猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

夜景入門

昨年までは自宅から見ることができた地元の市民花火大会。
今年は三脚を買って、ベランダから花火撮影にチャレンジするぞ!と張り切っていたのに、会場が移転したためかなわなくなってしまいました。
でもいいかげん三脚を買わなくちゃと思っていたので、先週購入。
数日後の写真講座の実習にえっちらおっちら持って行ったのでした。

東京タワー周辺の汗だくの3時間の実習が終了し、有志でファミレスで食事中、先生が「夜景撮りに行く?ちょっとだけなら付き合えるよ」と声をかけてくれたのです。
「行きます!」と名乗りを上げた女性4名で自主練決定。竹芝桟橋をめざしてGO!

途中、黄色い光が妖しく光る線路下のトンネルで撮影してみることに。
「で、ど、どうしたらいいでしょう?」と先生にすがるまったくの初心者。

カメラの設定や撮り方を教えていただき、トンネルそばの道路を走る自動車を、タイミングを計って一緒に撮ってみます。
夜景1
うわっ、ライトの光跡が写った。おもしろい!

みんなでわいわい撮影している最中、自転車で通りかかったおまわりさん。
「ここは出るよ~。ほら見える?」

ほんとに出たー?
夜景2

その後も道路の水たまりに写る月や街灯、木立を撮ったりしながら桟橋へ。

停泊中の船の中でも、ほら、見えますか?
夜景3
スローシャッターならではの楽しさです。

客船を眺めながらいつまでも語り合う男性2人と対岸の高層マンション、空には月。
夜景4

こちらはライトアップされた帆船のモニュメント。
夜景5
下の方の白い光は、ゆりかもめの光跡です。

夜風に吹かれ、夏の夜を楽しみながら撮影しているうちに、ちょっとだけのつもりが3時間が経過。
早めに帰宅して原稿を書く予定だった先生は徹夜決定!
ほんとに申し訳ありません。

「みんなに原稿を数ページずつふるからね」とのことですが、「夜景撮影超入門」が書けるよう、教えていただいたことをちゃんと覚えておきます~。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほんとだー!おもしろい!
トンネルって言われなければ、わからないくらい!
金粉を張り巡らした洞窟みたい(笑)。
客船の写真も、ムーディーで素敵ですよ~。
夜景と光って、魅惑的ですね。
時間を忘れて夢中になるはずです!

みわこ@奈良! | URL | 2012年08月09日(Thu)14:40 [EDIT]


コザワ先生の実習、ホント楽しそうですね!

花火や夜景、こういったワンポイントを教えていただけると
ますます楽しみが増えて、三脚かついだキウイさんがあちこち出没するかも?(笑)

線路下のトンネル。いい感じですね♪
ここに猫が通ったら。。。なーんて、妄想しちゃいますね(笑)

ゆら | URL | 2012年08月09日(Thu)17:39 [EDIT]


鍵コメさん
ほんとにお久しぶりです!お元気でしたか?
今年の3月末にニューフェイスのナッツが加わってにぎやかになりました。
キウイは穏やかな性格でしたから、ナッツのかっ飛びぶりに目を丸くしていると思いますよー。

みわこ@奈良!さん
実際の見た目もこんな黄色い光で異空間のようでした。
この客船は伊豆七島行きなのですが、ちょっとおしゃれな感じにも見えますよね。
いいところに二人組がいれくれました。カップルだったらもっとよかったけど(笑)。

ゆらさん
夕方のほんとの実習も楽しかったんですよ(その写真はまた後日~)。
夜景の部は先生のご厚意でつきあっていただいちゃいました。三脚の操作もおぼつかなくてご迷惑をおかけしました。
そうですね!猫がいたらもっとおもしろかったのに。

キウイ | URL | 2012年08月11日(Sat)18:45 [EDIT]


楽しそうな実習♪
キウイさん、ぜひ「夜景撮影超入門」書いて下さい!

トロNEKO | URL | 2012年08月12日(Sun)09:54 [EDIT]


トロNEKOさん
暑さや時間を忘れるほど楽しみました♪
えーっと、私の超入門編はまず三脚の足の延ばし方から始まって、なかなか写すところまでたどり着かないのです。

キウイ | URL | 2012年08月14日(Tue)20:33 [EDIT]