猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

都電荒川線を行く

先月、講座の実習で都電荒川線沿線を巡ってきました。
いつも実習当日に、提出作品のお題が発表されるのですが今回は、
①人をからめた写真②電車の写真③モノクロ写真各1点と④自由テーマ2点の計5点。

5点て多すぎ、先生のいじわる!とみんなで言いつつ、1日乗車券を買ってさっそく出発です。

まずは電車、電車、と道路脇やら歩道橋の上からねらってみるも、自動車がじゃまだし、タイミングがむずかしい。
都電1

なんかふつーの写真ばっかりだなあ、どうしようかなあ。
しょうがないのでパトカーとのツーショットを撮ってみたり…。
都電2

結局、荒川車庫の「都電おもいで広場」に展示されている旧型車両を前面から撮影したものを提出しました。
こども運転士
ちょうどこの男の子が運転席にいたので、フロントガラス越しに「撮るよー」と身振りで伝えてパチリ。

他の講座生の作品には、あえて車と車にはさまれている都電を動感を活かして表現したものや、フロントガラスに街の風景を映しこんだもの、夜までねばって流れるライトが美しいものなど様々。
人の作品を見るのって、ほんとに勉強になります。

苦手な人物写真は、公園に置かれたD51で遊ぶわんぱく小学生をモデルに。
動きが激しすぎて男の子を追うのでせいいっぱい。
先生からも「もうちょっと画面構成を意識した方がよかったね」との評。

モノクロ写真は逃げ猫さんがモデル。お尻に当たった光がかわいかったので。
モノクロ
今期の講座を通じて、モノクロ写真を撮っていくのですが、どんな写真がモノクロに向くのか、まだまだわからないなあ。

自由テーマその1は、電車のレール。
レール
車庫に止まっている電車のバンパーが画面の上に写ってしまっていてあらら、と思ったのですが「車体をぼかして入れちゃった方がよかったね」との言葉になるほど~と納得。

その2は、橋の欄干の模様がおもしろかったので、手前の木といっしょに撮ってみました。
橋と木

さてさて、撮影実習も、提出作品のことを考えなければ?とっても楽しいものでして。
ひなたぼっこ中の茶トラさんにも会えたし、
荒川線猫1

かわいいキジトラさんも発見。
荒川線猫2
猫に会えると、その日の印象度がアップ♪

そして、わくわくしたのは、終点三ノ輪橋駅とひとつ前の荒川一中前駅の路線と平行に続くアーケード「ジョイフル三ノ輪商店街」。
アーケード

コロッケパンにウインナロール、懐かしいパンがアルミのトレイに並ぶパン屋さん。
惣菜パン

こちらのお惣菜屋さんは大人気。次々追加される唐揚げがどんどん売れていきます。
揚げ物

というわけで、揚げたてのアツアツを私たちもいただきました。
から揚げ
いや~、東京でも買い食いができるとは思わなかった!
この唐揚げ写真が一番の収穫だったかな?

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あらあらあら!
ご近所まで来てくださっていたんですね!
1,2,4,6の場所はわが地元ですよ~。
荒川線沿線とその周囲は面白いところが
いっぱいあります。
おいしいもの、不思議カフェなんかも
たくさんありますから、また遊びに来てくださいね!

umineko | URL | 2012年02月27日(Mon)01:39 [EDIT]


すっかり腕を上げられましたね!買い食いの(笑)
手袋までしっかり買い食い仕様じゃありませんか~。

ごとー | URL | 2012年02月28日(Tue)22:21 [EDIT]


uminekoさん
おー、そうでしたか!「uminekoさーん」と叫んでたら会えたかな?
このエリア、実は初めて足を踏み入れたんですよ。都電のある風景っていいですね。それにおもしろいものがたくさんあって。
今度ぜひ案内してくださーい。

ごとーさん
師匠にお褒めいただいてうれしいです!
指の出る手袋まではよかったんですが、「買い食いセット」を持参してなかったので、指が油でベタベタに。
まだまだ修行が足りませんねえ。

キウイ | URL | 2012年02月28日(Tue)22:50 [EDIT]


おおおぅ♪
若かりしころ、沿線に住んでおりましたのよ!
お写真とは別の場所ですが、商店街が充実している町でした。
西ヶ原に4年、雑司が谷に2年。
橋の場所もわかります~。なつかしい~。

ニャンタのおば | URL | 2012年02月29日(Wed)12:17 [EDIT]


いや~ん!唐揚げおいしそう!!
鶏の唐揚げ、大好物なんです(笑)。
揚げたてだなんて、サイコーのぜいたくですよ!
素手で食べるのは、ちょっと無理かな…。
指のベタベタは、どうしました?
ウエットティッシュ持ち歩くと便利ですよ♪

みわこ@奈良! | URL | 2012年02月29日(Wed)13:48 [EDIT]


ニャンタのおばさん
まあ、そうでしたか!
商店街が充実とは、また1日乗車券を買って商店街買い食い巡りをしなければ♪
雑司ケ谷は今回は行きませんでしたが、キウイが通っていた病院があって私にも懐かしい場所です。

みわこ@奈良!さん
揚げたての熱々で、口の中をやけどしそうでした。お味もグッド!
食べちゃってから「ティッシュはどこ?」とあわてて探す始末。やっぱりウエットティッシュは買い食いのマストアイテムですね。

キウイ | URL | 2012年02月29日(Wed)23:44 [EDIT]