猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

南の島の休日再び(その1)

昨年初めて訪れた沖縄の八重山諸島。
すっかり気に入ってしまい、夏休みを取って、再び行ってきました。

最大瞬間風速が60メートル以上だったという台風7号が去ったばかりで、大きな木や電柱があちこちで倒れており、復旧工事が行われていました。
サトウキビもなぎ倒されたり、強風で運ばれた海水をかぶって木々の葉が茶色く変色したり。
今年はもうこれで勘弁してほしいね、とタクシーの運転手さん。

石垣島から高速船に乗って、今回は小浜島へ。
10年以上前に放送されたNHKの朝ドラ「ちゅらさん」の舞台としても知られています。

ドラマで民宿「こはぐら荘」としてロケ地になったおうち。
住んでいる方がいるので、外観のみ見学できます。
こはぐら荘

ビーチの先には西表島がすぐ近くに見えます。
西表島にも行ってみたいな。
西表島を望む

貝がらショップもオープン中。
貝殻shop

標高99メートルの大岳(うふだき)。
250段の階段を上ると360度の絶景が見られます。
マンタ道
海の色が濃くなっているところは水深が深くなっており、マンタの通り道になっているとか。

島の西の端、細崎(くばざき)にある海人(うみんちゅ)公園にはマンタの展望台も。
マンタ

石長田海岸にはマングローブ林の群落が。
マングローブ
ちょうど干潮だったようで、ハゼやカニ、色とりどりの魚がたくさんいましたよ。

ホテルの敷地内のビーチはこちらを通って。
小浜ビーチ1

カナヅチなので、マリンスポーツには挑戦することなく、海辺でゴロゴロしたり、海水に浸かったり?
小浜ビーチ2

その代り、ヨガのプログラムに参加。
ヨガ
潮風が通り抜ける気持ちのいいテラスでプライベートレッスンも体験。
あまりの気持ちよさに途中で眠ってしまったようで、いびきをかいたとか、かかなかったとか?

石垣島に戻ったら、あいにくの曇り空。
石垣ビーチ1

やっぱり太陽が隠れていると、海の色も全然違います。
石垣ビーチ2
でも、日焼けをそんなに気にすることなく観光できるのもいいかも。

というわけで、レンタカーであちこち巡ってきました。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

キウイさん、おひさしぶりです!
うわー、きれいですねー。沖縄の離島うらやましいです。
またたくさんの島ネコレポートも楽しみにしています。
ベッちゃんとナッちゃんも元気に仲良くお留守番してたんですね。
私もどこか行きたくなります。
まずはペットシッターさんを検索しよう。

テケト | URL | 2013年07月22日(Mon)22:07 [EDIT]


テケトさん
お久しぶりです!お元気でしたか?
離島にすっかりはまってしまいました。
猫たちものんびりとかわいい姿を見せてくれました。
大きな台風のときにはどこかに身を潜めているのでしょうが。
うちのばあやと、いいペットシッターさんの連携で、安心して旅することができました♪

キウイ | URL | 2013年07月24日(Wed)22:49 [EDIT]