猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

春眠と写真展

ベッちゃん、またまた複雑な寝方をしてますねえ。ぐっすり眠っちゃってるから?
春寝1

「よし、今がチャンス」と、おじさんがベツヲの三つ編み状態の足の爪を切り始めました。
春寝2

ちょっ、おじさん、何するんだよ。
春寝3
あーあ、また爪切り失敗です。


昨日、とにゃままさんと猫写真展に行ってきました。

まずは、コニカミノルタプラザで開催中の池口正和写真展「東京の片隅で」(4月2日(月)まで開催)。
大都会東京の繁華街で、路地で、住宅街で、懸命に生きる野良猫の姿を写したすばらしい写真がたくさん並んでいます。
真夜中から早朝、配管が張り巡らされたビルのすき間や、町の裏通り、ネオンに煌々と照らされた人通りの多い道路などに猫の姿を追う池口さん。
人波を縫って疾走する猫、道にたたずむ猫、ビルからビルへジャンプする猫、街に暮らす様々な猫の姿が写し出されています。
私が一番いいなと思ったのは、ビルの裏を流れる川を渡る猫の作品。
空の色が水面に映えて、川を渡る猫は小さくシルエットに。とてもかっこいい!
池口さんにお聞きしたら「今に川を渡る、と思っていたら、結局1時間待つことになっちゃいました」とのこと。ねばったおかげで、あんなにすてきな作品になったのですねえ。

ところで池口さんはおうちで猫を飼っているのですか?との問いに「2匹いるんですよ。これがまたかわいいんです。うちの猫の写真の方がここの写真よりよっぽど人気出ちゃいますよ。はんぱなくかわいいです。こう肩に登ってきてチューってしてくれるんです。かわいいんです……」
と「かわいい」が止まらない。ぜひ今度おうちの猫の写真も見せてくださいねー。

さて、次はRoonee 247 photographyの原啓義写真展「ふたりぽっち-兄妹猫の一年-」(25日(日)終了)へ。
ある街角で兄妹2匹の子猫が寄り添って暮らす1年を追った作品です。
なんといっても個性的な柄の黒白猫兄妹がかわいくも魅力的♪
兄妹がまだほんの小さいときに、母猫は場所を移動してしまったようで、頼るのはお互いとばかりに、体を寄せ合うように生きていく2匹。
同じものを目で追ったり、元気いっぱいにじゃれ合ったり、カメラの人に興味津々近づいたり。
今ではすっかり大きくなって、寄り添うこともなくなったけれど、町の人に見守られながら兄妹元気に暮らしているとのことです。
原さんの明るい雰囲気につられて、こちらでも楽しくおしゃべりさせていただきました。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

爪切り

ネコって寝違えないのかという体勢で寝てることありますよね(笑)
1枚目のベツヲくんの寝姿を見ているとこちらも眠くなってしまいそうな気がします(笑)

ベツヲくんは爪切り難しいんですね~。

猫写真展を楽しんでこられたようですね。
池口さんの家猫写真も見てみたいものです(笑)

Kuhkatze.N | URL | 2012年03月30日(Fri)05:41 [EDIT]


Kuhkatze.Nさん
こんな体勢でくつろいでいることが不思議ですよねー。
足浮いちゃってるし。
爪切りさせてくれないんですよ。ぐっすり眠っていても起きちゃうので大変です。

家猫写真、リクエストがたくさんくれば見せてくれるでしょうか?どれだけかわいいのかぜひ見たいものです(笑)。

キウイ | URL | 2012年03月31日(Sat)22:29 [EDIT]