猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

動物園へ

先月から通い始めたデジタルカメラの基礎講座。2回目の実習で上野動物園へ行ってきました。
もうすぐパンダがやって来るので、園内ではパンダ舎の改修工事が行われています。楽しみ、楽しみ♪

「どの動物を撮ってもいいけど、ゾウ、サル、フラミンゴ、ペンギンは必ず撮ってくださいね」との先生から指定があり、その他いくつかアドバイスをいただいて解散!

「あははー、うふふー、えへへー」と心の中でつぶやきつつ(気付かないうちに声に出ていたりして)、足取りも軽い。実は動物大好きなんです。だけど動物園は本当に久しぶりで、それもあってちょっと興奮気味。

まずは課題その1、ゾウのもとへ。
ゾウのいる場所は太い柵やロープがあって、それらを避けようとするとアップで撮ることに。
顔、しっぽ、足などのパーツ写真を量産しました。
ゾウ
後で他の講座生の方に「裏に回ると柵がじゃまにならずに撮れましたよ」と教えてもらいました。
はしゃいでいて、もともとない注意力が散漫になっている模様…。

次は課題その2、ニホンザルのいるサル山へ。
ちょうど飼育員さんがオレンジを投入したところで、たちまち争奪戦が始まります。
この子はうまくオレンジをゲットしておかあさんの胸にぶら下がりました。
ここなら安心して食べられるね!
サル
サル山はいくら見ても見飽きないほど楽しい場所。サルたちが追いかけっこしたり、遊具で遊んだり、小競り合いが起きたり。
でもそろそろ次の場所へ移動しなければ。

モノレールを右手に見ながら、いそっぷ橋を渡り西園へ。

いた、いた!目にも鮮やかな課題その3、フラミンゴ。
濃いオレンジピンクから、やや白っぽいピンクまで、大勢いると一層きれいです。
フラミンゴ1
熱心に羽づくろい中。体が、というか首が柔らかいなあ。

こちらはお食事中でしょうか?水をすくうように、何度もくちばしを水の中に入れています。
フラミンゴ2

そして、課題その4、大好きなペンギン!
目を閉じて寝そべっています。か、かわいい♪
ペンギン1

思い出したように泳ぎだすペンギンも何匹か。
ペンギン2
曇りのとても寒い日でしたが、ペンギンにはちょどよい気候だったかな?

ところで、よく見ると左端に1匹だけ妙に足の長いペンギンが…?
ペンギン3
ぼーっと立っているペンギンの中に何の違和感もなくたたずんています。

体型が丸っこくて、じーっと動かないのが溶け込めている理由かも。
トリ
調べたら「ゴイサギ」という鳥のようです。
よくここに来るという人によると「いつもこの鳥、ここにいるんですよ」とのこと。
ちゃっかりペンギンのエサを食べているのかもしれませんね。

気付いたら、先生の姿も見失い、よって何も質問もせずに実習終了。
集合後、先生の作品を見せていただいたら、ポートレート風のペンギンやら、水の波紋も美しいフラミンゴの姿あり、とさすがにすばらしい。
ちゃんと途中でアドバイスをいただいていたら、ちょっとはましに撮れたかも、と思いつつ「あははー、うふふー、えへへー」と動物園の中をその後もうろついたのでした。

動物園の様子、次回も続きます。

≪絶賛募集中!≫
ゆらさんのところで、三毛猫むーちゃんの里親さんを募集しています。かわいい大人の三毛猫さんです。人間大好き、でも猫はちょっと苦手なので、1人飼いできる方を希望しています。
福にゃんママさんのところで3匹の子猫の里親さんを募集しています。みんな元気いっぱいのかわいい女の子です。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いいですよねえ(笑)
動物園v-238

足取り軽く園内をカメラを持って、撮りまくっているキウイさんが目に浮かびます♪

久しぶりに行くと、どうしてあんなにテンションあがるんでしょうね。
フラミンゴ、美しいですねー。私もペンギン大好きです~v-237

ゆら | URL | 2011年01月21日(Fri)22:59 [EDIT]


たのしいにゃ

動物園・・・・むっちゃはまりますよね~
どのこを撮ろうか??まよっちゃうぅ~~
時間が経つのが早いですよね。動物園は・・・
また行きたくなっちゃいましたっ!

福にゃんママ | URL | 2011年01月22日(Sat)08:28 [EDIT]


キウイさんの動物園写真、ステキです♪♪
違和感なく溶け込んでいる、脚の長いペンギンさんがツボです(笑)
いいなぁ、動物園。
数年前に行った旭山動物園で
「わーい!」と言いながら走り回り、
はぐれてしまったことを思い出しました(^^ゞ
また「わーい!」と言いながら動物みていたら、ちゃんと出会えましたが。

ぽぽろ | URL | 2011年01月22日(Sat)15:12 [EDIT]


ゆらさん
小走りしたと思うと、突然えへらえへら立ち止まったり、怪しい人と化してたかもしれません~。
いやいや、楽しかったです。

福にゃんママさん
ブログでもたくさん写真見せていただきましたが、動物園楽しいですねー。地元の動物園も今度行ってみようと思います。
福にゃんママさんのカバのお尻の写真、最高!

ぽぽろさん
足の長い鳥さん、見事に溶け込んでいて、最初気付きませんでした。
旭山動物園いつか絶対行ってみたい!ペンギンのパレードに「わーい!わーい!」とついて行っちゃいそうです♪

キウイ | URL | 2011年01月22日(Sat)21:13 [EDIT]