猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

2013秋関西猫旅(その1)

2013秋のパンケーキ祭り開催中!
というわけで、始まりはcafe&zakka pöllö(ポッロ)から。

パンケーキ3枚に好きなトッピングを組み合わせるpöllöのパンケーキ。
ごとーさんは現場で迷わぬように?考え抜いたトッピングをメモ書きして来店。
ポッロ1

ゆらさんはなんどもメニューを見てやっと決定!
ポッロ2

私は秋らしいトッピングを欲張って6種盛り。
なんと、秋のパンケーキ祭りのスタンプラリーでまさかの一発ビンゴ!
お店のフクロウのイラスト入りオリジナルガーゼハンカチをいただいてしまいました。

店内ではnaminuiはじめまし展(10日(日)まで)も開催中。
ちょうど作家のnaminuiさんもお店にいらして、たくさんの作品の中からスマホケースを購入しました。

ふわふわもちもちのおいしいパンケーキにカラフルなケースでいきなりわっしょい気分に♪

さてさて、今回の猫旅のメインイベントは、ばんひろみさんの写真展「安居の猫 −点猫・9−」。
会場はおなじみの雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
大阪に来るたび必ず訪れる、ほっとする暖かい空間です。

安居の猫1

ばんさんちの長老ピコさん、作品を飾る額を製作した木工教室のケンちゃん、お店の看板猫、旅先やお散歩中で出会った猫。
おなじみの子も、初めて出会った子も、愛らしくも魅力的。
猫っていいなとストレートに伝わる作品の数々。
それって簡単なようでむずかしい。自分でも猫の写真を撮っていて、そんなふうに思うこのごろなのです。

お店の前に、写真展のDMになった白毛玉のまんまる猫さんのパネルがいつの間に。
安居の猫2
プラモデル屋さんのショウウインドウ越しにご対面したんだそうですが、シャッター切るのもわくわくドキドキだったのでは?

いつものようにiPadでスライドショーを見ることができ、展示作品以外も楽しめます。
安居の猫3
9日(土)、10日(日・最終日)は、ばんさんも在廊するので、ご本人のマシンガントークもかなりのおすすめ(笑)です。
ぜひぜひ猫のこと、写真のこと、いろいろ聞いちゃってください。

夜は猫好きが集まって、ひなたから徒歩数分のインド料理店ケサリでカレーディナー。
ケサリ
こんなに食べられない!というようなボリュームのコースを、Yさんのテンポのいい食べっぷりに引きずられるようにほぼ完食したのでした。


今回の猫旅は、いつものように猫写真展のはしごというわけにはいかなかったのですが、そのほかの展示を楽しむことができました。

五十嵐聖隆さんの写真展「Quiétisme」(10日(日)まで)
日常の風景から切り取ったモノクロ写真。
会場アクリュのギャラリーの壁の白、床の白が作品にぴったりで、すてきな雰囲気を醸し出していました。

ゴーゴ・7年のあゆみ展(10日(日)まで)
天王寺公園のホッキョクグマ、ゴーゴのファンによる展示会。
通天閣の真下に9月にオープンしたGallery Cafe *Kirin*さんの企画展です。
明るくて広々とした気持ちのいいスペース。
ちょうど手の空いていたギャラリーオーナーさんと、撮影された動物写真を拝見しながらたっぷりおしゃべりすることができました。

そのほか、ギャラリーマゴットの「猫街」や、ギャラリー・雑貨glögg(グルッグ)の「湿度55%」も見たかったけれど、タイミングが合わず断念。
次の機会にはぜひ!

その代わりと言ってはなんですが、本物の猫たちにはたくさん会うことができました。
ちょっとずつ紹介していきますね。

【追記】
お知らせを2つ!

★EOS学園小澤教室作品研究講座修了展開催中です。
会期:11月7日(木)~13日(水)(日休)
会場:キヤノンプラザ銀座ミニギャラリー(キヤノンギャラリーとデジタルハウスを結ぶ通路)
*隠しテーマはなんでしょう?ぜひ当ててみてください!

Life-在るがままに 意のままに-副田道子写真展
会期:11月8日(金)~14日(木)
会場:フレームマン.ギンザ.サロン ギャラリーⅠ

どちらも会場は銀座。はしごでどうぞ~。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ご来場&レポありがとうございます☆

深夜に拝読してみれば、ああ、ポッロのパンケーキがなんと美味しそうに(笑)。

そして毎度のご来阪&個展レポありがとうございます。
折角作ったパネル、何だかどなたも記念撮影されないので持ち出してみたのですが、いい感じですね〜〜〜。

そしてボリューム満点のケサリのカレー、今までで最短時間で完食でしたね(笑)。Yさんの仕事に感服致しました。

今度はそちらに伺います。準備も大忙しかと思いますが、頑張って下さいね。

ばん@点猫 | URL | 2013年11月08日(Fri)01:06 [EDIT]


うわわー、見てるだけでお腹がいっぱいになりそうな、小麦粉祭り!
たのしさが伝わってきます。なま猫ルポもたのしみです。
それにしてもさくっと大阪、さらさらっとギャラリー巡り、
やっぱりお若いんだなあ、と、思いました。
わたしのお尻ってば、ほんとに重すぎ。
(じつはですね、先日新宿に行ったんです。で、ヨドバシのギャラリーの地図だけはアタマに入れてたので、イソイソと寄ってみたんです。したら会期は翌々週じゃありませんか! 重い上に大バカなお尻......)

ニャンタのおば | URL | 2013年11月08日(Fri)14:43 [EDIT]


ばんさん
今回もまたすてきな作品をたくさん見せていただき、ありがとうございました!
帰宅してからも反芻するように、あんな作品もあったな、こんな作品もあったな、と楽しく思い出しています。
そしていつもながらのおいしいお店巡り、みなさんに付き合っていただき、こちらもたいそう楽しかったです♪
では、またお会いするのを楽しみにしています~。

ニャンタのおばさん
パンケーキも巨大ナン&カレーも同じ日に食べたのです。
間に猫写がありますので、カロリー消費はだいじょうぶ(なのか?)
若いなんてとんでもない。一度楽しい経験をしてしまうと、次回も走り出してしまうという中毒症状。
ニャンタのおばさまも関西猫祭りに参加されると同じ症状が出るかと。
ヨドバシギャラリーお越しいただいたのですね。それは予行演習ということで、開催期間中にまたお越しいただけるとうれしいです♪

キウイ | URL | 2013年11月10日(Sun)21:44 [EDIT]


うわー、とっても美味しそう!そして楽しそう(^-^)
パンケーキ、迷っちゃいますねえ。
ひなた、行ってみたいなぁー。
関西猫まつり、本当に行ってみたいです!

ねこたちのママ | URL | 2013年11月10日(Sun)22:26 [EDIT]


ねこたちのママさん
ほんとうにおいしいんですよ♪
トッピングもたくさん種類があって、いくつでも乗せられちゃうんです。
自分にストップかけないと大変なことに…。
ひなたも大阪に行くと必ず足が向くすてきなお店です。
機会があったらぜひ、ぜひ!

キウイ | URL | 2013年11月12日(Tue)22:45 [EDIT]