猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

続・南の島の休日

石垣島ではレンタカーで島内一周ドライブに出かけることにしました。
右手に海を見ながら北上、しばらく行くと、道の左右には広々とした牛の放牧場が続きます。

まず向かったのは玉取崎展望台。
小高い丘に建つ赤い屋根の展望台から広がる海と緑!
この時はあいにく曇りがちでしたが、360度の見事なパノラマが楽しめますよ。
玉取崎展望台

さらに走ると、やって来ました、石垣島最北端の平久保崎。
遠く多良間島が見えることもあるとか。
平久保崎1

眼下の海のサンゴ礁。
色の名前をいくつ言ったら表せるかな。
平久保崎2

ランチも海を見渡せるカフェでのんびりと。
海カフェ1

食事中、海の向こうから雨を降らせる雲がだんだん近づいて来たかと思うと、ザーッとテラス席をぬらして去っていきました。
海カフェ2

米原ビーチの近くには、天然記念物に指定されているヤエヤマヤシの群落があります。
駐車場からうっそうとした散策路を進むと…。
ヤエヤマヤシ1

すぐに群落が現れます。
ここと西表島の一部にしかない貴重な群落だそう。
ヤエヤマヤシ2
駐車場近くにはフルーツジュースなどを売るお店が数店。
しぼり機にサトウキビを差し込んで、ゴリゴリしぼっているのがおもしろく、サトウキビジュースを注文してみました。
程よい甘さで暑さが少し和らぐ気がします♪

石垣島に来たからには絶対はずせない川平湾(かびらわん)!
ここの海の色は川平ブルーと呼ばれ、一日に何度も色を変えるとのこと。
川平湾1

展望台にもなっている公園から石段を降りて海辺へ。
川平湾2

言葉で言い表せないほどの美しさ、まさに絶景!
川平湾3
マリンスポーツもいろいろ楽しめるようになっていますが、カナヅチなのでグラスボートに乗船。
様々な種類のサンゴ、クマノミ、ウミヘビ、ナポレオンフィッシュ、名前も知らないたくさんの魚を見ることができました。

川平湾の西、御神崎(うがんざき)は静かな岬。
夕日の名所でもあるそう。
御神崎
しばらく海を行きかう船を眺めて過ごしました。

さて、のども渇いてきたので、道沿いのフルーツパーラーへ。
マンゴージュースとマンゴーフラッペを。
ここからも海が見渡せます。なんて贅沢!
フルーツパーラー1

そして足元にはかわいいワンちゃん。
フルーツパーラー2

カメラを向けたら、白い子にはすっかり嫌われてしまいましたが、自称「犬使い」のおじさんにはこんな有様。ちょっと妬けるぞ。
フルーツパーラー3
前足を骨折してしまったそうでギブスをはめていましたが、早くよくなるといいね。

島一周ドライブはこれで終了。

最終日にはビーチでのんびり過ごしました。
beach

前日の夜にはこの場所で行われる「星空ツアー」に参加。
ビーチチェアに寝転んで、星空ガイドの星一徹さん(!)に星座の解説をしていただきました。
石垣島では、88星座のうち84星座を、そして1等星はすべて見ることができるんですって。
星さんは、石垣島の星空に魅せられて、両親を含む一家で石垣島に移り住んでしまったんだそう。
なんとなくわかるような気がします、その気持ち。

休日の模様、もう少し続きます。



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごーい!きれいですねー。
青もいろんな色があるんですね。
さすがレポの女王、私も行ってみたくなりました。
次も楽しみにしています。

テケト | URL | 2012年09月17日(Mon)22:05 [EDIT]


テケトさん
海の青も、空の青も、とってもきれいでした♪
もう、また行きたくなっています。
島猫編もお楽しみくださいね~。

キウイ | URL | 2012年09月19日(Wed)22:17 [EDIT]