猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

2013関西猫旅・初めての冬編

この連休に京都・大阪へ行ってきました。
猫旅としては初めての冬。
なんてったって魅力的な猫写真展が2つも開催されているんです。

まずは京都駅で同じカントーからのまるちゃんと合流。
目的である猫写真展を開催中のトロNEKOさんの案内で会場へ。
お忙しいのにすみません。

こんなかわいい看板がお出迎え。
銀閣寺にほど近いごはんcafeたまゆらんが写真展「ネコ+(プラス)」の会場です。
ネコ+1

入口を入って左側は、トロNEKOさんが愛してやまないおうちの猫、トロイくん、カリンちゃん、オレオくんのコーナー。
3猫の紹介文が楽しい♪
ネコ+3
窓際にも3猫の写真がゆらゆら揺れて、道行く人を誘っているかのよう。
プロダクトラナで開催されたTAMA-ZO写真コンテスト2012で最優秀賞を獲得したTAMA-ZOくんの写真や、ポストカードなどの雑貨も充実。

反対側のコーナーも3猫の作品が。
3猫3様それぞれの性格がよく表れた作品は飼い主ならでは。
ネコ+2

さて、たまゆらんには猫店員さんたちがいるのです。
気が向くとそのうちの何匹かが2階から降りてきてお客さんのご接待。

毛艶が美しいこちらの黒猫はアロマちゃん。
「私をかまってー」とニャーニャー訴えるおしゃべりな甘えたさん。
アロマ
アロマちゃんの背後、テーブル席の上には、外猫さんをモデルとした作品が飾られています。
季節感たっぷりの背景の中、寄り添ってくつろいだり、貫禄たっぷりにずんずん歩いていたり、こちらもすてきな作品です。

そして、8キロ級の巨猫コンビのうちの1匹、こてつくん。
お店の前を通る人や車をさっきから熱心に見つめていますね。
こてつ

ファンヒーターラブなのはサヴォンくん。
体が大きすぎて、ずるずる落ちそうになるのを必死にこらえる姿がおかしくてみんな大笑い。
サヴォン

お客さんに楽しんでもらおうというサービス精神いっぱいの写真展「ネコ+(プラス)」は3月4日(月)まで開催中。
おいしいごはんを食べ、魅力的な店員さんに囲まれながらすてきな写真を楽しんでみませんか?

たまゆらんを後にして、次に向かったのは、烏丸五条の紅茶のお店キトゥンカンパニー
第8回おうちにゃんこ展「おうちにゃんこへ愛をこめて」が開催中(22日(金)まで)。

うちのにゃんこが世界一!と思っている人たちが、作品でおうちにゃんこへの愛を表現するこの企画も今年で8回目。
写真、イラスト、猫毛作品など表現方法はいろいろ。
トロNEKOさんはじめ、知り合いの方、お名前を知っている方も何人か。
お店で用意している「公式ガイドブック」を見るとますます楽しめますよ~。

さて、夕方、大阪に移動して、おなじみの谷町六丁目のひなたへ。
ぜひ、写真展をやってほしい!と多くの人に望まれていたごとーさんが、東京・大阪2都猫物語阪靖之さんとコンビを組んでの2人展が「猫町六丁目」(12日(火)まで)。

これは絶対楽しいに違いないと、期待でわくわくして伺ったのですが、それ以上!
写真を見ながら、つい声に出してわはわは笑ってしまうっていったい…。

大阪の下町や商店街が好きで、猫がいる風景やそこに暮らす人との関わりが好きという2人。
下町のおばちゃん、春色の洗濯物、文化住宅や雑然としたお店…。
作品を見ているとおかしさがじわじわと。
そこに猫のかわいい表情やおかしな仕草をどーんと写すのがごとーさん、街の雰囲気に溶け込む猫の姿を写すのが阪さん。

また、写真のキャプションがおかしくて、ついメモを取ってしまいました。
阪さんもごとーさんも「なんとなく思いつきで付けただけ」と言っていたけど、そんなおもしろセンスが写真にも表れるんだろうな。

翌日も猫町六丁目へ。
木のドアには、DMに使われている作品のポスターが貼られています。
猫六1

アルミのフレーム、縦の作品から右側がごとーさん、左側からつい立てまでが阪さん。
猫六2

喫茶席には、ごとーさんの小型の作品。
今はなき、極上タイル物件オバQアパートもこちらに。
猫六3

展示の作品や、ブログで話題となったあの作品、この作品のポストカードも大人気。
1日目に伺ったとき、1番人気で売り切れた宇宙と交信する猫?のポスカも、翌日ごとーさんが追加してくれてゲットできました。

会場でポスカの袋詰め作業に大わらわのごとーさんを手伝いもせず(ほんとにすみません~)、ランチに向かったのは、ごとーさんのブログでも紹介されていた空堀商店街の旧ヤム邸
建物も調度品もレトロでどこか懐かしいカレー屋さん。
でもカレーはスパイスたっぷりの本格派です。
お店の外までたくさんの人が並んでいて、ちょうど私たちのグループでランチは打ち切りに。危なかった~。

この日のランチは4種類のカレーから2種類選び、お惣菜2品とピクルス、ヨーグルトがセットになったカレー膳。
クローブたっぷりの辛口チキンカレーと、梅風味ひじきときのこが入ったキーマカレーを選び、食後にジンジャーチャイを飲んだら、体がぽっかぽか。
旧ヤム邸

旧ヤム邸にはキジトラ猫のたろうくんも住んでいます。
ランチの時間帯はお昼寝していることが多いそう。
「よかったらなでてください」とのお店の方のお言葉に甘え、たろうくんをなでなで。
知らない人になでられても、気にせず熟睡のたろうくん、また今度会いましょうね。

今回もすてきな作品を拝見し、かわいい猫たちに出会い、いつもと違う冬の風景を楽しんだ猫旅。
またまたとても楽しかったです。
お会いしたみなさま、どうもありがとうございました!

いただいたり、買ったりしたおみやげを見ながら、帰ってからもニヤニヤ。
みやげ

今度はいつ行こうかな~、とますますはまってしまう関西猫旅なのでした。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

さすがレポの女王!
仕事が早いし、完璧なレポ。
このまま写真展の記録として大事にします(^^)

寒い中、京都にも立ち寄って下さってありがとうございました♪

トロNEKO | URL | 2013年02月12日(Tue)22:16 [EDIT]


楽しそうー

冬の関西猫旅、またとっても充実して楽しそうですー。
行っていなくても、レポを拝見するだけで何となく臨場感が伝わります。
あー、写真も生猫も。。顔がにやけっぱなしになっちゃう!
楽しいレポ、ありがとうございました。
大阪行きたいなぁー。

ねこたちのママ | URL | 2013年02月13日(Wed)20:17 [EDIT]


トロNEKOさん
楽しい写真展、ありがとうございましたー!
行ってよかったです。
それにお忙しいのにいろいろ案内していただいて感謝!
まだまだ続きますが、たくさんお客さんが来ますように。
近くだったら何度もリピートしちゃうんですけどね~。

ねこたちのママさん
今回は1泊でしたが、楽しんできました♪
写真展は両方とも、お客さんに楽しんでもらおうという思いが伝わるすてきな展示でした。
関西猫旅、一度行ったらくせになりますよ~。

キウイ | URL | 2013年02月14日(Thu)22:16 [EDIT]


真冬の南国大阪の「ねころく」にお越しくださってありがとうございました!
高速レポに激遅コメントでスミマセン(笑)
キャプションはいろんな方におもしろいと言っていただいて
そうなんや、おもしろいんや、と気付いたくらい素で書いてたりしたんですが
お客様に盛り上げていただいたおかげで和やかな展示になりました。

旧ヤム邸の美味しそうなカレー、たしかにこれはYさんには全然足りないゴハンの量ですね(笑)

今日、5月の大阪は暑いとの予想が発表されましたー。(いつも通り)
猫ふん会期中に来られることになったら、今度こそ初夏の装備でどうぞ!

ごとー | URL | 2013年02月25日(Mon)22:52 [EDIT]


ごとーさん
真冬の南国、いつもと違う風景が見られて新鮮でした。
写真のおもしろさにキャプションのおかしさが加わって、みなさん本当に楽しんでおられましたね。
大阪の下町とそこに暮らす猫たち、味わい深くてよかった~!またぜひ写真展開催してくださいね。
旧ヤム邸、私たちが最後の客だったので、Yさんの大盛りの注文かなわずでした。スパイスたっぷりでくせになるおいしさでしたよ。
5月にまた訪問できることを願って、年度末の仕事がんばります~。

キウイ | URL | 2013年02月26日(Tue)22:37 [EDIT]