猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

写真展に行こう

現在ギャラリールデコで絶賛開催中の写真展「かってにEOS学園祭」に行ってきました。
この写真展はEOS学園小澤太一教室で学ぶ講座生の有志によるグループ展。小澤太一教室の新入生としてぜひ皆さんの作品を拝見しなくては!

出品されている生徒さんに以前聞いたところによると「もう何回もだめ出しされました~」「先生ったら、ぱらぱらと見て『もっとないの?』てさらっと言うんですよね」と、かなり苦労されたよう。
その甲斐あって、レベルの高いすばらしい作品が並んでいます。住んでいるところの風景を切り取ったもの、身近な家族の写真、外国の風景、色にこだわったもの、マクロレンズで対象にせまったもの、そして街に暮らす猫の写真は猫好きな人必見!きっとお気に入りの写真が見つかるはず。

そして小澤先生の作品も会場に展示されています。各地のキャノンギャラリーで開催中の「チビッコハウスへようこそ!」の番外編とも言える作品が10点。こちらもお見逃しなく!
コザワせんせい
「絶対楽しいからぜひ見に来てね!」と自信満々のポーズを取る小澤先生。優しい顔立ちながら結構厳しい、らしい…、ボソ。

楽しい仕掛けもたくさんあります。行かれたらぜひご参加くださいね。
①47都道府県すべての写真を集めた「日本部屋」でお気に入りの写真3点に投票する。
②会場に張られた特大の小澤作品に落書きする(私もしてきました。よろしかったら探してみてください♪)。
かってにEOS

中でもこれが一番のおすすめ。
③プロの写真家の無料ワークショップに参加する。
週末に3日連続で行われます。詳しくは小澤先生のブログの9月5日掲載の記事をごらんください。

さてさて、この日はこのほかにも写真展巡りをしてきました。

先生からも「猫の写真を撮っているなら見てみて。背景の取り入れ方やボケ具合とか勉強になるよ」と勧められた「猫街猫路地~蔵人の長崎 藤井の尾道」(22日(木)まで)。
蔵人さんの街に溶け込む猫の姿、藤井さんの猫との距離の取り方を楽しんで拝見しました。

岩合光昭さんの「どうぶつ家族」(16日(金)まで)。
親子、兄弟、ファミリー、群れのさまざまな動物たちの姿に口元ゆるみっぱなし。会場の床にプリントされた作品や天井からつり下げられた作品も。

リコーGRデジタルで撮影された34人の作品を展示する「GRist 34」(18日(日)まで)。
小澤先生の作品の他、思わぬ人の作品もありますよ(猫写真もあり)。

以上くわしくは右のサイドバーにリンクが張ってありますのでご覧ください。

それから、岩合さん、リコーの写真展と同じ銀座で開催されている写真展も発見。
シエスタ写真家ASUHA-明日葉-作品展「in the town of SIESTA-シエスタの町で-2011~エーゲ海に浮かぶ島の昼下がり~」(22日(木)まで)。
ギリシャの島々で暮らす猫や犬の姿を画用紙のような紙にプリント。絵画的で色鮮やかな作品です。

え~っと、旅行中につき、慣れないパソコンで記事をアップしている関係上、リンクなどが不親切な状態になっておりますが、ご容赦ください。
旅行の模様は帰宅後アップする予定ですので、ちょっとだけお楽しみに。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

写真展めぐり

こんにちは。
いつも拝読しています。

私も猫大好き人間なので、たまたま同じ写真展を見てきました。
さすがにどの展示も素晴らしかったですが、私はASUHA-明日葉-さんの「シエスタの町で」が個性的で気に入りました。
猫ちゃんの表情もとても穏やかで、ほっこりとした気持ちになりました。

猫って「本当に可愛い~♪」とあらためて思いました。

くろねこだいすき | URL | 2011年09月16日(Fri)10:03 [EDIT]


くろねこだいすきさん
初めまして!いつもご訪問いただいているとのこと、どうもありがとうございます。
写真展「シエスタの町で」の開催情報は、たまたまTwitterでどなたかがつぶやかれていたので、行くことができました。
のんびりお昼寝したりくつろいでいる猫や犬の姿がよかったですねー。
ASUHAさんの存在は初めて知ったのですが、ホームページやブログもあるようですので、リラックスしにときどき訪れようと思っています♪
http://asuha-image.com/index.html
http://siestablog.exblog.jp/

キウイ | URL | 2011年09月19日(Mon)16:29 [EDIT]