猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

CP+放浪記

パシフィコ横浜で開催されたカメラと写真の総合展示会CP+に行ってきました。
大ファンの八二一さんや受講中の講座の先生がセミナーの講師として参加された日程には行けず残念でしたが、最終日の12日(土)になんとかすべり込み。

まずはパナソニックのブースで開催される新美敬子さんのセミナー「ペットをかわいく撮る方法」に一番乗り~。
新入り男子、茶トラのリモネンくんたち新美さんちのおうち猫や、イタリア、香港、マルタ島などで撮られた猫や犬の作例をたくさん見つつ、撮影のコツを伺います。
特に、マルタ島で撮影した、窓の面格子でくつろぐ猫の写真に釘付けに。
何か感じる、と踏み入れた路地で発見した猫さん、のんびりくつろいでいるところをいろいろなアングルで撮った作品をたくさん見せていただき、ふむふむ、いろいろ考えて、たくさん撮るのは大切なんだなあと納得。

次に、すでに始まっているキャノンブースの小川晃代さんによるセミナー「かわいく撮ろう!ペット写真」に移動。うさぎやハムスターなどの愛らしい写真に心なごみます。

その後、会場内のカメラバッグ、レンズ、三脚など、お話を伺いながらふらふら物色。
御苗場では星野俊光さんの作品を拝見。6月21日から26日まで渋谷のギャラリールデコで開催される写真展のDMもゲットしました。

そんなことをしているうちに会場内はどんどん人でいっぱいに(半分はコンパニオンねらいのカメラおじさんたちなんですけどねー)。
各出展社などのセミナーやイベントの中から興味のあるものをメモ書きして、いろいろ参加する予定だったのですが、厳選席取り作戦に変更。

ごとーさんおすすめのブログの管理人である写真家小澤太一さんのセミナー(ライブ?)に参加するため、早めにリコーのブースへ。ユニット交換式カメラシステムGXRの紹介です。
いきなりハイテンションで登場した小澤さん、ポケットの中からカメラ本体やレンズユニットを次々取り出し、マジシャンのよう。
風景、スナップ、ポートレートなど、GXRで撮影したすぱらしい作品が大きなモニターに映し出され、小澤節も絶好調。
小澤さん2

こんな猫のアップ写真もあり、見ている私もハイテンションに(アフリカで撮影された作品の中にも、この世のものとは思われないほど極彩色のバッタを見つめる猫の写真がありましたが、見とれていて撮影しそこなってしまいました~)。
小澤さん1

最後に、小澤さんの写真展の案内があり「DM欲しい方はお渡ししますので、僕のところに来てくださいね」との言葉に、私ももちろん列に並びました。
DMをいただいて「お写真撮らせていただいていいですか?」とお聞きしたら「いいですよー。ブログに載せる?それだったらこっちに来て」とブースのご自分の作品の前に。
「広角側で下からあおって撮ってね。はい、どうぞ!」
小澤さん3
なんと小澤さんの指導のもと撮らせていただきました。
それなのにこんなへたくそですみません~。小澤さん、ありがとうございました!

そんな小澤さんの個展「チビッコカメラ世界紀行」は2月16日(水)から3月30日(水)まで、上野のPHOTO GALLERY UCで開催されます。

キャノンブースに戻り、3月に発売されるEOS kiss X5を見ていたところ、おじいさんに話しかけられました。
「奥さん(えっ?私のことですか?)、カメラは何?」
「X4です」
「X5出ちゃうねえ。バリアングル(角度を自由に変えられるモニター)だよ。くやしいねえ」
そうなんです。猫を撮るのにあるととても便利なんですよね。
「私みたいな年寄りはカメラは重いとだめ。だからEOS kissはいいよね」
そっか、軽いので女性に人気のEOS kissは高齢者にも優しいんですね。キャノンさん、EOS kissのサイトにぜひ高齢者サイトも作ってくださーい。

メインステージでは米美知子さんの「ネイチャーフォトは宝探し」が始まりました。
でも、立ち見の輪が4重、5重にできていて、米さんのお姿は全く見えず。上方にも取り付けられたモニターと声だけで、なんとか楽しむことができました。
米さん

ということは、次の梅佳代さんのトークショーはますます大変なことになるかも。
そこで、早めに席について、新製品の紹介ステージを見学。
カメラおじさんを見習って、きれいなおねえさんとすてきなおにいさんを撮影します。
canon

席取り作戦に成功し、梅佳代さんの姿を見られる場所を確保。
梅佳代さん、かわいいブーツ姿で登場です。
「わー、なんかすごくないですか?なんでこんなに人がたくさんいるの?このマイク変じゃないですか?(ヘッドセットマイクが気になる様子)これでみんな聞こえるんですか?」
いつもどおりの天然さで、会場は爆笑の渦に。
梅佳代さん1
梅佳代さんのカメラは、専門学校時代に先生のおすすめで買ったフィルムカメラのEOS 5。
「フィルムカメラにこだわりがあるんですか?ってよく聞かれるので、こだわりなんてないのに、めんどくさいから今度はデジ佳代になろうかな、と思ってるんです」とデジカメ転向宣言?

たくさんの作品もモニターに映し出され、写真のおかしさに梅佳代さんの説明が加わって、おもしろさ倍増。なかでも、女子中学生シリーズは爆笑もの。専門学校時代の寮に遊びに来た女子中学生たちの姿は、写真集に載せられないかもしれないはちゃめちゃぶり。アラーキーにほめられたというということから、その雰囲気を想像してみてください(これだけじゃわからないでしょうが、私にはご紹介できません~)。

梅佳代さん2
今後の抱負は?という質問に「私ハンサムな人が好きみたいなんです。ミスタードーナツでとてもハンサムな人がドーナツ作っていて。行くたびにじーっと見ちゃうんです」とその目つきを再現。
「その人がポン・デ・リングを作ってるところを想像するとすごくないですか?」???
つまり、今後の抱負はその人を撮影したい、ということのようです。
最後は梅佳代さんにたくさん笑わせていただいて、会場を後にしました。
あー、おもしろかった!

≪絶賛募集中!≫
ゆらさんのところで、三毛猫むーちゃんの里親さんを募集しています。かわいい大人の三毛猫さんです。人間大好き、でも猫はちょっと苦手なので、1人飼いできる方を希望しています。
だっこするともれなくおでこごっちんしてくれますよ♪
→なんと、むーちゃんの元飼い主さんが見つかり、元のおうちに戻ることができました。よかったね、キューピー(本名です)ちゃん!
福にゃんママさんのところで3匹の子猫の里親さんを募集しています。→2匹の里親さんが決まりました!最後の1匹の女の子は一番の美人さんです。ぜひのぞいてみてください

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

は~~~~~っ(溜息。。。)

てんこもりのレポ、ありがとうございます。
ええ、まるちゃんとこにも書きましたよ、行けばよかったって、、、
こんなイケメン見せ付けられたらさらに(笑)
行ったつもりになれるレポほんとに感謝~。

しましまねとこ | URL | 2011年02月14日(Mon)12:42 [EDIT]


むむむ~~、さすがレポプロキウイ母さん。
まるで一緒に行って楽しんだかの様な気分になりました~。
八二先生のセミナーに行けなかったのは残念ですけれど、150%ぐらい楽しまれたのですね♪
ワタシは11日にふらっと行ったらば、最後にオーナーさんやじゅんたさん、チャンさん、それになんと平太展から飛んできたもずく母さんにもお会いできてプチ女子会となりました。

とにゃまま | URL | 2011年02月14日(Mon)12:59 [EDIT]


楽しそうだニャ

CP+盛りだくさんレポ
みてるだけで・・すご~くたのしそうなのビシバシつたわってきちゃいましたっ!

福にゃんママ | URL | 2011年02月14日(Mon)15:19 [EDIT]


小澤太一さんはコミュニケーション力が素晴らしい、さすがプロやなぁと思うのですが
キウイさんも負けてない!(笑)
小澤さんがツイッターで教えてくださった「バッタ」の意味も分かってすっきりしました。
見とれてしまうほどのインパクトだったんですね。

期待以上のレポ、ありがとうございました~。
おじいネタまで挟むところがまた最高(笑)

ごとー | URL | 2011年02月14日(Mon)21:36 [EDIT]


最終日はキャラの濃い方々だらけでしたねー(笑)
梅佳代さんお使いのEOS5は縦・横位置どっちでも構えやすくて軽くて、モードダイヤルの動作チェックさえすれば女子にも使いやすいカメラですよ~ 中古でぜひどうぞ!
いやー キヤノンブースはコンパニオンもおにいさんも素敵ですな♪

それにしても、キウィさんのレポは達人の域にいってますな。もうカントーのイベントでは全面的にお任せした~い。いいですかね?ね?

プーチンオーナー | URL | 2011年02月16日(Wed)08:46 [EDIT]


しましまねとこさん
来年の日程がCP+のホームページに乗ってましたのでチェック!今度はぜひご一緒しましょう。イケメンを見に?

とにゃままさん
八二さんのセミナー、今回は参加できませんでしたが、来年は行けるよう予定を開けておかなければ♪
豪華メンバーの女子会、うらやましいです~。ご一緒したかったなあ。

福にゃんママさん
前日の夜、雪国から帰ってきたばかりで、実はヘロヘロだったのですが、楽しくて疲れが吹っ飛んでしまいました。

ごとーさん
小澤さん、めちゃくちゃフレンドリーで、人見知りの私も思わず声をかけちゃいました。あのバッタ「えっ、何?おもちゃ?作り物?」て思うほどすごかったですよ~。
カメラを首にかけて元気にCP+を楽しむおじいさん。見習わなくては!

プーチンオーナーさん
ほんとっ、人がおもしろかったです。
梅佳代さんのカメラ、シールがぺたぺたたくさん貼ってあってかわいかったです。私はフィルムおばさんに転向??
レポはまるちゃんにまかせるってことで手を打ちませんか?(って、なんの談合?)

キウイ | URL | 2011年02月17日(Thu)21:27 [EDIT]


楽しさてんこもり♪のレポですね~
自分も行ったつもりになれるから不思議(^^)
これからもいろんなイベントレポ、楽しみにしてます!!
。。。って、ぜひ今度はご一緒したいです。

トロNEKO | URL | 2011年02月17日(Thu)22:56 [EDIT]


トロNEKOさん
楽しんでいただけましたか?
週末は楽しみな八二さんのサイン会!レポはまるちゃんにまかせて、っと(笑)。
こちらこそ、ぜひぜひご一緒させてください~♪

キウイ | URL | 2011年02月17日(Thu)23:27 [EDIT]