猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

お祭りスナップ

写真講座の実習で、今月初め、阿波おどりの会場に行ってきました。
当日示された先生からのお題は「今日撮影した中から、①顔の写った写真を1枚、②顔が写っていないもので祭りの情緒を感じさせるもの1枚、③自由テーマで2枚、の合計4枚をプリントして次回の講座で持ってきてね」とのこと。

1時間ほどかけて踊りの連が通る商店街をロケハン(これが後で意味を持つことになるのですが、その重要性に気付かずふらふらと)。
日が傾くころ、いよいよ踊りがスタート。沿道の見物客にもまれながら約3時間撮影。終わるころには、結構ヘロヘロになりました。

今回の講座を通じてのテーマは「断腸セレクト」。といっても私の場合、まともに写っている数少ない写真から選ぶので、断腸の思いからはちょっと遠いんですけどね~。
でも、何度も見直してそこから自分で選ぶ、というのはむずかしいけど大事なんだなあと実感。

まず、①の「顔の写った写真」を掲示して講評します。私は楽しそうに踊っている女性の写真を提出。
「上げた手が画面から切れちゃってるとか、背景の電信柱の広告が気になるとか、言い出したらきりがないけど、この表情が撮れたのはいいね」。
動いている人を写すのでいっぱいいっぱいで、いろいろ気が回らなかったのですが、この次はがんばってみます。

顔出し写真はお見せできないので、代わりに後姿をどうぞ。
こちら地元の信金職員さんの連。みんなとっても楽しそうに踊っていました。
連1

こちらは高円寺阿波おどりから招待された「しのぶ連」。
道中、立ち止まって、何名かがその場で踊ります。この男性は鋭い目で踊りをチェック?
連2

さて、お次の②の「祭りの情緒」のテーマで提出した写真がこれ。偶然にも数人が似たような足元のカットを提出しました。
先生から「シャッタースピードは意識した?」と聞かれましたが、全然意識してません!
他の人は「動いている足をぶらそうと思ってシャッター速度を遅くしました」とのことで、違いは歴然。
「頭の中で出来上がりのイメージを作ることも大事」と教わり、深く感心したのでした。
連3

提出しなかった「祭の情緒」、私の中での次点作品2点をおまけに。
お面

コンビニ前で売られていた冷やしきゅうり。食べそこなっちゃって残念。
冷やしきゅうり

そして③の自由テーマのうちの1枚がこちら。
「結構目を引く作品。祭りを見てるんだか、無頓着なんだかわからないけど、犬の表情がいいんじゃない?あと背景の踊り手の足をきちんと入れることとか、今度から気を付けてみて」との先生の優しい講評はうれしい限り。
ワン♪

ところで、日が暮れてしまったら、ISO感度を上げても、踊り手がぶれぶれになってしまい撮影を断念。しょうがないので、動かないものを撮影していたのですが…。
街灯
他の講座生が提出した作品で、スポットライトの光の中に踊り手が入った瞬間を狙って撮ったものがありました。なーるほどねえ。

先生からも「ロケハンのときに太陽や街灯の位置、背景や道幅を確認してイメージを作ったり、レンズワークをする」とお話がありましたが、いやー、いつになったらできることやら。
他の講座生の作品を見るのもとても楽しいのですが、さらにうれしいのは先生の作品が見られること。同じ日に同じ場所で撮った写真がこんなにすてきなんて!
それだけでも楽しい講座なのです。

なんて、のんきなことを言っていると、次回は自由作品10枚提出だそう。さて、どうしよう?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ふんふん、へぇ~、あっそっか~。。。と納得。
キウイさん、勉強なりまっす!

トロNEKO | URL | 2011年08月28日(Sun)21:54 [EDIT]


おもしろそうだにゃ

色々評価も聞けてありがとにゃん!
楽しそうな講座ですね
同じものとっても皆それぞれ、見所が違っておもしろいでしょうね

福にゃんママ | URL | 2011年08月30日(Tue)09:13 [EDIT]


ロケハン+撮影で4時間ですか!
猫写と違って人ごみの中ってのが大変そう。おつかれさまでした~。
冷やしきゅうりに「食べた~い」って気持ちがこもってる(笑)
雑誌などでバリバリ活躍中の先生から講評をいただけて
他では公開されない作品も見られる講座は受講する価値ありますよね。

ごとー | URL | 2011年08月30日(Tue)22:24 [EDIT]


トロNEKOさん
自分で書いていて、まだよくわかってないこと多数あり~。
頭の中がぐるぐるしてますが、楽しいので、なんとかついて行きたいと思います♪

福にゃんママさん
先生の人柄もあって楽しい授業なのです。
同じ場所に出かけていたのに、皆さん目の付け所がそれぞれで、ほんとにおもしろいものですねー。

ごとーさん
撮影開始早々、雷が鳴り、ざーっと一雨来たので、レインコートの中が蒸し風呂状態に。短時間でやんでよかったですが。
冷やしきゅうり、今度見かけたら即食べるつもりです♪
受講のありがたさをかみしめて、落ちこぼれないようがんばります!

キウイ | URL | 2011年08月30日(Tue)23:24 [EDIT]