猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

CP+セミナー巡り

カメラと映像の情報発信イベントCP+に今年も行ってきました。

開場時間15分前にパシフィコ横浜に到着。今年もまたたくさんの人たちが開場を待っています。

参加したいセミナーまでまだ時間があるので、まずは昨年11月末に発売されたキャノンのEOS 6Dにさわってみようかなとキャノンブースに行ってみるも、すでにカウンターに人垣が。
きびしい~。

気を取り直してプロが撮った作品展示コーナーを見つつブースをウロウロしていたら、EOS 6Dの撮影体験コーナーがあるじゃないですか。
と思ったらここも行列で30分待ち。開場したばかりなのにねえ。みなさん、ちゃんと調べて直行したんだろうなあ。

あきらめてフォトアクセサリーコーナーを周遊しつつまずパナソニックブースへ。
おおっ、塙真一さんがお話しされている!
ニューヨークで撮られた作品をたっぷりと。
塙さん

立ち見で聞いていたら、マスクの女性が隣に来て「こんにちは!」と声をかけてくれました。
「今到着です」
なんとお目当ての人新美敬子さんでした。

さっそく座席を確保して、お姉さんの写真を撮りつつ新美さんの登場を待ちます。
パナソニック

いよいよ新美さんのセミナー「GH3で猫を撮りたい!~ペナン島の旅~」の始まり~。
新美さん

最近旅をされたというマレーシアのペナン島で撮影した作品をたくさん見せていただきました。
新美さんはカメラから直接モニターにつないでいますが、いっさいソフトによる調整はしないとのこと。
それなのにこの茶トラさんの目の色のきれいだったこと。天然のきれいな色の持ち主なんですね。

街並みも色があふれて魅力的。
ツボだったのは、リュウゼツランのとがった葉先に卵の殻をかぶせた写真。とがった葉先で傷つかないように保護しているためかしらとのこと。
迷子になりそうだったときにいい目印になったそうですよ。

ピタッと決めたすばらしい写真から、ここはもう少しこうすればよかったという反省写真まで紹介してくれたので、参考になることがたくさんありました。

さて、ゆっくりしてはいられない。
キャノンブースの「EOS学園講師セミナー」に小澤先生が登場するのです。
出遅れたので席は満席。さらにたくさんの立ち見の人が。
「コザワ流!EOS M スナップ撮影術」が始まっています。
eosm1

ミラーレスカメラEOS Mで撮影した南半球の島国ナウルやアフリカのレソトで撮った写真が次々映し出されます。
eosm2
小さなカメラでも撮る人が撮ると、こんなにすてきな写真が撮れるなんて、恐るべしミラーレス。
それしても小澤先生、よどみないしゃべりっぷりで話がうまいなあ。
セミナーの最後にはミスチルのHANABIに乗せてスライドショーも見せてくれました。

さて、休む間もなくタムロンブースへ。
新美敬子さんの「マクロレンズで、もっと猫!」があるのです。
こちらでは新美さんちの猫、カテキンくんとリモネンくんがモデルの作品を。
くいっと曲げた前足や、チラ見えの肉球、あくびの瞬間など、猫好きのハートをくすぐる作品に顔がくずれっぱなし。

おや、リモネンくんが遊んでいるのは、うちにもあるきむらようこさん作のおもちゃでは?
リモくん

新美さんのお話が終わると「ぜひ試してみてください」とのことで、マクロレンズをつけたカメラを試写。
お話の中にあったようにピントの合うのがとっても早い。
隣で試していたお兄さんも「すげえ、すげえ」を連発するので「ですよねー」と思わず話しかけてしまいました。

さて、またもやこうしてはいられない。
アスカネットのブースで「中井精也×小澤太一マイブックコンテストトーク」が始まる時間!
フォトブックの魅力と、GANREFと共同開催で行われたコンテスト作品の紹介です。

小澤先生は中井さんに首根っこをつかまれて入場。
体重比はおそらく1:3ほど?

2人の息もぴったり合って爆笑の連続のトークショーに。
アスカネット1
自分の楽しみや満足のために作るのももちろんいいけど、人に見せるには写真の選択、構成に神経を使わないと。いい作品であっても、構成上捨てなくてはならないと。
フォトブックも枚数の多い組写真の作品なんですねえ。

入賞された方の作品は、1枚1枚の写真もクオリティも高いうえ(それもこんなにたくさんあるなんて信じられない!)、見せ方も見事。
アスカネット2
審査員であるお二人(自称チビとデブ)から表彰状と記念品の授与もありました。

さて、お次はシグマのブースへ。
鹿野貴司さんによる「Merrillで撮る旅、そして日々の記録」へ。
クロウト好みのコンパクトカメラDP1、DP2、そして新しく発売されるDP3で撮影されたスナップ写真の作品を。こちらも観客でいっぱいです。
実はうちのおじさんもDP2を持っているのです。使いづらいけどはまるらしい。

中国にたびたび行かれている鹿野さん。
こんな活版もくっきりと。
シグマ2

こちらも中国の子猫ちゃん。毛並みもはっきり、独特の鮮明さです。
シグマ1
このほかにも東京の街スナップや、RAW現像のお話もたっぷり楽しみました。

気が付けば、お昼を食べる暇もなく、最初のパナソニック以外は立ちっぱなしで、人混みにもまれて、そろそろ限界。
もう少しあちこち歩きたかったけど、帰途につきました。

今回はセミナーメインだったけど、たくさんプロの作品を見て、お話を聞いて十分堪能いたしました。
3日(日)が最終日。またどんなイベントがあるんでしょう。楽しみですね~。





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おおおぉー!
やっぱり、人いっぱい。盛り上がってますねー。
お昼食べる間もなし、というの、分かるわぁ~。
コンデジで設定もお任せモードのまま、な私も
カメラや写真っていいな、と思っちゃいます。
猫は写真で見ても、心とろけちゃう…ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪
今回行けなかったけれど、
キウイさんのおかげで雰囲気を味わえて、ワクワクできました。
ありがとうございます♪

三毛にゃんこ | URL | 2013年02月03日(Sun)08:21 [EDIT]


おお!はやいなぁ(笑)

最終日に出かけていった息子、
先程帰って来ましたが疲れてたのか話も弾まず…寝てしまいました。うう。
やっぱり私も行けばよかったなぁと思っていたら、こちらで完璧なレポ!ありがとうございました〜
この調子で猫六も
お願いしますよ〜


しまねと | URL | 2013年02月03日(Sun)23:36 [EDIT]


わ~!はやくて充実のリポート!!
ありがとうございます!

ヒトがたくさんで大変だったでしょうけれど、キウイさんが楽しんで見ていらした様子が手に取るようです(笑)

いいなあ~!
あたらしいカメラはなかなか試すことができなかったみたいですが、お店やメーカーさんのギャラリーなどに行けばさわれますもの~!
やっぱりこういうところの醍醐味は、普段見ることがむずかしいプロの方々の作例やお話を伺う事ですよね♪

コザワさんと中井さんのマイブックの爆笑トーク聞きたかった~ん(笑)
にいみさんの、猫写真も見たかった~ん。
あん、もうキウイさんたらうらやましい~(笑)

ゆら | URL | 2013年02月04日(Mon)13:19 [EDIT]


うわー、今年も行かれたのですね!
そんなに人混みすごいんですね。
やっぱりすごいイベントなんだなぁ。
キウイさんのレボートで、すごい臨場感が味わえました。
大阪猫ツアーにしても、ぶさかわ猫展にしても、写真教室にしても、とってもレボートがお上手(=^・^=)
私も楽しんでしまいましたよー。
1日で見るのはとっても大変そうですが、行ってみたいです!

りょりママ | URL | 2013年02月04日(Mon)20:27 [EDIT]


三毛にゃんこさん
大変な人込みで、次のセミナーに向かうのに、人をかき分け、かき分けで大変でした。
コンデジで撮った写真家さんたちの作品もとてもすてきでしたよ。
雰囲気味わっていただけましたか?ありがとうございます。

しまねとさん
息子さんも人混みと熱気で疲れ果てたのでは?
翌日楽しい話は聞けましたか?
猫六もしまねとさんのためにがんばらねば。
しまねとさんも旅行先での猫写のレポをよろしくです。

ゆらさん
そうですね、お店かショールームで試してみます。といってもすぐ買うわけではないのですが。
プロの方々も写真愛好家が集まる一大イベントで、張り切っておられるので、ほんとに楽しめました(へとへとになりましたが)。
ゆらさんが東京に来られるタイミングで見られるといいですね♪

りょりママさん
こんにちは!初めましてでしょうか?
各ブースのきれいなおねえさんを激写するおじさん、お兄さんがたくさんいるのも混む原因のひとつ。その人垣を迂回するのも大変なのです。
レポを楽しんでいただけてうれしいです。
機会がありましたらぜひ行ってみてくださいね~。

キウイ | URL | 2013年02月05日(Tue)22:02 [EDIT]


むー。
やっぱりなあ......
人さまに「ちゃんと何かを伝える」写真を撮るには、
こうしたお勉強をめんどくさがっちゃいかんのですね。
何が写ってるかわかればいいや、というレベルの低空飛行を恥じもせず、
空を撮ると黒いシミが写るようなおんぼろカメラを買い換えることもできない私。
しかも、買い替えができないそのワケは、
ひとえにカタログの日本語が理解できないから、というお粗末ぶり。

今回のキウイさんのルポも、半分も理解できませんでしたが、
せめて、いいかげんにシミの写らないカメラを買うぞ!と決意しました。
よし、今月中だ!(宣言しとこうっと。)

ニャンタのおば | URL | 2013年02月07日(Thu)18:23 [EDIT]


ニャンタのおばさん
やったー!今月中に新しいカメラを手に入れるのですね。
しっかり聞きましたよ~。
ニャンタのおばさんの写真はウリちゃんやグリコさんのかわいさがきちんと伝わってきますよ~。
これで新しいカメラになればますますすてきな写真が撮れますね!
楽しみ~♪

キウイ | URL | 2013年02月08日(Fri)00:04 [EDIT]