猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

ナッツとの出会い

ナッツがうちにきてもうすぐ2カ月。
ここで、私の友人Мちゃんとその家族が撮った写真(★印がМちゃんにお借りした写真です)を交えて、ナッツとの出会いを紹介しましょう。

去年の5月、Мちゃんの小学生の娘さんが、空き地で生後約2カ月ほどの子猫を保護しました。
「うちにはミッキー(黒のラブラドールレトリバーの男の子)がいるから猫は飼えないよ」と電話で娘に伝えたМちゃん。
帰宅し、子猫を見たら、あまりのかわいさに前言はどこに行ったのやら。家の子として迎えることになりました。

「まめ」と名付けた子猫は、ミッキーともなんとかうまく生活し、すくすく育っていきました。
そろそろ避妊手術を、と予定していた矢先、発情期が来てしまい家から脱走。
朝帰りの結果、やっぱり妊娠してしまったのでした。
妊婦まめちゃん


1月19日に、キジトラ、白、黒マスク、背中に白点(ナッツです)、黒トラの5匹の子猫を出産。
生後2日


生後8カ月で妊娠、10カ月で出産したまめちゃんは、人間で言えば女子高生のヤンママ?
まだ幼いのに、けなげに子育てに励みました。
授乳中


「子猫を見に来ない?」とМちゃんから誘われ、2月下旬にМちゃんちを訪問。
「里親さん見つかるといいね。でも、もしどの子か余ったらうちで引き取ってもいいかも」なんて話をしたのでした。

キャットタワーのハンモックに全員集合。右端上がナッツです。
5人兄妹


こっち向いてるのがナッツ。
このときは5匹とも性別は不明、うちで迎えるかどうかも決めていなかったので、どの子がいいかと考えることもなく、ただただ、みんなかわいかった…。
もし迎えるとしたらベツヲとの相性を考えて女の子がいいのかなあ、ちらっと思ったぐらいでした。
ちびナッツ


その後、娘さんお気に入りのキジトラ(あずきくん♂)と黒トラ(モカくん♂)をそのまま家に残すことにし、黒マスク(ココちゃん♀)はだんなさんの同僚のお宅に、白(レオくん♂)はМちゃんの同僚のお宅に、そして白点の女の子がうちにくることになったのでした。

3月下旬に白点ちゃんを迎えに、再びМちゃんちへ。
数日前にココちゃんとレオくんが新しいおうちへ行ったばかりで、ちょっとさびしい猫部屋です。

おみやげのおもちゃでまめママと遊ぶモカくん。
まめとモカ

おじさんのひざから興味津々でおもちゃを見つめるあずきくんと白点ちゃん。
あずきとナッツ

まめちゃん、白点ちゃんを大事にするから安心してね。
まめちゃん
また1匹出発するのね。

ママと兄弟に別れを告げて、いざうちへ。
しばらく車を走らせていると、大音量で鳴き始めました。
ママと別れてさびしいというより、狭いところに閉じ込められているのが不満なよう。
お輿入れ
ちょっと、出して、出して、出してよう!!

キャリーバッグの扉を噛んだり、がたがたつかんだり大暴れ。
こんな場面、どこかで見た記憶が…。そう、ベツヲの子猫時代とそっくり。
これは相当気の強い子かもという予感は大当たりするのです。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ううむ、一瞬の隙を突いて愛への逃避行の末
ヤンママとなって帰ってきたときにはご家族も
さぞ慌てられたことでしょう。
でも無事に出産して健康に育ち、それぞれの
新しい家族の元へと旅立っていって本当によかったです。

改めてナッちゃん、これからよろしくね♪

umineko | URL | 2012年05月22日(Tue)00:56 [EDIT]


つくづく、ナッツちゃん生まれてきてくれてありがとう!ですね☆
まめ母さんにも感謝です!
まめ母さんの妊婦姿、しあわせそう!
こういう写真見ると、人間の都合で行われる避妊去勢について考えてしまいます。
正解はない。一生の命題でしょうね…。
縁結びの猫神さまは、キウイ母さんに気の強い?女の子を引き合わせたのですね。
ほんと、良いご縁でした!
気の強い女の子は、かわいいですよ~。
ますますお転婆娘から目を離せませんね!

みわこ@奈良! | URL | 2012年05月23日(Wed)15:01 [EDIT]


ウホウホ~
みなきゃっわゆいのら~
そういう経緯でなっちゃんはきたんですね。
みなしあわせにゃんこになってよかった。
キウイさんちもにぎやかになって、まいにちたのしそうだにゃ~
こねこ・・・なつかし~~

福にゃんママ | URL | 2012年05月23日(Wed)16:57 [EDIT]


かわいいー

わー、ナッツちゃんとそんな運命的な出会いがあったんですね!
可愛い子猫たち、みんな幸せになって良かったです。
ナッツちゃん、ママのこともう忘れて?ベッちゃんと仲良しの毎日が微笑ましいですー。

うちの外猫、ママ1匹いますが、もうすっかり親子って忘れてるみたいな。。

ねこたちのママ | URL | 2012年05月24日(Thu)08:04 [EDIT]


Mさんご家族、まめ母さんと兄弟のの愛情をたっぷり受けて育ったんですね。
ナッツちゃん、これからはキウイさん家族の愛情を
たっぷり受けてすくすく大きくなろうね♪

ぽぽろ | URL | 2012年05月24日(Thu)17:49 [EDIT]


uminekoさん
猫1匹のつもりが一晩のアバンチュールでプラス5匹に。
今では犬好き家族も猫にめろめろです。
こちらこそナッツをよろしくです。

みわこ@奈良!さん
誰に教わったわけでもないのに、若い身で5匹の子をちゃんと育ててえらいですよね。
気の強い子が甘えてくるのもまたとってもかわいいものです♪

福にゃんママさん
そうなんです、こういうわけなんです~。
ママさん、もう子猫がなつかしくなっちゃったんですか?
また、子猫が来ちゃったりして!

ねこたちのママさん
猫って切り替えが早いですよねー。
ナッツも毎日毎日楽しいらしく、そんな姿を見ているとほんとにうらやましいです。

ぽぽろさん
5人兄妹と母猫、大きな黒い犬!とМちゃん家族の大勢に囲まれて育ったナッツ。
たくましく育ってくれました。
うちでも幸せに暮らしてくれるといいなって思ってます。

キウイ | URL | 2012年05月24日(Thu)21:18 [EDIT]