猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

写真展いろいろ

お天気に恵まれた3連休の最終日、写真展巡りをしてきました。

まずは、恵比寿ガーデンプレイスの一角にある東京都写真美術館。地下1階ではJPA展(日本写真作家協会会員展・公募展)が開催中です。
公募展ではゆらさんの作品が見事入選、昨年の福にゃんママさんに続いての快挙です!
JPA展
モデルは昨年の猫写真展「re-do」vol.2でも大人気だった公園のちび猫たち。
「よい子にしなさい!」のタイトルどおり、キジトラ子猫がお母さん猫に教育的指導を受けています。
そんな2匹の両脇の兄弟たちは「知らないもーん」とばかりにそっぽを向いているのがまた笑わせてくれます。
ゆらさんらしいカラフルな色合いでとても楽しい作品。作品番号157番を探してみてくださいね。
JPA展は10月23日(日)まで開催中。その後、来年1月には大阪市立美術館、3月には広島県立美術館で開催されます。

次はタムロン60周年記念写真展「瞬間と永遠」へ。
写真家60人がタムロンの18-270mm(Model B008)で撮りおろした作品2点ずつが展示されています。
みんな同じレンズを使ってもこんなに多彩な作品になるんだなあとちょっとびっくり。
豪華メンバーによる個性のぶつかり合い、とても見ごたえがあります(11日まで)。

ところで、この写真展の会場である3331 Arts Chiyodaの建物は廃校した区立中学校を改修したもの。外観はこのとおり学校そのものです。
3331
内部もフリースペースのイスが教室で使われていたものだったり、黒板が残っていたり、保護者用下足入れがフライヤー置き場になっていたり、体育館がほぼそのままホールとして貸し出されていたり…。
一方、写真展が開かれているギャラリーは真っ白な壁面と明るい照明でとってもおしゃれ。
子どもの数が減って廃校になった学校も、こんなふうにアートスペースとして再利用されるなんていいですねえ。

さて、カメラ雑誌のイベント情報コーナーで偶然見つけた猫写真展。ここから地下鉄で一駅の距離なので、のぞいてみることにしました。
この辺りかなあと細い路地を入っていくと、古い民家を発見。こちらが会場である遊庵ねこじゃらしです。
遊庵ねこじゃらし1
こんにちはーと入っていくと、畳の上や床の間、窓際など、家のあちこちに、プリントやフォトブック、Tシャツ、酒器などに思い思いの猫写真が。
部屋にいた女性に話を聞くと、NADARの教室で学んだ猫好き女性7名によるグループ展で、今回2回目の開催とのこと。

あずまや風のスペースではこんな展示も。
遊庵ねこじゃらし2
縁側では生ビール片手にメンバーが談笑中。私が持っていたキウイバッグに目をとめてしぱし猫談義。
猫の写真にぴったりのゆる~い雰囲気がただよう写真展でした。

本日移動中に唯一出会った猫。
自転車猫
ちょっと不機嫌顔に撮れちゃいましたが、端正にポーズを決めてくれました♪

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ギャラリーめぐり楽しいですよね!
はじめて行く場所だと、地図を片手に道に迷いながら、道ゆく人に尋ねながら、たどり着いた時の達成感は、やみつきになります(^O^)/

最後の古い民家に目が釘付けです!
ステキすぎる!
ポスターの猫写真、好きだなぁ~。
キウイBagいつも大活躍!
キウイちゃんと、いつもいっしょですね☆

みわこ@奈良! | URL | 2011年10月11日(Tue)15:00 [EDIT]


写真展のはしご充実してますね。
関東にいたとき写美が好きだったんですよー。時々行ってました。
学校をそのままっていうのもいいですね。
私も最後のがひかれます。ゆるくてすてきです。
キウイさんこちらの猫はしごはどうされますか?
奈良レポいいなーと見ていたら「粟」のお店を「くり」だと思ってました。
漢字読めなさすぎです。

テケト | URL | 2011年10月12日(Wed)21:01 [EDIT]


キウイさん、
さっそく都写美に行かれたのですねー。
レポうれしいです。ありがとうございます。
8日が表彰式だったのですけれども、迷った末欠席したので昨日、表彰状やらJPA会員の先生方の作品と今回受賞・入賞者の作品集が届いて、「あーどんな風に展示されてるんんだろう~」とめちゃめちゃ気になったんです~。会場の風景も伺えてよかったです。

タムロン60周年や遊庵ねこじゃらしさんもイイ感じですね。

いつも充実のレポ、すごいです(笑)

また、楽しい所に行かれたら、ぜひupしてくださいね。楽しみにしています♪

ゆら | URL | 2011年10月13日(Thu)14:16 [EDIT]


みわこ@奈良!さん
ほそーい路地を入って行ったらお目当ての場所がありました♪
「遊庵ねこじゃらし」味のある古民家でした。「大正時代のガラスが入っていますのでお気をつけて」なんて注意書きがあったりして。
キウイバッグはカメラをぽんと入れて歩くのにちょうどいい大きさ。猫好きさんと話すきっかけにもなり大活躍です。

テケトさん
森村泰昌展以来の写真美術館訪問でした。ミュージアムショップも充実していますよねー。
古民家、狭くて急な階段を上がるとそこにもいい雰囲気の部屋があるんですよ。
関西猫旅、11月の2週目週末辺りをねらっていますので、よろしくお願いします!
栗と粟、判別には虫眼鏡が必要かも?

ゆらさん
入選おめでとうございます~。ちゃんと表彰状が届くとは、さすがJPA!来年の大阪での展示も楽しみですねー。
高い天井の広い展示ホールに、入選作品と会員の作品がたくさん飾られていて、他の方々の作品も楽しめました。
いいお天気の中、地下鉄を乗り継いで3か所回れてよかったです♪

キウイ | URL | 2011年10月13日(Thu)21:29 [EDIT]