猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

ベツヲとの出会い

今日はベッちゃんの話だよ。
6月20日はベッちゃんが家に来た記念日なんだって。

おじいすベツ

それは、2002年6月20日、翌日日韓ワールドカップ準々決勝を観戦するのに休暇を取るため、少し残業をし、家に帰る途中のことでした。
小雨の降る夜8時過ぎ、道路の反対側の公園の方から、子猫らしき鳴き声が聞こえてきました。

ミー!ミー!ミー!!!
な、なんて大きな鳴き声なんだ!
公園1
※最近撮影した公園です。

あまりの必死の鳴き声に近づいてみると、公園入り口の花壇兼ベンチの下の左隅に子猫がいるようです。
街灯の光が届かず姿は確認できませんが、おなかをすかしているような鳴き声だったので、いったん家に帰りウエットフードを持って戻ってきました。
公園2
皿に移し、ベンチ下に差し入れますが、食べる気配がありません。
しょうがないので這いつくばって腕を伸ばして引き寄せると、片手に乗るような小さな子猫が出てきました。
しかも、鼻水だらけで涙目。おそらく鼻がつまってにおいがわからないため、食べ物が認識できないのです。

どうしよう?このまま雨の中、食べられずに死んでしまうかもしれない。
ペット禁止の社宅でキウイを飼っていて、これ以上猫を飼えないし。
どうしよう、どうしよう?子猫を前に、うろうろ、うろうろ。
あきらめて帰ろうとしたところ、子猫が私の体をよじ登ってきたのです。
よし、とにかく連れ帰って、あとのことはそれから考えよう。

家のドアを開けると…。
おじさんは「なんで猫を拾ってくるわけ?信じられない」とあきれ、キウイはシャー!と一声発し、どこかに隠れてしまいました。
とりあえずその晩は、水を入れた容器と急造のトイレとともに大型のキャリーバッグに子猫を入れることに。

ところがこの子猫「ここから出せー!」とばかりに声を張り上げ、キャリーの扉を噛み大暴れ。
鳴きつかれて眠ったと思うと、また暴れるを一晩中繰り返したのでした。
眠った気がしないまま翌朝を迎えました。

ベツ6.21
翌朝の子猫。人間の体に登るのが好きなよう。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

べっちゃん、記念日おめでとう。
鼻水だらけで涙目だったのに、生きたい、という思いが強かったんですね。
キウイ母さん、出会うべくしてべっちゃんに出会ったんですね。
ちっちゃくてもだんな様より偉そうなべっちゃん、かっこいい。
これからもベッカムよりかっこいいかわいいべっちゃんでいてね!

とにゃまま | URL | 2009年06月20日(Sat)22:31 [EDIT]


あ~べっちゃんはこれでおじさんを陥落したんですね~。
私もキウイさんとべっちゃんは出会うべくして出会ったのだと思います。
優しいお母さんとお父さんとお姉ちゃんと、これからも仲良くね。

まるちゃん | URL | 2009年06月21日(Sun)13:56 [EDIT]


6月20日はベッちゃん記念日!なのですね。
こんなにちっちゃかったんだ・・・
ちゃんと来るべきところへやって来たんですね。
えらいぞ、ベッちゃん♪
これからもしっかり大きくなって(えっ、もういい?)
みんなで仲良くね♪

ぽぽろ | URL | 2009年06月21日(Sun)16:29 [EDIT]


キウイさん、はじめまして。こんにちは!
ベツヲくんとの出会いから、今日までのエピソード、あったかい気持ちで読ませていただきました。
ベツヲくん、お母さん猫と はぐれてしまっていたのかな?さみしくて心細くて…小さな体で精一杯 声を張り上げて鳴いていたのでしょうね!その声がキウイさんに届いたのですよね。まさに運命の出会いだと思います☆
保護された当時のベツヲくん、なんてかわいいのでしょう。ご主人もメロメロになっちゃうはずです!

実は、2008年「猫びより」1月号の投稿記事を偶然 拝見していて、すごく印象に残っていました。キウイ母というペンネームから、「はっちゃん日記」に、ずーっとコメントを寄せられているキウイさんかも…!?やはりそうでした(笑)。
ご主人の背中にピョコンと乗っかっている、ちびベツヲくんの写真を覚えています!

記念日が あるって素敵なこと!毎年この日が来るたび、絆を再確認なさってくださいね☆

みわこ@奈良! | URL | 2009年06月21日(Sun)19:31 [EDIT]


とにゃままさん
ありがとうございます!
すんごい大きい鳴き声に呼ばれちゃったみたいです。
貴公子ベッカムのイメージとはまったく違う暴れん坊ですが、かわいく育ってくれました。

まるちゃん
そうなんです。なぜか家に来たときからおじさんにべったりで、犬派のおじさんもあえなく陥落~。
キウイ姉さんともっと仲良くしてくれれば言うことないんですけどねえ。

ぽぽろさん
どろどろで、ちっちゃくて、耳ばかり大きい子猫でした。
今では人間で言えば中年の年頃なので、キウイのごはんの横取りなどしないで(食事中の監視は欠かせません)、もうちょっと落ち着いてくれればいいのですが。

みわこ@奈良!さん
こんにちは!ようこそいらっしゃいました!
みわこ@奈良!さんのお名前はあちこちで拝見しています~♪
ベツヲは母猫とはぐれちゃったのか、公園という場所柄捨てられてしまったのか、いずれにしても自分の力で家を手に入れました。
「猫びより」の記事を憶えていてくださったなんて感激です。ベツヲとの出会いの話、もう少し続けますので、もしよかったらまた遊びに来てくださいね!

キウイ | URL | 2009年06月21日(Sun)21:42 [EDIT]


にゃんと!べっちゃんも6月20日にキウイ母さんのお宅にやってきていたのですねー。
「ずーっと、とても幸せだよん」と言ってるみたいなかわいいお顔ですねv-238
うちも、昨日ミケ子を保護したので、なんか他猫とは思えません(笑)
7年前のべっちゃん、あたりまえだけど、ちっちゃいなあ。お話はまだ続くのですね。楽しみにしています!

ゆら | URL | 2009年06月22日(Mon)00:00 [EDIT]


おめでと~

記念日おめでと~~
そこで、ひらってもらえるか否かでニャン生ごろっとかわっちゃうんですよねえ
強力な引力があったんですね。やっぱ御縁があったって言うか、ご縁つくたげちゃったってかんじかなあ。後のことはあとのことで、なんとでもなるのですねえ。
ヤッパひらう勇気!!に脱帽!!

福にゃんママ | URL | 2009年06月22日(Mon)00:22 [EDIT]


ベッちゃん、キウイさんちにきてくれてありがとう!
キウイさん、ベッちゃんを助けてくれてありがとうございます。
はじめからおじさんが大好きだったんですね。
私もいっぺんに2匹も拾っちゃってどーすんの、と当時の相方に言われたけど
ネコを救ってあげたんじゃなく、私を幸せにするためにネコがうちにきてくれた
と思っています。
ネコってすごいなー。

テケト | URL | 2009年06月22日(Mon)20:42 [EDIT]


ゆらさん
あっ、なんという偶然!ミケ子さんも6月20日ですね。
ゆらさんちでくつろぐミケ子さんも幸せそうな顔をしています。
これからのミケ子さんのお話も楽しみにしています♪

福にゃんママさん
ひらっちゃったんですねー。というか、ベツヲの力でひらわせられちゃいました。
すごいやつです、ベツヲって猫は!
生きたいって意志がとっても強かったんですね。

テケトさん
そう言っていただけてうれしいいです。
ほんとに猫の力はすごいです。どんなに猫たちに助けられていることか。
ぐりぐらさんとテケトさんも幸せな出会いだったんですね。

キウイ | URL | 2009年06月22日(Mon)21:55 [EDIT]