猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

お花見ウォーキング

あっという間に桜が満開になり、その後、雨あり、強風ありで、やきもきした先週。
待ちわびた休日の土曜日、お花見散歩に行ってきました。

だいぶ散っちゃったかなあと思っていたら、なんとか間に合った!
参道

なんという種類の桜でしょう?濃いピンクが青空に映えますね。
ピンク桜

境内にも桜の木が結構あって、小さい子がたくさんお絵かきしてました。
塔

こちらは下向きに垂れたように咲くかわいい桜。
仏像

その後、川沿いの桜の名所を歩いてみることにしました。
川沿い

2キロほどさかのぼると、川幅がせばまって、花の密集度もアップ。
両岸

両側の桜が覆いかぶさってアーチのよう。
青空

川岸に咲いている紫の花もあざやか。
水面

歩こう、歩こう、どんどん行こう。桜が尽きるところまで。
カーブ

はらはらと落ちる花びらが水面を流れて行ったり、岸に積もったり。
散り積もる

こちらにも飛んできましたよ。
花びら

終点近くでは菜の花と共演。
菜の花と

初めての場所で、桜に誘われるように歩き続けたら、ここはどこ?状態に。
適当に歩いているうちに、遠くにバスが走っているのを発見し、無事に駅まで出ることができました。
いや、歩いた、歩いた。

おまけは、この日唯一の桜猫さん。
バックに見えるピンクの花は垂れ桜です。
桜猫

暖かい日差しの中、気持ちよさそうにくつろいでいました。
眠そうだねー。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おお、最後に猫さん登場。
気持ちよさそうですねえ。冬をがんばったごほうびですね。

ちょこっと教えたがりの虫がうずうず。
桜の花が花の形のまま落っこちてたら、それは鳥の仕業です。
たいてい、ヒヨドリ。
ぷちっとちぎって、付け根をクリクリ回しながら蜜を吸うのです。
見上げると、かるめ~ん♪してる鳥が見られるかもですよ。

ニャンタのおば | URL | 2014年04月07日(Mon)10:28 [EDIT]


2キロの桜並木ですか!これは見ごたえありますね。
最後の桜猫さん、でかっ!
お花見の席のそばに座っておすそ分けを狙ってそうなタイプ~。

ごとー | URL | 2014年04月07日(Mon)20:16 [EDIT]


いいお花見させて頂きました~(^^♪
花の下でほろ酔い、ご馳走パクパク・・
一度ちゃんとやってみたい・・・

猫さん気持ち良さそうにゃ🎶

とらだんご | URL | 2014年04月07日(Mon)21:44 [EDIT]


うわー、本当に素敵なところですねー。
土曜日に、中野に出かけた時にお花見しようとしたけど、冷たい雨が降ってきて寒かったですー。日曜日もまた雨。。
こんな素敵なところ、近くにあったらいいなぁ。
猫たち連れてお花見に行けたら楽しいけど、みんな、どこだここー?っていなくなっちゃうんだろうなぁ。
そして、花よりカリカリですね。
出会った猫さん、ふくふくで可愛いなぁ。

岩合さんのねこ歩き写真展行ったのですが、どの猫も可愛くて。
中でも、岩合さんの猫「にゃんきっちゃん」が桜と一緒に写ってる写真が一番好きなんです。
キウイさん、桜と猫写真リクエストしたいですー。

ねこたちのママ | URL | 2014年04月08日(Tue)22:35 [EDIT]


ニャンタのおばさん
日差しを浴びて、気持ちよさそうにうとうとしてました。

そうなんですか!これも鳥の仕業なんですね。
普通に散るときは花びらが舞ってますからね。
かるめ~ん♪してる鳥を見てみたいな。
笑っちゃいそうですけど。

ごとーさん
川幅が狭まっているところも加えると、3.5キロぐらい歩きました。
もっと下流も合わせると何キロあるんでしょう?

そうなんです。茶白ですが、茶巨検対象に加えてもいいですか?
このあと、似たような体格の猫たちがわらわら集まってきて、モテモテ状態になりました。

とらだんごさん
むかーし、職場の人たちと夜桜見物で焼き鳥ばくばくしましたっけ。
この場所は住宅街を流れる川なので、露店もなく、家族連れやカップルなどが思い思いに散策するようなのんびりしたところでした。

ねこたちのママさん
先週の土曜日の昼過ぎまでがお花見びよりでしたねー。
たくさん歩いて、すっかり日焼けしたようです。
にゃんきっちゃんて、白猫さんでしたっけ?
桜の木の上の写真、記憶があります~。
桜猫、撮る気満々だったのですが、この日は撮れず。
それだけが心残りです。

キウイ | URL | 2014年04月10日(Thu)18:56 [EDIT]


訂正、訂正!

「かるめ~ん♪」するのは、たいていスズメです。
ヒヨドリは(図体に似合わず)蜜を吸うのに適したくちばしをしているので、
花を壊すことなく、上手に吸うことができるのでした。ごめんよ、ヒヨ。
サザンカやツバキの季節には、大きな花に顔を突っ込むので、
おでこに黄粉=花粉をくっつけてるのが見られます。

ニャンタのおば | URL | 2014年05月04日(Sun)16:35 [EDIT]


ニャンタのおばさん
スズメのかるめ~ん♪かわいいでしょうね。
おでこを黄色にしたヒヨドリも見てみたい!
いろいろ情報をありがとうございます。

キウイ | URL | 2014年05月06日(Tue)17:19 [EDIT]