猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

2013春関西猫旅(その1)

わっしょい、わっしょい、恒例の猫まつりに行ってきました~!

地下鉄恵美須町駅の出口を上ると目の前に見える通天閣。
新世界100年まつりの公式キャラクターキン肉マンもお出迎え。通天閣

ここから脇道に入って数十歩のところにおしゃれで楽しげな空間が出現。
猫好きならずとも、思わず中をのぞいてみたくなります。
1616

ここアトリエ1616では、写真家八二一さんの講座生4人組、椎野のあんさん、たるもとまさこさん、DEMIさん、はやしみほこさんによる写真展Cats41+ vol.2が開かれているのです。

椎野さんは、3匹の家猫さんの、くすっと笑える行動や仕草、微妙な猫関係?を明るいトーンで。
はやしさんは、グリーンや桜が美しい公園の、やんちゃでかわいい猫たちを鮮やかに。
Cats41+1

たるもとさんは、公園のアイドル猫や、自宅のすてきな庭でくつろぐ家猫さんを表情豊かに。
DEMIさんは、公園猫や台湾の猫村の猫たちを、渋さの中にも、緑、青、オレンジといった色が印象に残るシックな作品に。
Cats41+2

4人の作風や見せ方はそれぞれ違うのに、4人集まることで奏でるハーモニーがすばらしい。
訪れるお客さんの気持ちをうきうきとさせます。

テーブルにはフォトブックやポストカードも用意され、じっくり見たり、お気に入り作品を持ち帰る楽しみも。
Cats41+3

窓辺でゆらゆら揺れているモビール風の写真は、4人でわいわい言いながら作ったとか。
用意した10メートルのピンクのテープも、偶然にもきっちり使い切り。
さすが息もぴったりですね。
Cats41+4

アトリエの2階では、RAiNBOW SOULさんによる猫キャンドル手作り体験が行われているというので、ちょど会場を訪れていた八二一さんのはっちゃんのおかんこと藤原先生といっしょにトライしてみることにしました。

土台の型や色、猫プレートの色、様々なモチーフを選んで、教わったとおりに盛っていくと、おおーっ、できた~。
藤原先生はもちろんはっちゃん仕様です♪
キャンドル

大事に袋にいれてお持ち帰り。もったいなくて火はつけられませんね。
楽しさいっぱいの写真展は12日(日)に終了しました。

さて、1年半ぶりに、あのヒラコーが帰ってきました!
本町の老舗平岡珈琲店では平岡珈琲店猫写真展7が開催中(25日(土)まで)。
コーヒー色ののれんをくぐってドアを開けると…。
ヒラコー1

21人が写した街の猫、家の猫がずらりと。
*お店の方にお断りして撮影しています。
ヒラコー2

香り高いコーヒーをいただきながら、1枚ずつじっくり鑑賞。
正面からどーんと写した猫あり、かっこよくシルエットで写した猫あり、猫はどこにいるの?と探すおもしろさがあるものあり、たまらない楽しさです。

こらえきれずにうひょー、うわー、などと意味不明な言葉を発しながら見ていたら、サラリーマン風のおじ様に「猫いっぱいだね」と笑われてしまいました~。
近くに住んでいたら、毎日のように通っちゃうのになあ、とうらやましくなる空間です。

平岡珈琲店では、珈琲のほかに、ドーナツやミックスジュースもおすすめですよ~。
定休日や営業時間は、上のリンク先をご覧くださいね。

わっしょいはまだまだ続きます。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

雨のち夏な猫祭りおつかれさまでした。
またしても高速レポ!!
その2がキウイさんも参加の10w・猫ふんかな?
顔ドアップのポスカがお気に入りです。目が笑ってるのがいいですよね。

ごとー | URL | 2013年05月14日(Tue)00:50 [EDIT]


ありがとうございました

関西猫祭り、お疲れさまでした。
久し振りにお会いできて良かった♪
早速、cats41+のレポありがとうございます!!
とっても素敵に書いていただいてとても嬉しいです。
地元に居ながらまだ見れていない10wさんなどのレポも楽しみにしてます!!

でみ | URL | 2013年05月14日(Tue)08:02 [EDIT]


さすがは「(レポの)女王さま(笑)」
いつもながら、すばやく、ツボばっちりのすばらしさです~♪
お忙しいのに、さっそくのupありがとうございます~。

わくわくしながら読ませていただきました。すてきに書いてくださりうれしいです(^-^)v
続きも楽しみにしていまーす!


ゆら(はやし) | URL | 2013年05月14日(Tue)19:10 [EDIT]


助さん・格さん

早速のアップ、色々忙しいのにすまないのう。
↑ネトの隠居より。

始まりましたね!レポ祭り、待ってました!
臨場感あふれるレポはキウイさんならでは::::::11111111出bんぢ
。。。ねとにキーボード踏まれました。。
今回は未知の食べ物も登場しそうだし、Gさんと召し上がってたアレとかの。
続きを楽しみにしていますが、講座の宿題も頑張ってね(笑い)

しまねと | URL | 2013年05月14日(Tue)23:31 [EDIT]


キウイさん、猫祭り行ってるんだろうなぁと思いながら、レポ楽しみにしてました!
写真もいっぱいで、臨場感溢れるレポですね。いろいろな出会いもあり、おかんさんとのキャンドル作りも楽しい思い出ですね。
あー、行ってみたいです。
でも外猫のご飯が。。
日帰りでは見きれないですよねー。
レポ全量楽しみにしてます(=^・^=)

ねこたちのママ | URL | 2013年05月16日(Thu)08:08 [EDIT]


ごとーさん
お付き合いいただき、ありがとうございました~。
パンケーキにチヂミ街に、またまた新たな楽しさ発見です。
テンワットのポスカも見てくださってうれしいです♪
残りの会期も猫まつりをみなさん楽しまれますように。

でみさん
Cats41+すてきな写真展でした!
私もみなさんのような写真が撮れたらいいなとうらやましかったです。
こちらこそ楽しませていただき、ありがとうございました。

ゆら(はやし)さん
楽しさの記憶が薄れないうちにアップしました。
通りがかりの人もついのぞいてみたくなるようなすてきな空間でしたね。
Cats41+の続きも楽しみにしてますよ~。

しまねとさん
これはこれはご隠居様!
ご隠居様がねとくんと休憩している間に大阪国を漫遊してまいりました。
新たな名物も地元の者に指南してもらったので、この次ご案内いたします。
講座はヘロヘロ状態で出かけてメッタ斬りにあいました~。

ねこたちのママさん
ギャラリーで偶然八二さんお二人にお会いしまして、おかんさんとキャンドル体験ごいっしょしました♪
お外の猫さんたちのお給仕お疲れ様です。みんなねこたちのママさんを待ってるんですね♪
大阪は地下鉄ですいすい移動できるので、効率よく回れますよ。関東から日帰りする人もいますので、ぜひお出かけください。

キウイ | URL | 2013年05月16日(Thu)21:08 [EDIT]


 
忙しい日程の中、平コーにもお越しくださったのですね(^^)
御覧くださってありがとうございます。

キウイさんの仕事の早さ、わたしも見習わないと。。っていつも思いますです。

プーチンオーナー | URL | 2013年05月18日(Sat)23:06 [EDIT]


プーチンオーナーさん
オーナーの作品、クールで大人でかっこよかったです。
みなさんのバラエティに富んだいろんな猫の作品が見られるから、ヒラコー大好き♪

えー、早めにアップしたのは、鬼軍曹やら、今回行けなかった人やら、いろんな人の念が送られてくるからです(笑)。

キウイ | URL | 2013年05月20日(Mon)23:53 [EDIT]