猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

2012春関西猫旅(その4)

インフィオラータ開催中の神戸・北野坂では花絵作成の真っ最中。
インフィオラータ1

清盛入道も間もなく完成です。
インフィオラータ2

三宮に戻って地下鉄に乗り、みなと元町駅で降りればアトリエとギャラリー晴空はすぐそこ。
猫写真のやましたさんと布小物の佳乃寿さんによる作品展「福図鑑 た」は、いろは…と数えて今回16回目!
福図鑑た1

くすっと笑みがこぼれてしまうやましたさんのほのぼの猫写真。
展示の仕方もアイデアあふれていていつも驚かされるのですが、今回はそう来たか!
福図鑑た2
ギャラリーにあふれる色とりどりの布を使ったお手製の額。
佳乃寿さんの布小物とさらなるハーモニーを奏でていましたよ。

たくさんの端切れを組み合わせた作品は二つ同じものはありません。
やましたさんの額と同じ布は使われているかな?
福図鑑た3
やましたさんと佳乃寿さんと、ギャラリーを次々訪れる人たちとのおしゃべりもたっぷり味わいました♪
(「福図鑑 た」は6日(日)終了)

さて、今回の猫旅のメインイベント猫ふんじゃったなギャラリー10
今までお客として訪れていたのですが、初めて参加させていただきました。

いっしょに猫写真で参加したまるちゃんと待ち合わせて会場のテンワットギャラリーへ。
ギャラリー猫のクーちゃんがお出迎え~のはずが、雨模様のせいかねむねむ状態。
クー1

ギャラリーは66名の参加者による猫作品であふれかえっております。
これはその1コーナー。窓の右隣の2点は同じく初参加のしまねとさんの作品。
ギャラリー1
ギャラリーの入口右手には、ばんさんの平太さんをモデルにした10点の作品と、福にゃんママさんの特大福にゃんの写真も。

ぐぐっと寄ると、右側に私の出品したベツヲをモデルとした写真が3点。
ギャラリー2

この3点を含んだポストカード6点も置いていただきました。
ポスカ

おなじみのごとーさんの大人気猫首輪も。
首輪
新作のトマト柄と、ベツヲとナッツがペアで付けられるよう色違いのいちご柄などを購入。

このあと、ねこふんじゃったなギャラリーたち(猫をテーマにしたギャラリー展・作品展の20企画)の参加店であるギャラリー遊気QLa Maison du Chat Noirも訪れました。

翌日、起きているクーちゃんに会いたくて、ギャラリー再訪。
あー、また寝ちゃうかなあ。
クー2

と思ったら、すっくと立ち上がりました。さすが接客上手なくーちゃんです。
クー3

クーちゃんに誘われるように訪れたギャラリーでは、この作品を出品したハリガネ画の升田学さんのライブ制作を見ることができました。
ハリガネ画
1本の針金を一筆書きのように慎重に折り曲げて作っていきます。
飼い猫きなこちゃんをモデルに制作を依頼したお客さんも、そのできばえに大満足のようでした。

大盛況の「猫ふんじゃったなギャラリー10」は9日(水)に終了しました。
ベツヲの写真を見てくださった方、ポストカードを手に取ってくださった方、本当にありがとうございました!
「猫ふんに参加しないもの買い食いするべからず」(えっ、デマ?)のうわさに踊らされ、エントリー締切りの数時間前に駆け込み参加表明したカントー組の1人ですが、参加してよかった!楽しかったです。

手間と時間を惜しまず、ムチを入れたり、尻をたたいてくれた鬼軍曹のお二人(G軍曹とB軍曹)ありがとうございました!
そして、写真のセレクト、プリントの仕方、額装の仕方などについて、数々の熱いアドバイスをいただいた、写真講座の先生である小澤太一先生にもたくさんの感謝を!

「猫ふんじゃったなギャラリー10」は終了しましたが、「ねこふんじゃったなギャラリーたち」はまだまだ続きます(右のサイドバーのイベント情報もご参照くださいね)。
みなさん、猫まつりをめいっぱいお楽しみください。
ああ、この時期大阪に住みたくなっちゃうなあ。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今年の猫まつり、メインの猫ふん楽しめなかったので(笑)、充実のレポート嬉しく拝見しました!
いえ、仕事でしたので仕方ないです。
猫ふん、最終日までに滑り込みたかったのですが、叶わずでした(T_T)
キウイ母さん、初参加ながら堂々たるものですね!
きれいに額装されているし!ベッちゃんの生プリントを、直接見たかったです。
写真をアップしてくださったので、だいたいの雰囲気を感じることができました。
本当にお疲れさまでした!
ベッちゃん、ありがとう!

みわこ@奈良! | URL | 2012年05月11日(Fri)12:33 [EDIT]


はじめまして^^

はっちゃんさんとこから辿って遊びにきました^^
出品されているというポストカードの猫さんを見て、
おや?似ている!
と思い、キウイさんとベツヲさんのお写真を拝見!
ウチのはベツヲさん寄りの雰囲気はあるものの、
ベツヲさん、とっても美猫さんなので、
やはり似ていると思ったのは気のせいでした^^
また遊びに寄らせていただきまーす^^

音函 | URL | 2012年05月12日(Sat)13:59 [EDIT]


キウイさん、さすがの充実レポート!
(なにげに登場させてもらってるし~)
っていうか、むちゃくちゃ濃い大阪滞在ですね。
ナニワのおっちゃんとも対等にやりとり出来るとは、
キウイさん恐るべし。
今度、キウイさんに大阪のこと教えてもらお~♪
来年もぜひ、猫ふんに参加して下さい!

トロNEKO | URL | 2012年05月12日(Sat)22:04 [EDIT]


わー!キウイさん、大阪を満喫されましたね。
毎年大阪を訪れての楽しいレポートありがとうございます!
大阪も変わりましたね。
ベッちゃんの写真出店されて、本当に可愛いです。大阪でも有名になっちゃうな。
来年はナッツちゃんとの2ショットかな。
写真講座のレポート、ベッちゃん&ナッツちゃんの日常、これからも楽しみにしています(^o^)

ねこたちのママ | URL | 2012年05月13日(Sun)16:44 [EDIT]


みわこ@奈良!さん
みわこさんにも見ていただきたかったのに残念でした。
でも猫ふんじゃったなギャラリーたちはまだまだ続きますので、ぜひ~。
いろいろな方にお世話になってなんとか参加できました。楽しかったです。

音函さん
初めまして!
キジ白のパクさん、ベツヲに似てますね~。
鼻筋が白くて鼻のあたりに模様が入ってるところが、キウイよりベツヲに近いです。とってもかわいいではないですか!
もしよろしかったら、また遊びに来てくださいね。

トロNEKOさん
勝手にトロNEKOさん登場させちゃいました。すみません~。
ナニワのおっちゃんにいきなり「おれを撮れ」と言われた時はびっくりしましたが、おもろいおっちゃんでした。
大阪の魅力はディープなようですので、私はまだまだ。
猫ふんくせになるかもです。

猫たちのママさん
毎回おもろいことのある大阪、飽きることがありません。いつか猫たちのママさんも!
ナッツとの2ショットもケンカシーンばかりですが、なかよしショットがそのうち撮れるかな?

キウイ | URL | 2012年05月13日(Sun)23:57 [EDIT]


はじめまして

ベツヲちゃんのお隣に展示させて頂きました。
今回は行けなかったので、猫ふんレポート
楽しかったです。
有難うございます(^^)
ベツヲちゃん、なっちゃん、かわいいですね♪

陽子しゃん | URL | 2012年05月16日(Wed)23:05 [EDIT]


陽子しゃんさん
初めまして~。といってもごとーさんのところなどでお名前拝見しています♪
猫ふん10お隣でしたね!ビビちゃんがのび~っとしているポストカードがかわいくて、お持ち帰りしました。
これからもよろしくです。また猫ふんでお会いできるといいですね。

キウイ | URL | 2012年05月17日(Thu)21:16 [EDIT]