猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

カメラ講座修了!

受講していたデジタルカメラの講座は、先月の鎌倉に続いて、今月2回の実習と、それぞれの後の講義も予定どおり行われ、修了証書をいただきました。

2回目の実習は葛西臨海水族園へ。
7月の初めは猛暑だったため、選定された屋内の実習ですが、水族館は、暗い、ガラス越し、魚たちはじっとしていない、お客さんでいっぱい、の四重苦。
目玉の大型水槽を回遊するマグロの撮影にまずチャレンジするも、あえなく玉砕(果敢に何百枚も撮影し、見事な泳ぎをとらえた受講生もいました)。

マグロに比べ、ずっとのんびり泳いでいるこの魚。口のあたりに愛敬があります。
葛西1

好き勝手にいろんな方向に泳ぐカラフルな魚たち。南の海の魚かな?
葛西2

陸にいるときは、ぼーっとしてほとんど動かないくせに、水に入るとなんでそんなに早く泳ぐの?とぼやきながら、気持ちよく泳ぐペンギンをパシャパシャ。
ほとんどでたらめにシャッターを押すうち、なんとかフレームに納まりました。
葛西3

えーっと、みんなピントがあまり合っていないのですが、四重苦なので、と言い訳。

中旬に行われた最後の実習は横浜へ。午後3時に集合して暑さが一段落したころ撮影開始、のはずがまだまだ暑く、熱中症に気をつけながらのゆっくりペースで街を歩きます。

元町のショッピングストリートは魅力的なお店がたくさん。
ちょっと寄り道して店の中へ入りたくなるのをがまん、がまん。

ストリート沿いに置かれている寄せ植え越しにワンちゃんたちを。
横浜1

雑貨屋さんの店先に活けられた生花にほっと一息。
横浜2

トラッドショップの星条旗。赤、白、ネイビーの組み合わせって好きだなあ。
横浜3

モザイクの魚がちょっとガウディ風?な山下公園の一角。
よちよち歩きの小さな子から小学生まで、子どもたちが大勢水遊びをしていました。
横浜4

いつもは予定の実習時間の2時間を大幅に上回って撮影を続けるのですが、みんなの心はこのあと予定されていた打ち上げの冷たいビールへ飛んでいたのでした。

こうしてステップごとに3期続けた講座も、無事に修了。
そこで、またまた修了作品展が開催されます!
この間2期目の修了作品展をやったばかりなのにすみません。もし会期中、銀座に何かのついでがありましたら、お立ち寄りくださいね。
私は横浜の「HOTEL NEW GRAND」の写真を出品します。他の講座生も鎌倉、葛西臨海水族園、横浜で撮影した作品の中から出品するので、バラエティがあっておもしろいかもです。

期間:8月4日(木)~8月24日(水)(日曜日及び8月13日(土)~21日(日)は休館)
開館時間:10:30~18:30(最終日は15:00まで)
場所:キャノンプラザ銀座ミニギャラリー(東京都中央区銀座3-9-7)地図はこちら
   (キャノンギャラリーとキャノンデジタルハウスを結ぶ通路の壁面に展示されます)

こうして、ひとまず修了、のはずが思わぬ展開が…。(つづく)

《お知らせ》
小澤太一写真展「チビッコハウスへようこそ!」開催中(キャノンギャラリー銀座。8月3日(水)まで。日曜休館)
7月30日(土)13:30~と17:30~の2回、ギャラリートークが開催されます。
会期中、小澤さんはほとんど在廊予定とのこと。
写真展は、この後、各地のキャノンギャラリー(梅田、仙台、名古屋)を巡回します。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カメラ講座開始から早くも1年!?
どんどん写真撮るのが楽しくなってるんじゃないですか~
。。。で、次はどんな展開に!
楽しみ~(^^)

カラフルな魚さん、なんだか水の中じゃなくてモビールみたいです。
ペンギンさんは、涼しげでいいですね。
ぜんぜん四重苦なんて感じないですよ。


トロNEKO | URL | 2011年07月30日(Sat)00:10 [EDIT]


素敵な写真がいっばい

こんにちは(^o^)なんだかまた梅雨がやってきたみたいなじめじめ空ですね。
写真講座でお勉強されて、撮った写真どれも素敵ですね(^O^)魚もペンギンもバッチリじゃないですか。アップで可愛いわぁ。みんなでいろいろなところに出かけて行っての撮影楽しそうです(*^▽^*)

写真展に出展された、ベッちゃんの写真をご紹介していただき、ありがとうございました。かわいいなぁー。間に合わなかったけど、こうして見ることができて嬉しいです(^O^)

今日は今から、東京ドームにコンプレックスのコンサートに行ってきます!
外猫たちは朝ごはん食べて遊びにいきましたが、甘えん坊しーちゃんだけは家に居座り抱っこでまたTシャツに穴あけたり、おじさんと遊んだり、寝たりしてました。猫とまったり過ごす時間も幸せですよねー。

福にゃんママさん、仔猫ちゃんの里親さんが見つかって良かったです。1匹でも多く幸せな猫が増えますように。私もいろいろ頑張っていきます。

ねこたちのママ | URL | 2011年07月31日(Sun)16:01 [EDIT]


トロNEKOさん
一連のデジカメ講座は去年の12月からなので、半年ちょっとなのです。結構濃密だったかも。
撮影するときはとっても楽しく、出来上がりを見てちょっとがっかりの繰り返しですが。
なぐさめていただいて、どうもすみません~。

ねこたちのママさん
大勢で撮りに行って、作品を見せ合うと、同じ場所なのに全然違ったところに目をつけていることが多く、なかなか楽しいです。
コンサートはいかがでしたか?
外猫さんたち、人懐こい子もいるようで、かわいいですね。Tシャツの穴はあきらめて、甘えだっこしてあげてくださいね♪

キウイ | URL | 2011年07月31日(Sun)21:47 [EDIT]