猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

2009春関西猫旅(その2)

翌3日は神戸へ。三宮で途中下車。
北野坂では、チューリップの花びらを敷き詰めて絵模様を描く「インフィオラータこうべ」というイベントが開かれていました。
これは「鯉のぼり」のようですね。
北野坂

観光客であふれる異人館街を散策し、トアロードを下って…
おおっ、これが生田神社。
生田神社

駅に戻り神戸高速鉄道で新開地駅へ。
下車後、まもなく神戸アートビレッジセンターの鮮やかなのぼりが見えてきます。
AVC

ここ「KAVCギャラリー」で開催されているのが「TWO PHOTO EXHIBITIONS ABOUT CATS」。
ばんひろみさんによる「点猫」とサイトーシンさんによる「Trivial Scene」の2つの猫写真展です。

こちらは「点猫」の会場。
ばんさんが長年にわたって撮りためた作品の中から選りすぐった珠玉の作品が、広い会場に並びます。
街中の猫、自然の中の猫、友人の家の猫、ばんさんの家の猫、どれもとても魅力的。
特にばんさんのカメラを魅入られたように見つめる猫たちの目が印象的です。
ずっと見ていたくなるすてきな写真です。
点猫

もちろん、ばんさんちの人気者平太の作品もありますよ。
招き平太もお客さんをお出迎え。
平太1

招き平太の後姿♪
平太2

こちらは「Trivial Scene」の会場。
モノクロ写真で切り取った猫のいる町の風景。
猫がいる町っていいなあとしみじみ思える作品です。
Trivial Scene

次は栄町海岸通の「ギャラリー黄金舎」の「福図鑑ぬ」へ。
い、ろ、は…と続いて今回で10回目の開催とのこと。
やましたちずこさんの猫写真と佳乃寿さんの布小物によるすてきなコラボです。
福図鑑2
ほっこり幸せそうで思わず笑みがこぼれる猫たちの写真と…

布とボタンの思いがけない取り合わせで生まれるセンスあふれる布小物。
福図鑑1
そしてお二人の楽しい会話!
あちこちでうわさを伺いましたが、もう思い切り笑わせていただきました。

ところで、夕方、三つ揃いのスーツに国旗模様のど派手なネクタイ、中折れ帽子に片手に缶ビールの怪しげな紳士がふらりと会場に入ってきました。
この方、実はこの日のイベントで朗読をしてくださるイシダトウショウさんだったのです。
猫の集会を見に行って猫たちに逃げられた話など楽しげにおしゃべりをされていたのですが、朗読が始まると雰囲気が一変。星新一などの猫の作品を関西弁で語ってくださいました。

星新一の未来的な話と関西弁の不思議な取り合わせ、やましたさんと佳乃寿さんの絶妙な話芸?に少し酔いながら、港の風に吹かれて宿への帰途についたのでした。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

平太くんの後姿!私も撮ればよかったなぁ~
充実の関西猫旅でしたか?次は秋??
留守にすると猫達の甘甘攻撃がありますが、でも本当は人間のほうが猫にデレデレしたいんですよね♪
。。。ってそんなのは私だけ?
リンクさせて頂きました♪ヨロシクです(^^)

トロNEKO | URL | 2009年05月06日(Wed)22:17 [EDIT]


トロNEKO さん
平太さんの後姿も本猫そっくりでしたよ♪
関西猫旅くせになりそうです。またトロNEKO さんにもお会いしたいなあ。
そうそう甘甘攻撃受けましたよ。そっか私のほうが猫欠乏症になってたんですね。
リンク了解いただきありがとうございました!

キウイ | URL | 2009年05月07日(Thu)21:41 [EDIT]


キウイさん、猫旅お疲れ様でした~。
ご一緒できて楽しかったです。
キウイさんの充実のレポを見ていたら、私のレポなんかいいか、とか思っちゃいました(^^ゞ
3日目のレポも楽しみにしています。
改めて、猫ってホント素晴らしいですよね~。

まるちゃん | URL | 2009年05月09日(Sat)00:50 [EDIT]


まるちゃん
まるちゃんこそお疲れ様でした!
そして次の猫旅も近日中?(笑)
いえいえ、関東一の関西猫イベント事情通のまるちゃんのレポをわくわくしながら待ってます~。
それから、やました家の3ニャンの様子などリクエストしていいですか?

キウイ | URL | 2009年05月09日(Sat)12:26 [EDIT]


あぁ、楽しそう♪
関西猫イベント、満喫ですね。
第二弾、もう出発されたのでしょうか?
招き平太さんは後ろ姿もキュート♪
キウイちゃん、ベツヲくん
帰ってからどうでしたか?

ぽぽろ | URL | 2009年05月09日(Sat)14:16 [EDIT]


ぽぽろさん
関西猫旅、充実の楽しい旅でした~。
ぽぽろさんともいつかご一緒したいと妄想しています♪
そうそう、ミュウちゃんくしゃみしてませんでしたか?
「間違いだらけの台所その2」のなべのふたの謎についてみんなで推理してたんですよ。
キウイとベツヲは帰った日はそっけなかったのに、翌日からべたべたで大変でした。だっこ疲れしちゃいましたよ。

キウイ | URL | 2009年05月09日(Sat)21:49 [EDIT]