猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

退院しました

ナッちゃん帰りましたー!
PCナッツ
暮れに異物を飲み込んで緊急手術をしたナッツですが、おととい(4日)元気に退院しました。

エリザベスカラーを付けているのに、おじさんのひざやテーブル、キッチンの調理台にもぴょんぴょんジャンプし、乗っているものを蹴散らして歩いています。
おじひざナッツ
ナッちゃん、おなか切ったんだからおとなしくしていた方がいいんじゃない。

だって病院ではせまいお部屋にいたからつまらなかったんだもん。
おじさん、ナッちゃんがいなくてさみしかったでしょ?

見上げるナッツ
「うん、もうさみしくてさみしくて困ったよ」

今回のナッツの受難について、記録も兼ねて記しておきます。

29日の朝、起きると、リビングの床に数カ所吐いた跡を発見。
隣の部屋にも吐いた跡があり、その中に幅2cm弱、長さ10cmのリボンかテープのようなものあり。これが吐いた原因か、でも吐き出したのでひと安心。どうやら吐いたのはナッツらしい。

何度も吐いたのであまり食欲はないかもと、ふたくちほど缶詰を皿に盛ると食べる。でも、それ以上は要求しない。

しばらくして猫トイレの掃除に行くと、トイレ前に先ほどのフードが吐かれている。
胃を休ませるため、しばらく食事はおあずけにすることに。
いつも飛び回っているナッツもかごに入っておとなしくしている。
ベツヲの食事の時間にはいっしょにやってくるが、フードには興味を示さない。

夜食の時間にスープ状のフードを食べさせてみようと思い、皿に少し注いで鼻先に持って行ったところ、においをかいだら吐いてしまった。
明日受診することに。

翌30日。昨日よりは元気はあるが、それでもいつものナッツらしくない。依然として食欲なし。
そこで早めに病院に連れて行くことに。
先生はナッツのおなかを触診し「どうも何かあるような気がする。ナッツちゃんをいったん預かって、バリウム検査をしてみましょう」と。

昼過ぎに先生から電話。
「さきほどバリウムを入れたのですが、ある場所からバリウムが進んでいかないのです。他の先生にも触診してもらいましたが、やはり何かあるようです」とのことで、開腹手術をすることに決定。

手術が終わってナッツの腸から出てきたのは、吐き出したものの倍以上の長さのもの。
腸には異物によってできた傷もあったそう。
「今日病院に来て本当によかったです。明日だったらどうなっていたか…。」


ひも状のものを飲み込むのはとても危険(ひもが腸の内壁にからみついて腸閉塞をおこしたり、腸が壊死してしまう)なことは知っていたし、友人の猫が縫い糸を飲み込んで開腹手術をしたこともあり、ひもや糸は出したままにしないようにはしてきました。

ナッちゃん、あれはどこから見つけてきたの?
なんで飲み込んじゃったのかな?

秘密だよー。ナッちゃんはおもちゃを見つける天才だからね。
それに飲んだりしてないよ。ガブガブしてただけだもの。

ベッドナッツ

本猫は全く自覚なし。
ということは十分注意をしてやるのが飼い主の責任。
キウイやベツヲが大丈夫だったからといって、猫一倍元気なナッツに当てはまるとは限らない。
ナッツには大変な思いをさせてしまいました。

まずはふた付きのゴミ箱を購入。
納戸や戸棚などでナッツが入っていくかもしれないところに危険なものが置かれていないか順次点検です。

さて一方ベツヲはというと…。

出たな、エリマキ怪獣め。ナッツに似てるけどナッツじゃないぞ。
ベッちゃんのきらいな病院のにおいがする~。

シャー
シャーシャー、ウーウー威嚇してます。

ナッちゃん顔がかゆいから、兄ちゃんにお手入れしてほしいのにー。
なめてナッツ
威嚇されても全然ひるまないところがナッツらしい。ぐんぐんベツヲに近づいて行きます。
兄ちゃんのシャーもだんだん治まって来たので、明日あたりなめてもらえるといいね。

病院では人気者だったらしいナッツ。
見舞いに行ったときは看護師さんに「とっても人なつこいですね。聴診器を当ててもゴロゴロいって聞き取れなくって」と言われ、退院のときには先生に「ナッツちゃん退院しちゃうとさみしいな。とてもかわいくてみんなの癒しだったんです」と言われたそうです。

いくら人気者でも病院に行くのは予防注射のときぐらいにしてほしいなあ、ねえ、ナッツ。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お帰りなさい!!

ああ、もう!
びっくりしました。
コメントも入れられずに、固唾を呑んで続報を待っておりましたよ。
よかったよかった。

これまで大丈夫だったからこれからも大丈夫、とはいかないのが、猫さん。
キウイ家にならって、わが家ももう一度、安全点検します。
でも、ナッちゃん、おねがいだから、少しだけでいいから、懲りてちょうだいませ。
そして、ベツヲくんは、ひとりで接待係、おつかれさま!

ニャンタのおば | URL | 2013年01月07日(Mon)12:42 [EDIT]


ご退院おめでとうございます

十分点検してナッツにとって安全安心の家となるよう努めてください。

ざば | URL | 2013年01月07日(Mon)13:04 [EDIT]


ナッちゃん、退院おめでとう!

なんとまあ、そういうことだったんですか。
うちにはひも類がたくさんあって、
今まで気をつけているようでいて、
実は油断しておりました。
拙宅も教訓とさせていただきますね、ナッちゃん。
さっそくぐるりと点検してみます。

病院でも人気者になったのはすてきだけれど、
あまりしょっちゅう行くところじゃないからね。
ナッちゃん、エリカラもなんのそのらしいけれど、
少しだけ懲りてください。そしてお大事にね♪

こてち | URL | 2013年01月07日(Mon)15:33 [EDIT]


もうなっちゃんたら!!
びっくりしちゃったよ・・
もう飲んじゃメメよ
よくなって良かったのニャ★★★

とらだんご | URL | 2013年01月07日(Mon)16:35 [EDIT]


ああ、よかった!!

年始のご挨拶に・・なんてのんきに伺って、びっくり!
ナッツちゃん大変な事になってたんですね。
でも元気になって本当に良かった。ご心配でしたね。
うちもメイがヒモ大好きで実際飲み込んでしまった事も多いので、あらためて気をつけないと!
ナッちゃん、もうおいたはダメですよ~。でも病院でもマイペースでかわいがられるなんてナッツちゃんらしいこと♪

チャン | URL | 2013年01月07日(Mon)17:15 [EDIT]


良かったー

ナッちゃんたら、どこから紐見つけてきたんでしょうね。
苦しかったね。。でも早く病院で手当してもらって、こんなに元気になって本当に良かったです(#^.^#)
仔猫は本当にやんちゃですねー。
ベッちゃんも大変だけどやっぱり2匹一緒がいいね。
病院でも人気者のナッちゃん、もうすぐ1歳ですね。
安心しました。
お知らせくださってありがとうございます。私も、参考にして気をつけます。

ねこたちのママ | URL | 2013年01月07日(Mon)19:24 [EDIT]


退院おめでとうございます。

ナッツちゃん、そういうことだったんですね。
エリザベスカラーつけてても元気さは変わらないですなぁ(笑)

誤飲、こわいですね。
うちでもやってしまったことがあるので・・・。
気を引き締めて、猫の安全確保に努めます。

Kuhkatze.N | URL | 2013年01月07日(Mon)21:43 [EDIT]


なっちゃん、おかえり~
誤飲、するつもりなくても結果としてそうなっちゃたり。
猫の舌の構造上しょうがないってこともあるんですけど。。。
なっちゃん、本当にお転婆しすぎには気をつけてね♪
って自覚ないから、私達人間が気をつけるしかないですね。

キウイさんもお疲れさまでした。

(イベント情報にしっかり載せて頂きありがとうございます!)

トロNEKO | URL | 2013年01月07日(Mon)21:54 [EDIT]


ナッちゃん、お帰りー。
やっぱりお家はいいでしょう?
優しくてしっかり者のお母ちゃんと、おじさんとベツヲ兄ちゃんにいっぱい甘えてお腹の傷早く治そうね。
だから、ちょっとの間お転婆娘はお休みしててね。

もしかして何か誤飲しちゃったのかなぁ、と心配してました。
気を付けているようでも、あるんですよね。
思いもかけない物に突然興味持ったりするし。
早く気付いて、病院に行く事ができて本当に良かったです。お疲れ様でした。

まるちゃん | URL | 2013年01月08日(Tue)00:35 [EDIT]


ナッツちゃん、無事退院おめでとうございます!!

そうでしたか。。。
ナッツちゃん大変でしたね。
記事を読んでいてもドキドキしました~。

夢中で遊んでいるうちに・・?
なにがあったんでしょうね。
留守中のことはわからないけれど、帰宅して戻ったらまず室内、猫たちの様子をきちんと観察必須ですね。
うちも気をつけます~!




ゆら | URL | 2013年01月08日(Tue)15:53 [EDIT]


ナッツちゃん、退院おめでとうございます!

もう、読んでいてハラハラしました・・・
遊びで夢中になって・・・?
キウイさんが気がついて早めの処置ができて本当によかったですね!

ヒモのおもちゃは猫大好きですもんね(^^;

うちもこれからチェック!チェック!してきます(笑)

1/9追記・・すみません、上のコメントが送信されてないと思っていたらちゃんと送信されていたみたいです。
2回コメント失礼しましたー(^^;!

ゆら | URL | 2013年01月08日(Tue)16:08 [EDIT]


ナッちゃん、元気に帰って来てよかった~。
ナッちゃんはあまり気になっていないみたいですが
エリザベスカラーも早く取れるといいね。
(気になっているのは、ベッちゃんのほうですね・・・)
みんなにいっぱい甘えてね♪
キウイさん、お疲れさまでした。

ぽぽろ | URL | 2013年01月08日(Tue)20:54 [EDIT]


ナッちゃん、お帰りなさい!
動物と暮らしていると、ヒヤッとする思いがけないことってよくありますね。
うちも、細心の注意を払うようにしています。
ベツヲ兄ちゃん、妹のことよろしく頼むよ~。
外回りの工事終わって、ベランダに出て日光浴したり景色を眺めたり…早くできますように♪
とにかく、元気になってくれてよかったよ~(v^-゜)

みわこ@奈良! | URL | 2013年01月09日(Wed)15:38 [EDIT]


ニャンタのおばさん
ほんとに驚かせてごめんなさいです。
懲りるどころかエリザベスカラーを付けて疾走してます。
大人になったら落ち着くんでしょうかねえ。

ざばさん
ありがとうございます。
今度こそナッツに会いに来てくださいね。

こてちさん
そういうわけなんです。
懲りるということを知らないナッツにひやひやしてます。
抜糸に行ったらまたちやほやされて病院好きになっちゃうんでしょうかねえ。

とらだんごさん
どうぞ、めっ!としかってやってください。
ありがとうございます♪

チャンさん
とんだ年末年始でした。
メイちゃんもナッツもひもは楽しいおもちゃだけど、気を付けようね!

ねこたちのママさん
苦しかったことなんて忘れちゃってるかもしれません。
ナッツの代わりにちゃんと覚えておいて厳重にしまわないと、ですね。

Kuhkatze.Nさん
夢中で遊んでるうちに飲んじゃうんでしょうね。困ったものです。
エリザベスカラーをあちこちにぶつけながら飛び回ってます。


キウイ | URL | 2013年01月09日(Wed)21:28 [EDIT]


トロNEKOさん
なるほど、舌のザラザラが奥へ奥へと送っちゃうんでしょうか。
写真展楽しみにしてますよ~。

まるちゃん
病院も好きだけど、家に帰ってきてほっとしているようでした。
好奇心が半端なく旺盛なお転婆娘なので、気を付けないといけませんね。

ゆらさん
ベツヲは私とほぼ同時に寝るのですが、お転婆娘は一人で夜遊びしてるんです。今回も夜中にやっちゃったようです。
留守中のこともあるし、しっかり点検します。

ぽぽろさん
ベツヲも去勢手術をしたとき、エリカラ姿で疾走してましたが、ナッツはそれ以上でびっくりです。
キウイはエリカラがいやでいやでせつなそうに鳴いていたのに、猫それぞれですねー。

みわこ@奈良!さん
ほんとですねえ。
ベツヲはだいぶ慣れてきましたが、まだちょっと腰が引け気味です。
お手入れしてくれるといいんですけどね。

キウイ | URL | 2013年01月09日(Wed)21:43 [EDIT]


遅ればせながら、キウイさん
ナッちゃん、無事で本当によかったですね!!!
よかったよかった……!!!
にゃんこは思わぬことをしますね。
こんな一大事になるとは……、
大変心配されたことと思います。
一段落でお疲れさまでした。

八二一 | URL | 2013年01月18日(Fri)15:39 [EDIT]


八二一さん
ご心配いただきすみません~。ナッツは無事に回復しました。
はっちゃんはああ見えて(笑)慎重派ではないかと思いますが、うちの弾丸娘は無鉄砲で…。
飼い主が気を付けてやらないといけません。
どうもありがとうございました!

キウイ | URL | 2013年01月19日(Sat)14:20 [EDIT]