猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

教えて、はなこちゃん

オッドアイがチャームポイントの近所の外猫はなこちゃん。
猫のみなさんに教えてあげたいことがあるんですって。
hanako1

長く伸びた草を食べるときは、こうやって台の上に上って、と。
hanako2

シャクシャクシャク…。
hanako3

こうやって上から食べるといいのよ。ちゃんと見てた?
hanako4
なるほど、先の方が柔らかくておいしいものね。

【お知らせ】
ただいま環境省では、動物愛護管理法の改正についてのパブリックコメントを募集中しています(締切りは今週27日(土)まで!必着です)。

以下のサイトで、わかりやすく解説されていますので、ご参照ください。
One Action for Animals 「パブコメって何?」という基本的な解説から、ひな形まで掲載されています。
FreePets こちらもとてもわかりやすい。パブコメの文例も掲載されています。
○糸井重里さんによるほぼ日刊イトイ新聞-犬と猫と人間のはなし。-

こちらもブログもあわせてご覧ください。
○ブログ「ジュルのしっぽ-猫日記ー
○ブログ「純情子猫物語

パブコメは出したいけれど時間がなくて、という方はこちらが便利。必要事項をチェックすると文書が作成されます。
動物愛護という視点に立ったパブリックコメント作成のための補助ツール
1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント

※現在、環境省のメールボックスがいっぱいで、メールが受け付けられない状況のようです。日をおいて送付するか、郵送、ファクシミリもご利用ください。

動物愛護管理法の見直しは5年に1度。
今回、動物愛護管理のあり方検討小委員会が、約1年に渡って議論を行い取りまとめた「動物取扱業の適正化について(案)」に関する意見を国民から募集しています。
「夜遅くまで、また、長時間お店で展示されて、ストレスはかからないの?」「インターネットで、現物を確認せずに販売することでいろいろと問題が起きるのでは?」「まだ幼いうちに親や兄弟から引き離すのは、健康や社会化の面から悪影響があるのでは?」……
こんな様々な事項についての「動物取扱業の適正化」案が提示されています。
ぜひ、ご協力をお願いします。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まあはなちゃんかわいい。しゃくしゃく。
うちの実家のしろこさんに負けないくらい美しいオッドアイですね。
ちょっと迫力なしろこさんのオッドアイもみてみてーv

テケト | URL | 2011年08月23日(Tue)20:24 [EDIT]


テケトさん
しろこさん、お元気そうで安心しました。
目力はだれにも負けませんね。かっこいいという言葉が似合います♪
こちらのオッドアイさんは、人間大好きの甘えたちゃんです。
おしりぽんぽんが大好きなんですって。

キウイ | URL | 2011年08月24日(Wed)20:26 [EDIT]