猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

秋の散歩猫2013

去年同様、暑い夏が過ぎたと思ったら、秋はあっという間に行ってしまいましたね。
本格的な冬になる前に、この秋に出会った猫をご紹介しましょう。

10月1日でこちらのお店が閉店すると聞き、9月の末にやって来ました。
ラムネの旗の下の写真にご注目。
お店

前にも紹介したクロちゃんが看板猫を務める食堂です。
店主さんは、お子さんから「お母さん、そろそろ…」と言われて引退を決めたそう。

もともとは地域猫だったクロちゃん。
面倒を見ていた猫ボランティアさんからはオペラちゃんと呼ばれていました。
クロちゃん
「お店を閉めたら自宅に連れて行くんだけど、先住のオス猫2匹となかよくやっていけるかしら」と心配していた店主さん。
今頃どうしてるかな?穏やかな子だからうまくやっているかな?

こちらも何度か登場している“お母さん”。
人なつこくてなでられるのが大好きな子です。
お母さん

数日前、お母さんが住むお寺を訪れたら、お母さんからのメッセージが貼ってありました。
なんと、先月里親さんが見つかっておうち猫になったそう。

偶然出会った猫ボランティアさんに聞いたところ、ずっとかわいがってくれていたお寺の方が亡くなってから、食欲がなくなり、見る見る元気がなくなってしまったと(この写真は、その方が亡くなって数日後に撮ったことになります)。
体調も悪く、寒い冬が越せないかも、ということで、里親さんが名乗り出てくれたそうです。
外猫歴12年ながら、おうち猫修業は順調に進んでいるそうですよ。

お母さんの姉妹のマリちゃん。このあたりでにらみをきかせています。
キジトラさんは視線をそらして、抜き足差し足で前を横切ります。
マリ&キジ

あっ、猫がいる!と思ってすき間からのぞいてみたら、あちらもこちらをのぞいていました。
しばしお見合い。
お見合い

猫好きさんのあしらいはお手のもの。
どんどん写真撮ってもいいよー。なでてみる?
茶トラ

目つきの鋭い三毛猫さん。
隠れたと思ったら出てきたり、また隠れたり。
一定の距離を保ちながらもお相手してくれました。
ミケ

住宅街で出会ったお年寄り猫さん。
たっぷり太陽の光を吸収してくださいね。
シニアさん

ここのお水はうまいニャー。
水飲み黒
立ち飲み姿が様になっていますね。

ごろん、ごろん、くねくね。
もっと遊んでくれなきゃいやだー。
ごろごろ
追いかけてきては「かまって~」とねだるキジトラさん。
しばし、もてもて気分を満喫。

風が抜けるテラスでお昼寝中。
バルコニー
10月の中旬というのに陽射しが強くて、半袖で十分な日でした。

近所に買い物に出かけたら、こんな子発見!
ヒゲ
はじめまして~。すてきなおひげですね。お近づきになってもいいですか?

お昼休みにランチに行く途中、窓辺の美猫さんと目が合い、スマホで撮影。
窓辺
この子会いたさに、またこちら方面に食事に行くことにしましょう♪


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うわー、猫さん満載ですね。
お店猫からおうち猫へ、お寺猫からおうち猫へ、猫ボラさんにも見守られて本当に素敵な場所ですね。
お母さんからの手紙にも、じーんと来ましたよー。
窓から見てる猫さんも可愛くて、街を歩く楽しみを私も見つけてみたいと思います。

ねこたちのママ | URL | 2013年12月06日(Fri)08:16 [EDIT]


ねこたちのママさん
おなじみの猫さんに会えなくなるのはさびしいけれど、冬もぬくぬくなおうちで幸せになってうれしいですね。
たくさんのファンが、お母さんの姿が見えないことを心配しないように、猫ボラさんがおうち猫になったことをお知らせするポスターをあちこちに貼ってくれました。

キウイ | URL | 2013年12月07日(Sat)20:04 [EDIT]