猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

小江戸と猫

先週の土曜日は、写真講座の実習で、小金井公園の一角にある江戸東京たてもの園に行ってきました。
農家や商家、個人の家まで、文化的・歴史的価値がある家を移築し展示しており、なかなかおもしろいところです。
写真の素材になるものもたくさんあったのですが、何をどう撮ったらいいんだろうと悩んでばっかり。
厳選?プリント3点を次回の講座で提出しなければならないけれど、どうしよう?

早いもので、今回が最後の実習。いよいよ講座も来月で一区切りです。
前回の実習の様子をちょっとご紹介いたします。

実習場所は小江戸と称される川越。駅近くのショッピングゾーンから、五百羅漢やだるま市で有名な喜多院のあたり、川越城本丸の史跡付近、一番人気の蔵造りの町並みと、見どころがいっぱい。

喜多院でいったん解散し、腕慣らし?
地蔵

そのあと、レトロな街並みや個性的なお店をのぞきながらふらふらと散策。
雑貨店1

古い建物を生かしながら、おしゃれな雑貨を扱っていたり…。
雑貨店2
川越名物さつまいものお菓子あり、酒蔵あり、醤油蔵あり、漬物屋あり、あちこち目が奪われます(結果、撮影の方がおろそかに)。

先生からは「次回の講座で、瞬間をとらえたもの1点と、その他2点提出ね」とご指定が。
この「瞬間をとらえたもの」に大苦戦。
一応の実習の締めの時間まで撮影できず、居残り生多数あり。
時の鐘
川越のシンボル「時の鐘」をバックに、チャリ高校生の撮影にチャレンジしたものの、どうも躍動感とか動きがうまくつかめず。
しょうがないので、散策中に撮らせてもらった学生4人組と、場所を変えてばったり再開した時の様子を撮ったものを「笑顔の瞬間」として無理矢理提出し、お茶をにごしたのでした。

その他2点のうち1点は、土蔵造りの店の2階部分を写したもの。
蔵

それからオープンカフェの看板犬をモデルにしたものを提出。
川越犬1

やっぱり、動物を撮るのは楽しいなあ。
というわけで、お散歩中のこちらのワンちゃんも。
川越犬2
自らごろんして、講座生になでてもらっています。

猫にも会うことができました。
こちらのサバトラさん、先生はじめ、みんなのモデルとして撮影されまくり。
川越猫1
人に囲まれても落ち着いたもの。ベテランモデルさんなのかな?

ごはんの時間が近づいてきたのか、大人猫、中猫、子猫がわらわら集まってきた、ある路地。
川越猫2

やっぱり猫のいる町は、楽しい場所として記憶に残るようです。
川越猫3

ところで、講座では2回、自由作品を提出する日があります。
1回目の自由作品の日には「10点持参せよ」とのことで「10点もA4に引き伸ばして見せられるものがなーい!」と大あわて。
結局、数がたくさんある猫の写真10点(キウイ1、ベツヲ2、外猫7)を持っていきました。
授業では、先生が個々の作品から、それぞれ3点を選んで講評し、その中からベストを1点選びます。
3点のうち2点はベツヲ(次点はキウイ)。そして1位は…。
こちらで掲載した「あんたら何してんの?」の猫さん!
「特に猫が好きという人以外もひきつけるには、ただかわいいだけじゃもの足りない。その点、この建物といい、猫の表情といい、これはいいんじゃない?ピントはちょっと甘いけどね」との講評をいただきました~。
いやもう師匠のおかげです。ありがとうございました!

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

土蔵の二階の写真素敵ですね。動物や人が写っているものは
愛情が感じられます。
昨日ベッちゃんの絵葉書届きました!
うさぎさんのぬいぐるみと写っているのはとってもおすまし、
もう一枚は精悍なベッちゃん、ありがとうございました。
しばらくは手元において眺め、もう少ししてクリスマスツリーを出したら
その下に飾るつもりです。

三毛猫 | URL | 2011年11月08日(Tue)23:22 [EDIT]


おぉ、あのときの写真を小澤先生に選んでいただけたんですか!
猫が好きという人以外もひきつける、なるほど~
それならば、今回の大阪ツアーは撮影メインコースにしましょうか。
お互い邪魔にならないようになるべく現地自由行動で
猫のいる場所はお教えしませんので偶然の出会いを楽しんでください!
そして休憩時間に合評会しましょう。
土日の天気はなんとか大丈夫そうな様子ですし、楽しみにお待ちしております~。
替えのパンツを忘れても予備バッテリーやアングルファインダーはお忘れなく(笑)

ごとー | URL | 2011年11月09日(Wed)17:58 [EDIT]


わー!川越に行かれたのですね。
同じ埼玉県で、沿線でありながら、ほとんど行ったことがないのですが、記憶にある懐かしい風景を拝見してまた生きたくてはなりました。
うなぎの有名なお店もありますね。
わんこ、にゃんこにもたくさん会えたんですね。
どの写真も、とっても魅力的です。
キウイさんの旅や写真講座やベッちゃんの様子、いつも楽しみに拝見してまーす(*^_^*)

ねこたちのママ | URL | 2011年11月09日(Wed)20:04 [EDIT]


三毛猫さん
土蔵の写真、2階だけ写したら、偶然にもちょっと不思議な写真が出来上がりました。
ベツヲの写真、手元で眺めてくださって、ツリーの下に飾っていただけるのですか?ありがとうございます~。
クリスマスの賑やかしになるでしょうか?

ごとーさん
そうなんですよ!「これがいいね」と言っていただきました。ちょっとピンボケで、撮った人の技術が足りないのですが、やっぱりあのタイル物件に猫ってところがすばらしいですよねー。
大阪ツアー、どうぞよろしくお願いします!合評会、いいですねー。自分以外の人が撮った写真を見せていただくのはとっても楽しいです。いつもいつもありがとうございます♪

ねこたちのママさん
私は2回目でしたが、ゆっくり見たのは初めて。うわさどおりの楽しい町でした。その代り、観光客でいっぱいでしたが。
講座生のうちシニア組はうなぎを食べに行ってました(私は居残り補習組)。
楽しみにしてくださってありがとうございます!

キウイ | URL | 2011年11月10日(Thu)21:32 [EDIT]