猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

2013春関西猫旅(その2)

猫まつりには、実は私も参加しています。
北浜のテンワットギャラリーで開催中の猫ふんじゃったなギャラリー 11です。
なんと今年は73名の作家が参加。
写真や絵画、立体作品や雑貨まで、猫をテーマにした作品が大集合~!

入口を入って左側の壁、この写真では奥の正面に、3枚のナッツ(1枚はベツヲといっしょに)の写真を飾っていただいています。
ちょうどその上にはばんさんの4枚の写真、また、写真には写っていませんが、右手には桐山暁さんの版画作品も。
テンワット1
手前のテーブルにはベツヲとナッツのポストカードも置かれています。
会場に行かれましたら、ぜひお手に取ってご覧くださいね。

後ろを振り返れば、ひときわ目を引く、かわいい福にゃんの写真や、チャンさんの猫型箸置きや猫柄の小皿。
テンワット2

そして、大人気のごとー猫首輪製作所のカラフル首輪は新作もたくさん。
テンワット3
その下からチラ見えする平太さんの顔。そう、ばんさんの平太グッズもありますよ~。

展示作品のほかに、販売しているグッズもよりどりみどり。
自分用や、猫好きの友だちへのプレゼント、お留守番をしている猫たちへのおみやげにと、買い物だましいに火がつくこと必定。

ギャラリーではお買い物袋は用意していませんので、品物を入れるエコバッグなどをご持参くださいね。

そして、おなじみ、人気者のクーちゃん。
クー
「ギャラリー猫クー 非売品 撮影・なでなで自由」と書かれた場所に鎮座しております。
「うわっ、びっくり、ほんものの猫や!」と驚く人に何回か遭遇しましたが、クーちゃん、絶対それをねらってるよね?

「猫ふんじゃったなギャラリー 11」は19日(日)まで。
ぜひ、猫まみれになってください!

さてさて、猫友のトロNEKOさんと、夕飯を兼ねてcatteria cloud nineを訪れました。
こちらでは、新宿のコニカミノルタプラザでこの春開催されていた河井蓬さんの写真展「寺の猫たち」が、地元に帰って開催されていました(12日(日)終了)。

店内のカフェスペースや猫ブースなど、様々な場所に作品が展示されていて、食事や猫と遊ぶのを楽しみながら見ることができます。

ポーくんも熱心に鑑賞中?
クラウドナイン1

ミニライオンのような羅門くんの後ろにも作品が。
クラウドナイン2

「私はお外を見る方がおもしろいのー」とはなちゃん。
クラウドナイン3

こちらに偶然来店されていた森野忠晋さんに「ぼくの写真展『猫600%』も今開催中ですので見に来ませんか?」と誘われて、翌日猫カフェ猫の箱へ。

在廊されていた森野さんに、1枚1枚、お話を伺いながら拝見することができました。
北海道の夕張、沖縄の離島、岐阜、滋賀、地元大阪など、各地の猫がたくましくもかわいらしく写し出されています。
猫700%から猫1000%まで、来年の早春に向けて、次々と新作を写真展で発表されるとか。
楽しみですねー。(猫600%は12日(日)終了。)

ランチを食べて、お待ちかねの猫ブースへ。
ぽてちくん越しに見る作品もなかなかいいね♪
猫の箱1

片側マスクのあずきくんや、
猫の箱2

ゴージャスめりあちゃんなどイケニャン、美人さんぞろい。
猫の箱3

お客さんのひざに座ったり、おもちゃで遊んでもらったり、お気に入りのベッドにこもって昼寝したり、猫も人もゆったり過ごす雨の午後でした。

雨でもわっしょい!まつりは続く。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する