猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

2014春関西猫旅(その1)

伝説のぶさかわ猫展を大阪でも開催!
そんな情報に、ゴールデンウィーク後半の初日、大混雑の東京駅から新幹線で西へと向かいました。

2012年12月に神楽坂で開催されたぶさかわ猫展
大好評を博しましたが、なぜ関西でもやらないの?やって欲しい!の声にこたえて、ぶさかわ猫展 in 大阪 2014が実現しました。

会場は、心斎橋のギャラリー「カルタビアンカ」。
駅近くのおしゃれな手紙用品店ウイングド・ウィールの2階にあります。
黒い看板を目印に階段上に。

看板

白を基調とした明るくて広いギャラリーに一気に気分もアップ♪
入口近くには、参加メンバーの紹介が掲示されていています。
メンバー紹介

神楽坂のぶさかわ猫展でもお客さんに大人気だった猫面も常備。
猫面

さっそく、企画のばんひろみさんに付けてもらって、ぶさかわ猫その1“平太さん”の作品の前で記念撮影。
ばんさん

お次は、ぶさかわ猫その2“しめじさん”の飼い主omuさんが、はいポーズ。
omuさん

ぶさかわ猫その3”ぶり太さん”の飼い主のぼぼんさんはギャラリーには来られませんでしたが、ぶり太さんがみなさんを爆笑させていましたよ。
ぶりたん

3ぶさかわ猫さんの写真は、それぞれ、大きな作品から小さな作品まで、見せ方、並べ方にこだわりがあって、全部じっくりていねいに見たくなるようになっています。
そして、見れば見るほど、笑いがこみあげてくるという…(今でも思い出し笑い)。

続いて壁面を飾る作家さんをご紹介。

まずは版画と猫おもちゃで参加の桐山暁さん
平太さんたちをモデルにしたものなど、猫モチーフの作品がとてもすてきで、私もファンなのです。
桐山さん
ねこふん参加の作品展猫科の7人の女たちが5月7日(水)から始まるほか、今年は軽井沢と東京で個展の予定があるそう。楽しみです!

イラストレーターの深尾竜騎さんはイラスト絵画とおうちの猫みぃこさんの写真も展示。
深尾さん

美人の三毛猫みぃこさんがとてもかわいくて、ポストカードも人気でした。
中央テーブル
こちらのテーブルには、平太さんグッズやイワタマユミさんのフェルト雑貨、のぼぼんさん作の消しゴムハンコグッズなど。
今回ベツヲとナッツものぼぼんさんの消しゴムハンコのモデルをつとめたのですが、すでにどなたかのおうちに旅立ったあと。ハンコは初日にお客さんが群がるほどの大人気だったとか。

こんなところに野中願児さん作の木彫りのしめじさんが。
しめじさん
こちらは非売品ですが、先ほどのテーブルに木彫り作品がならんでおりました。

おなじみごとーさんの猫首輪。新柄や新色も登場でますます人気沸騰。
猫首輪
3日の午前中にはこのぐらいあった在庫がその後スカスカ状態に。

きむらようこさんの猫おもちゃ。
この何とも言えない味のある風貌が猫だけでなく、飼い主をも魅了するのです。
きむらさん
事前にチェックして、ほんものそっくりの色合いのカナブンおもちゃをねらっていたのに、あっという間に売り切れたとか。

うえきさいこさんの紙雑貨としめじさんグッズの並ぶテーブル。
さいころりんさん
見本しか残っていなかったレターセットも追加で刷り上がって、無事ゲット。

結局滞在中、毎日会場に顔を出してしまったぶさかわ猫展。
参加メンバーのみなさんが、続々訪れるお客さんに展示の説明をしたり、会計に大忙しだったり、夜なべして追加のグッズを作ったり(会場入りギリギリの朝の10時まで作り続けたー、というメンバーの方もいました)、それでも足りなくて、バックヤードで作業したり、いかにお客さんに喜んでもらえるかと考えてがんばっておられるのがわかりました。
そのおかげで、レターセットもカナブンも追加の首輪も手に入れることができました。ありがとうございます!

お客さんも、ぶさかわ猫のことを知っているいつものファンだけでなく、ネットで情報を得ておもしろそう!と初めて来た方あり、たまたま飛び込みで入って来られた方あり、ギャルから、家族連れ、年配の方まで、作品やグッズを見て爆笑したり、くすくす笑ったり、楽しそうなのが印象的でした。

ぶさかわ猫展は5日に終了。大成功おめでとうございます!


次に訪れたのは、私も参加している猫ふんじゃったなギャラリー12
今年も60名もの方が参加しています。

会場に入るとたくさんの猫雑貨に猫作品が目に飛び込んできて、まさに猫ワールド。
ギャラリー

そして、この方がいないと。ねっ、クーちゃん!
みんなぼくに会いに来てるんやろ。
クー1

私は、ドア近くの右手の壁に、ベツヲとナッツのツーショット写真3枚を展示していただいています。
10w展示
右手奥はコスプレオッケーのイケニャン福にゃんです。

ポストカードも中央のテーブルに各種置いていますので、ぜひご覧ください!
グッズ

まずは、ぼくをなでて、写真を撮って、かわいいってほめるんやで~。
クー2

会期はあと1日、5月7日(水)まで。
ぶさかわ猫展組からは、ばんさん、ごとーさん、桐山暁さん、カントー組からチャンさんも参加していますよー。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でした。
べっちゃんたち、浮気していたの?
と言っていませんでしたか(^^♪

力作レポート読んでいて
思うこと

・・・帰りたくなかった・・・

とらだんご | URL | 2014年05月07日(Wed)00:22 [EDIT]


ぶさかわ猫展、ご来場ありがとうございました。
これはまたすごい達人レポ!
キウイさん、もう次回からはパソコン持って来てその場で取材記事書いて配信してくださいよ!
「キウイ新聞」とか作って(笑)

ばんさんから可愛いお土産受け取らせていただきました。
ちょうど、ローズヒップのハーブティーを買おうと思いながら
売ってる店に寄りそびれてたところだったんです~。
いつもお気遣いくださってありがとうございます!

ごとー | URL | 2014年05月07日(Wed)20:00 [EDIT]


うわー!まさにまさに、行けなかった人までも楽しませていただけるレポの女王ですー、キウイさんありがとうございます♪
ベッちゃん&ナッちゃん、おかあちゃん、またいなかったねって言ってなかったですかぁ?
本当に本当にやっぱり3日は欲しいですねー。神楽坂も思いだしましたし、あー猫まみれになってハシゴしたいです。
そして、鹿せんべい飛ばし大会にも参加して、あー盛りだくさんの目標です。
朝晩ご飯を待っている外猫たちがいるので、泊まりではなかなか出かけないので、本当にレポありがとうございますー。続くも楽しみだぁ!

ねこたちのママ | URL | 2014年05月08日(Thu)00:34 [EDIT]


とらだんごさん
今回もばったり会えましたね!しかも2回。
ベツヲとナッツは帰宅したらなんだか知らんぷりで冷たかったです。やっと翌日からいつもの2人に戻りましたが。

うん、ほんとですね。楽しくって帰るのいやでした。
当日伺った、とらだんごさんのコーヒー屋台計画で大阪に行くとかどうでしょう?

ごとーさん
おもしろかったー、楽しかったー、すごかったーの興奮が冷めないうちに書いてみたんですがほんとですか?
パソコンで配信て、「ただいま緑色の鳥柄首輪追加されました!と思ったらお買い上げいただき、また0です。」なんて在庫情報流したり?

久しぶりにいつもの東京駅のお店に寄ったら、動物ハーブティーのコーナーがなくなっていたんです。
で、お隣のお店で買ってみたのですが、確か長野のお茶ですよね?
お口に合いましたでしょうか?

ねこたちのママさん
会場の楽しい雰囲気伝わりましたか?
神楽坂も楽しかったですが、大阪はさらにパワーアップしている感じでした。
関西は魅力的なところがたくさんあって、3日でも足りないぐらいですが、まずは日帰り弾丸ツアーなどいかがでしょう?
まだまだたくさん猫が登場しますのでお楽しみに~。

キウイ | URL | 2014年05月09日(Fri)23:46 [EDIT]