猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

花よりにゃんこ

昨年12月から始めたデジタルカメラの基礎講座。無事に修了証書をいただき、勢いで次のステップに進むことになっちゃいました。
そして、今月初め、某所の公園で初回の実習がありました。
こちらの公園は、野鳥も訪れる大きな池もあり、すてきな建物も点在しています。

まずは見ごろの梅を写したり…。
花猫1

咲き始めたいろいろな花を探したりしていたのですが…。
花猫2

「猫がいますよ」と講座生の方が声をかけてくれました。
私が猫好きなのをおぼえていてくれたよう。
花猫3

茂みの中にも別の黒猫さん。見つかっちゃって目がまん丸に。
花猫4

キジトラさんは日差しを浴びてお手入れ中。焦げパンみたいな色合いがかわいい♪
花猫5

こちらのふわふわ茶トラさんは人通りの多いところを散歩していて、たちまち人に囲まれてしまいました。
みんなが「かわいい!」となでるので、あきらめて耐えているところ、かな?
花猫6

公園の風景を撮るはずが、すっかり猫写モードに入ってしまい、ちゃんと教室のみんなについていけるか、これからちょっと心配です。

実習が終わって公園を後にしてからも、この日は猫運に恵まれたのか、かわいこちゃんに会うことができました。
こちらのキジトラ白さん、まん丸顔のキュートな子ですが、実はダイナマイトボディ。
花猫7

かわいいねえ、と写真を撮っていたら、ご飯を持った人が差し入れに現れ、薄キジトラさんといっしょにお食事タイム。花猫8
ファンが多いと太っちゃうのがつらいところ。二人ともおなかが地面につきそうですよ。

別の公園ではすてきな紳士に遭遇。公園に散歩に来る常連さんにかわいがられている様子。
穏やかに過ごしてくださいね。
花猫9

この実習の後、大震災が起こり、講座は休校となっていましたが、つい先日、来月再開するとのお便りが。
ちょっと気分も沈みがちでしたが、気を取り直して外に出かけよう!
でも実習先で猫が現われちゃったら、やっぱり猫を撮りたくなっちゃうかもです。


【被災地に支援を】
○義援金寄付について
こちらのページがわかりやすいので、ご紹介します。
ほぼ日刊イトイ新聞東日本大地震 義援金・救援金の寄付について
○被災した動物たちへの支援について
緊急災害時動物救援本部では、義援金と支援物資を募集しています(現在支援物資の募集は一時中断しています)。
動物いのちの会・いわて では、被災動物を一時預かりしてくださる方を募集しています(フード・ケージは当初の予定数に達したため、いったん募集を締切るそうです)。
○『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
署名用紙はこちらからダウンロードできます。
○被災した動物たちの情報
仙台市動物管理センターでは、行方不明の犬・猫の情報を掲載しています(通常のコーナーを急遽活用しているので、説明文は平常時のものとなっています)。
仙台市動物管理センター
東北地震犬猫レスキュー.com
被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です。

≪ありがとうございました!≫
福にゃんママさんのところで里親募集中だった美人の茶白猫さん。優しい里親さんが見つかりました。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お花を撮りに行きつつ、かわいい猫にとり囲まれるとはなんとオイシイ(笑)
みなさんで外に写真を撮りにいくのもとってもたのしいですよね。

いろいろと心配なことが多い今日この頃・・・。
花に猫に癒されながら、お互いに写真を楽しんでいきましょうね~。

ゆら | URL | 2011年03月29日(Tue)13:16 [EDIT]


キウイ母さん、楽しくシャッター切っている様子が伝わってきましたよ~。
猫たち、穏やかな表情していますね。癒されます(^_^)ずいぶんあったかくなってきましたね♪
わたしも、ぽかぽか陽気に誘われて桜の花に会いに行こう!
キウイ母さん、またこちらへ遊びにいらしてくださいね!明日香めぐりご案内しますよ~(笑)。

みわこ@奈良! | URL | 2011年03月31日(Thu)19:38 [EDIT]


ゆらさん
たくさんの猫に会えました~。お天気も良く、うきうきの撮影実習でしたよ。でも、本来の実習目的からはずれてたかも。
もうすぐ桜の季節。カメラを持ってお出かけしてみようかなと思っています。

みわこ@奈良!さん
ついつい猫を見かけると、でれでれになってしまいます。
ああ、奈良!また訪れたいです。たくさん行きたいところがあるんですよねー。明日香のあたりも本当に魅力的な場所です。ご案内いただけたらいいなあ!

キウイ | URL | 2011年04月02日(Sat)00:00 [EDIT]