猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

2011秋関西猫旅(その1)

毎年春と秋のシーズンになると西から吹いて来るまたたび入りの風。
猫好きであればあらがうことができず、三々五々ふらふらと集ってしまう。
しかも一度味わうと習慣性があるとか、ないとか?

というわけで、今年も行ってきました、関西猫旅。
この時期続くイベントの後半戦になんとか間に合うことができました。
(前半戦については、まるちゃん()やとにゃままさん()のところでお楽しみください。)

濃厚でお楽しみたっぷりの猫旅ですが、まずはメインである猫写真展から。
地下鉄御堂筋線本町駅からほど近く、オフィス街にたたずむ大正10年創業の老舗「平岡珈琲店」、通称ヒラコーで開催中(19日(土)13時まで)の平岡珈琲店猫写真展。今回で6回目を数えます。
猫写真を愛する24人の厳選1点ずつの猫写真を展示しています。「猫を撮る」写真講座の講師である八二一さんの作品も!

ヒラコー6

こんにちはー、とコーヒー色ののれんをくぐって店内に入ると、喫茶席の横の壁にずらっと並ぶ猫写真。
口元がゆるんだままカウンター席に座り、香り高いブレンドを注文。くるっと振り返って1枚1枚ゆっくり拝見します。

いつも親バカ自慢しているだろうなあと思わせる愛くるしい家猫、秋色の公園にたたずむ美しい猫、これは反則だ―!と叫びたくなるちび猫、街の風景にしっくりなじんでくつろぐ猫、なんでそんなところにいるの?と思わず笑っちゃう猫など、それぞれ色柄から表情、たたずまいが様々な家猫、外猫がせいぞろい。
また、眼鏡越しに見つめ合うアングルが斬新なもの、夕暮れの美しいグラデーションの空にシルエットのように浮かぶクールでかっこいいもの、部屋の灯を取り込んだ暖かい雰囲気のものなど、作品としてもそれぞれ個性的。
どの作品も猫が大好きな人が楽しんで撮っているんだなあということがしみじみ伝わってきて、うれしい気分になってしまいます。

次に向かった四ツ橋のギャラリーマゴットでは、公開グループ展「町猫2011」が開催中(20日(日)まで)。
ベツヲにそっくりな弟分シマくんの飼い主Kuhkatze.Nさんも出品しています。
今回のテーマは家猫じゃないとのことだけれど何かな?と楽しみに伺ったら、おおっ、みんな猫さんたちがんばっています。
これから見に行く方もいるかと思いますのでくわしくは書きませんが、ちびさんも女の子猫も迫力たっぷり。
でもがんばれががんばるほど、見ているこちらは楽しくなっちゃったりして(笑)。
たくさん撮っているからこそ、こんな楽しい写真が選べるんだなあ。

さてさてツィッターで、チャンさんが弾丸日帰り関西訪問を決行との情報をキャッチ。
3時過ぎに神戸元町着とのことで、私も追いかけるように神戸へ。
栄町海岸通りのギャラリー晴空では、猫の写真と陶芸展「猫だまりvol.8」が2年半ぶりに復活開催。
会場に到着すると、チャンさんとともに、猫だまりメンバーのもずく母さんプーチンオーナー、そして八二一さんのはっちゃんのおかんこと藤原先生が(おとんさんは奈良へ鹿写へ出かけているそう)。

猫だまり8-1

いかにも猫らしいと思えば人間くさいところも見せる神社の3匹の猫(見事なモデルっぷり!)を写したプーチンオーナー、街のあちこちで愛らしいしぐさや表情を見せる猫を写したもずく母さん、なんと携帯で撮ったという写真にすてきな言葉を添えた曇家みどりさん、そして、よしもとあさみさんの猫のしぐさのかわいさよ!さとるさんの猫の表情の豊かさって。

猫だまり8-2

猫をモチーフとしたよしもとえつこさんの陶芸作品の数々と、見た目も香りもおしゃれなどらねこ石けんも会場を彩って。
写真の見せ方も個性もそれぞれ際立っているのに、なぜか全体で“猫だまり”という魅力的な空間を作っている。メンバーのチームワークの良さが、作品の魅力を増しているように感じたのでした。

そして、そろそろ陽も傾くころ、再び大阪へ。
ひなたで開催中のばんさんの個展「愛敬の猫-点猫・7-」へ(13日(日)終了)。

いや、もう、たっぷり、じっくり拝見いたしました(結局、大阪滞在中毎日訪問してしまった♪)。
ばんさんのブログで展示作品10点が公開されていますので、ぜひご覧ください。
今回お客さんに1番人気だという「好奇心」も、くろうと筋(笑)に人気の「和製チェシャ猫」も、みんな好き。
自分のお気に入りを選ぶとしたらどれかなあ、「海軟風」や「うたうように」の気持ちよさがいいなあ。友だちに贈るとしたらどれがいいだろう、なんていろいろ想像して楽しむのもいい、珠玉の作品です。

愛敬の猫1

展示風景はこんな感じ。木製の額はばんさんのお手製。近くで見てもぴっちり、きっちり、職人さんのような出来栄えです。
アンケート記入のコーナーでは、iPadで展示候補の最終段階に残った作品もスライドショーで流されていました。こちらも思わず見入ってしまうすてきさ!ああ、サビ猫さんかわいかったなあ。今度プリントでも見てみたい(と、こっそりリクエスト)。

愛敬の猫2

このあと、おいしいうどんを食べ、新幹線で帰京するチャンさん(滞在時間5時間あまり?)を見送って、1日目の夜は更けて行ったのでした。

*動物愛護法改正のパブリックコメントの後半の募集が始まりました(12月7日必着)。
ブログ「ジュルのしっぽ-猫日記-」でわかりやすく解説されていますので、ぜひご覧ください。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でした。

まずはお礼を。
「町猫2011」にご来場ありがとうございました。

私もこの記事にある猫写真展はすべて回りましたが、読んでいるとその時を思い出します。

これだけの猫写真展を近くで気軽に巡ることができることに感謝しなければならないなと私自身思います。

レポその2以降も楽しみです。

Kuhkatze.N | URL | 2011年11月18日(Fri)23:48 [EDIT]


レポありがとうございます♪

キウイさん
読ませる楽しいレポ、ありがとうございます!
毎日、そういえば来て下さっていましたね(笑)。
「何度でも見たい」と思って頂けるのは、何より嬉しいことです。
サビ猫の写真、2つ入れていたのですが、あくびしかけのほうと、背景きらっきらのアップ写真のどちらかな?
あれ、本当に最後まで迷いました。それとひっくり返ってるシャム猫母さんと(笑)。入れるとカラーが変わった展示になっただろうなと思います。

引き続きのレポも楽しみにしていますね。例の町歩き篇(笑)。

ばん | URL | 2011年11月19日(Sat)09:15 [EDIT]


さすがっ!

読み応えがあって、楽しいレポ♪
キウイさん、さすがです~
読みながら、自分が行った時を想い出して、
そうそう!って思わず頷いてしまいましたよ。
その2、その3も?楽しみにしてます(^^)

トロNEKO | URL | 2011年11月19日(Sat)20:14 [EDIT]


ああ、また、行った気になってしまう……。
ばんさんの個展もさることながら、
チームワークが写真の魅力を、のくだりに、
そうか、そういうこともあるのか、と気づかされました。
グループ展というのは、そういう面があるのですね。
なるほど~。

ニャンタのおば | URL | 2011年11月19日(Sat)21:10 [EDIT]


素敵レポ!

キウイさん、遠路お越しいただきまして
ありがとうございました~!!
いらしていただいた時、さながら女子会のような華やかさで、会場全体がぱぁぁv-82っと明るくなりました。
展示作品にさらなる彩りを加えてくださって感謝です。

そーなんですよ。
グループ展の醍醐味を今回も今まで以上に体感出来て
いろんな面で学ぶことも多かったです。

今度は一緒に撮影でも行きましょ~ね

プーチンオーナー | URL | 2011年11月19日(Sat)22:52 [EDIT]


Kuhkatze.Nさん
「町猫2011」終了しましたね。お疲れ様でした。ギャラリーの女性といろいろおしゃべりしながら楽しく拝見しましたよ。
大阪周辺はすてきなギャラリーがたくさんあって、猫写真だけでもこれだけ回れるいい環境でほんとにうらやましいです。

ばんさん
なぜか足が向くひなた。ほんとに楽しかったです。
サビ猫さんは、背景きらっきらの方です。他にもたくさんいい作品がありました。たくさんの中から第1次、第2次…、最終選考と絞っていくんですね。その過程の一端が見られてよかったです。
シャム猫母さんのおなか、思い出し笑いしてます~。

トロNEKOさん
なんか語彙が足りなくて、ちゃんと伝わっているのかなあ、と思うのですが、楽しかったことがわかっていただければオッケーかな?
その2、その3もご期待ください♪

ニャンタのおばさん
個展もよし、グループ展も楽しい、というわけで盛りだくさんの猫旅でした。
ニャンタのおばさんもぜひ次回いかがですか?くせになりますよー!

プーチンオーナーさん
いやもう、藤原先生の乙女度で会場がカラフルなことになってました♪作品もおしゃべりも楽しかったです~。
久しぶりの猫だまりでしたが、みなさんのチームワーク、うらやましいほどでした。
ぜひぜひ猫写ごいっしょさせてくださいね。楽しみにしていまーす!

キウイ | URL | 2011年11月21日(Mon)22:05 [EDIT]


キウイさん、ご来阪お疲れさまでした!
そして、平岡珈琲店猫写真展6や猫だまりvol.8にご来場くださいましてありがとうございました!!

猫だまりは2年半ぶりで、しかも新しい会場だというのに、ふたを開けてみたらほかの何ものでもない「猫だまり」そのものでした。
それが、メンバーの私たちの思い込みでなく、ご覧下さった方にも伝わっているのだと、とってもうれしくなりました。
すてきなレポート、本当にありがとうございます!!

もずく母ノダ | URL | 2011年11月22日(Tue)16:15 [EDIT]


もずく母ノダさん
ヒラコー&猫だまり、お疲れ様でした!
いつも楽しいイベントを仕掛けてくださるので、つい関西猫旅に行きたくなっちゃうじゃないですかー。もう、ありがとうございます。
「猫だまり」、いつもの「猫だまり」でしたね。ほっとして楽しくなりました。阪神電車でのおしゃべりも楽しかったです~。

キウイ | URL | 2011年11月23日(Wed)21:30 [EDIT]