒猫オレオ


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わー、こんな素敵なところがあるんですねー。モデル猫さんいっぱいお出迎えしてくれて、楽しみ倍増ですねー♪
キウイさん、本当にアクティブですよね。私も見習わないと。
うちのおじさん、あてにならないからなぁー。外猫たちのご飯とか、お世話ちゃんとしてくれないんですよ。私はかなり甘やかしてるので、あははは。
関西にも、いつか行きたいなぁー

ねこたちのママ | URL | 2014年05月28日(Wed)19:41 [EDIT]


ねこたちのママさん
猫パラダイスなすてきな美術館でした。お勧めです!
県内にあるので、いつかは行こうと思っていたのですが、ちょっと遠いのでなかなか行く機会がなく…。
チャンさんに誘っていただいて、重い腰が上がりました。
たまには遠出できるよう、おじさんの訓練、がんばってくださいね~。

キウイ | URL | 2014年05月30日(Fri)21:33 [EDIT]