猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

2011春関西猫旅(その1)

やって来ました、恒例の猫祭りの季節。ゴールデンウィークを勝手に延長して、またまた行って参りました。

オープンしたばかりで人込みでごった返す大阪ステーションシティを横目で見て、向かった先は東三国のcatteria cloud nine
ブログスロー猫しめじマニアでおなじみのomuさんの写真展「マルタねこ2-地中海猫探しの旅2010-」が開催中です(15日(日)まで)。
猫の数が人口の倍以上というマルタ共和国を再訪問、そこで出会った猫たちを撮影した2回目の写真展です。
マルタ1
お店の外側にも、ドアにも、中のカフェブースにも、猫、猫、猫。
壁面だけでなく、天井から釣り下がっていたり、足元を見るとフレームが床置きされていたり、お店のあちこちに作品が飾られているのでお見逃しなく。

猫スタッフが待ち受ける猫ブースにもたくさんの写真。
マルタ2
かわいいスタッフとすてきな作品にあちこち目移りしそう。

アンティーク家具やとってもおいしいフードも楽しめます。
マルタ3

人懐こい子、クールな子、遊び好きな子、のんびりした子…、
マルタ4

それぞれ個性的な猫たちを眺めながら猫好き同士で猫談義に花を咲かせ、あっという間に時間が過ぎて。
マルタ5

おっと、次!と向かったのは、神戸栄町海岸通りのアトリエとギャラリー晴空
やましたさんの猫写真と佳乃寿さんの布小物のすてきなコラボ「福図鑑 か」へ。

やましたさんのほっこりやさしくてクスっと笑える猫写真。
子どものころ、ネックレスやブレスレットを作ったプラスティックのチェーンリングを使って写真を展示しています。どこか懐かしい感じが作品にぴったり!
福図鑑か1

そして佳乃寿さんのセンスのいい布小物の数々。
カラフルな布同士とボタンの組合せが絶妙です。
福図鑑か2

今回、佳乃寿さんのワークショップでポーチ作りに挑戦することに。
メンバーはまるちゃんテケトさんトロNEKOさんKuhkatze.Nさん、私の5人。

まずはたくさんの布の中から、表地1、2種類と裏地に使う布を選びます。
ああでもない、こうでもない、と迷うのがまた楽しい。
福図鑑か3

あでやかな和風の花柄。これを裏地にするんですって。粋ですねえ、お姐さん。
福図鑑か4

行きがかり上参加させられた?裁縫男子。それにしては見事な腕前。
福図鑑か5

ミシンを使うなんて家庭科の授業以来という私も含めて、全員完成させることができました。
佳乃寿先生、どうもありがとうございました!
福図鑑か6
どれが誰の作品かわかりますか?それぞれ「らしい」布選びをしているような気がします。

こうして1日目の夜は更けていきました。
2日目以降の様子もまだまだ続きます。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

さすがキウイさんのレポは完璧!
「晴空」の中なんて、いつの間にこんなにしっかりと写真撮ってたんですか?
一緒にいたのに。。。キウイさんスゴイ~
知ってるはずなのに、ぜんぜん違う場所のように見えたりして、ワクワク♪
キウイさん、レポ続きも楽しみにしてます!

トロNEKO | URL | 2011年05月10日(Tue)22:17 [EDIT]


トロNEKOさん
今回もたっぷりお付き合いいただき、ありがとうございました~!
トロNEKOさんたちが参加するというので、私も勢いで申し込んだワークショップ、とても楽しかったです。先生がいいせいでなんとかなるものですねー。
写真は佳乃寿先生の指導待ちやミシン待ちのときに撮りました。みんな真剣でしたよね。

キウイ | URL | 2011年05月12日(Thu)20:53 [EDIT]


関西のへ旅、お疲れさまでした。

お疲れさまでした。
詳細なレポート、読み応えがあります(笑)

ワークショップはいつもと違うところを使ったみたいで、結構疲れました(笑)
楽しかったですよね。
皆さん、このポーチを何に使われるのでしょうかね。

Kuhkatze.N | URL | 2011年05月14日(Sat)09:15 [EDIT]


Kuhkatze.Nさん
楽しかったあれこれをまた噛みしめるために楽しみながらやってます。
裁縫男子、先生の助手としてもご活躍でしたね?私も裁縫なんて全くしないのですが、やっているうちにどんどん楽しくなってきました。
ポーチはしばらく眺めて、それから大事なものを入れるのに使おうかな。

キウイ | URL | 2011年05月14日(Sat)18:17 [EDIT]