猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

大和から高野へ(その1)

おととしの秋、数十年ぶりに訪れた奈良。お寺も景色も街の雰囲気も引き付けられるところがたくさんあって、近いうちにまた来たいなあと思っていました。
というわけで、この夏(もう秋だけど)の旅行は奈良に決定!

千葉を朝の4時半に車で出発して、11時前に奈良市内に到着。
1日目は、平城京跡周辺のお寺を巡ります。それにしても暑い!9月中旬とは思えない強い日差しです。

光明皇后が建立した尼寺、法華寺。境内には様々な花が咲く庭園もあります。
法華寺

旅行や留学の安全祈願で知られる海龍王寺。すてきなデザインの絵馬が結び付けられていました。
海龍王寺

かの在原業平が建立したという不退寺。ご本尊の聖観世音菩薩立像は頭の両脇に大きなリボンを付けていてとてもキュート♪
不退寺
南都花の古寺とも言われているとおり境内は花でいっぱいです。

このほか西大寺、平城京も回るころには暑さでクラクラ。早めにホテルに入りお昼寝タイムとなりました。
休養後、夕食はならまちのへ。大和の伝統野菜をたっぷり使ったコース料理がとてもおいしい!築100年以上という古民家の雰囲気も味わえます。

翌日は徒歩で奈良巡り。まずは早起きして興福寺と奈良公園を散歩。
朝食後に東大寺を皮切りに出発です。

ああ、やっぱり東大寺っていいなあ。広い敷地といい、大仏殿のスケールの大きさといい、奈良のお寺の王様という感じ。
修学旅行の小・中学生、外国からの観光客もたくさん訪れていました。
東大寺1

大仏殿の中で蝶を発見♪
東大寺2

二月堂、三月堂へと続く階段で一休み。今日もぐんぐん気温が上がっています。
二月堂1

若草山のふもとを通って春日大社へ。
春日大社1
この辺りまで来ると修学旅行生もおらず、ほっと一息。

何枚掛けられるか記録に挑戦?
春日大社2

原生林を抜ける「ささやきの小径」を通って高畑へ。
雑貨のお店でお買い物をした後は新薬師寺へ。
住宅地にひっそりと建っていますが仏像ファン必見のお寺。本尊の薬師如来を取り囲んで立つ十二神将のかっこよさったら!

高畑をぶらぶら歩いてならまち方面へ。
こちらは普通のお宅のレンガ塀。
高畑

マンホールにはかわいい鹿のイラストが。
マンホール

昔の町屋を再現した「ならまち格子の家」。間口は狭くても奥に深い作りになっています。
中庭の緑が清々しい。
ならまち1

こちらの格子の家は、実際に生活しているお宅のよう。
ならまち2

こんなレトロな街並みが続くならまちには、町屋を再生したすてきなカフェやレストラン、雑貨店、酒蔵など、魅力的なお店がたくさんあります。またゆっくり歩いてみたいなあ。

そして、ならまちには世界遺産の古刹元興寺が。
屋根瓦にはなんと飛鳥時代のものが混ざっているとか。
元興寺1

石塔が並ぶ境内は秋の花々がちょうど見ごろ。ユーモラスな表情のかわいい子鬼も庭のあちこちに隠れていますよ。
元興寺2

さて、この日の夕食は百毫寺近くのへ。
おととし予約が取れなかった雑穀菜食のお店「はちみつ」に行ってみようとネット検索したら、前にランチをした「カフェリノワ」といっしょになって新しいお店「花」になってる~。
素材にこだわった野菜たっぷりの優しい味のお料理、大満足でした。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

キウイ母さん!文章も写真も、すごく丁寧なレポート楽しく拝見しました!!
千葉から車で6時間!お疲れさまでした(笑)。
わたしの住まいから奈良市内までは、車で1時間くらいかな…。
わたしにとっても奈良市は特別な場所で、もう数え切れないくらい行ってます。
リフレッシュしたくなったら、奈良の鹿に会いたくなったりして…(笑)。
そうそう、東大寺は素晴らしい場所です~。
キウイ母さん、きちんと下調べしてから行かれてますね♪すてきなお店の紹介、役立てたいと思います!
一枚目の写真は、絵葉書に、ちょうどいいかな。
お天気に恵まれ、楽しい観光と、おいしい食事と♪よかったですね(^_^)
おじさんと夫婦水入らず♪旅先で、けんかするカップルいるけれど、おふたりは大丈夫でしたか(笑)?
続きのレポートも、楽しみにしています☆

みわこ@奈良! | URL | 2011年09月24日(Sat)19:05 [EDIT]


みわこ@奈良!さん
みわこ@奈良!さんがうらやましいです。すてきなところにお住まいで。誇れるふるさとですよね。
私の情報源は2年前に奈良のコンビニで買ったエルマガジン社の「奈良の本」です。ほかにもおすすめの場所があったら教えてくださいね。次に行くときに寄ってみたいので。
暑さに弱いおじさんを置き去りに、鹿に出会うたびに私の興奮度は高まるばかり。おじさんはげんなりしてました~。

キウイ | URL | 2011年09月26日(Mon)21:28 [EDIT]