猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

神楽坂の猫

今日は友人の誕生日祝いで神楽坂のエノテカ・ピッツェリア 神楽坂スタジオーネに行ってきました。
モチモチのナポリ風ピッツァがおいしかったのですが、食べるのとおしゃべりに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました。
先に神楽坂に到着して周辺を散策していた友だちが「猫が何匹もいたよ」と言うので、食後ふらふらしてみることに。

細い路地を入ると、さっそく長毛の猫さんに遭遇。
もしもし、ちょっと待ってもらえませんか?
石畳猫1

ピチャピチャピチャ
石畳猫2
柵をなんとかすり抜けて、たまった雨水を飲んでいます。

別の路地を抜けると、食事中の3匹の猫さんを発見。
みんな似た顔立ちなので、兄弟かな?
神楽坂1
神楽坂では、住民が協同でマナーのある餌やり、清掃、去勢・避妊手術をする「地域猫活動」を行っているそうです。

さて、おなかもいっぱいになったことだし、パトロールに行ってくるかな。
神楽坂2

私はお昼寝でもしようかしら。
神楽坂3

さて、神楽坂といえば、猫が店長のお店があります。
アンティーク&ヴィンテージ着物と小物の店「ふくねこ堂」。
細い石畳の路地を進むと、かわいい猫のイラストが描かれた小さいお店が…。
中には着物のほか、猫のアクセサリー、人形、袋物、文房具などもたくさん!

ところで、店長さんはいらっしゃいますか?の問いに、店員さん(店長のママさんです)が、籐のかごで熟睡中の店長ルイくんを連れてきてくださいました。
ルイ店長1

「今日は雨模様なので、ずーっと寝てるんですよ。ほら、かわいい顔を見せてあげなさい。」
ルイ店長2
むり~、眠すぎる~

店長、お休みのところじゃましてごめんね。
バリバリ働いてるところをまた見に来るからね!
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ふくねこ堂さん

神楽坂は東京ド真ん中にあって、落ち着けるいいところですよねー。にゃんこさんも多いしv-22
お食事は美味しかったですか~?
わたしもその昔、神楽坂の某出版社にお勤めしてましたー。懐かしい場所ですv-237

ふくねこ堂の店長さんにお会いできたんですねー。
なんとかわいい~v-238うらやましいです♪

遅ればせながら、リンクを貼らせていただきました!
これからもどうぞよろしくお願いします~m(_ _)m

ゆら | URL | 2009年05月31日(Sun)16:58 [EDIT]


ゆらさん
神楽坂の出版社って「猫びより」の出版社ですか(笑)?
黒塀の料亭に石畳のような日本的な雰囲気の中におしゃれなカフェなど点在していて、不思議な魅力がありますね。
最近は某ドラマの影響か、若い人が多いような気がします。
ふくねこ堂の店長さん、普段はとってもフレンドリーだそうです。かわいかった♪
リンクどうもありがとうございます。うれしいです!
わたしもゆらさんはじめ、関西猫旅でご縁のできた方を追加させていただきました。後ほど個々にごあいさつにうかがいます。

キウイ | URL | 2009年05月31日(Sun)21:45 [EDIT]