猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

ベツヲと飼い主のクリスマス

知らない間にクリスマスプレゼントが届いてた!
クリスマス1
よかったねえ。ベッちゃんが寝ている間にサンタのおばさんが来たみたいだよ。

じゃあ、さっそくクリスマス柄のキッカーで遊ぶよ!ガブガブ、ケリケリ。
クリスマス2
ベロベロなめながら大興奮。気に入ってくれてうれしいよ。
他のおもちゃも順々に出すからね。

さて、こちらの品々は、27日(月)まで開催中のpre Cat Vacationでサンタのおばさんが買ってきたものです。
会場は原宿のデザイン・フェスタ・ギャラリー。たくさんの猫作家さんの作品が並んで、ふらふらと中に足を踏み入れたくなる暖かい雰囲気です。
pre cat vacation

お店に入り口ではこんなかわいい子が招き猫ならぬ招き犬してますよ。
主催者akaneさんちのデュウちゃんです。
デュウちゃん
みなさん、ゆっくり見ていってね。

この日は雑誌「猫びより」などでもおなじみの写真家じゃんぼよしださんの写真教室が開催されたので、会場で会ったトロNEKOさんといっしょに参加しました。
まずは猫写真のテクニックの講義から。野良猫に警戒されない方法、構図、背景のお話など、じゃんぼさんの作品を見ながらお話をうかがいます。
「これ、うちのてんまるくん(本名「世界で一番かわいい猫天衣無縫丸」)。かわいいでしょー?」と目尻を下げておっしゃるじゃんぼさん。猫の撮影に一番大切なのはやっぱり「愛」だそうです。

この後、クリスマスイルミネーションあふれる原宿の街並みを撮影する実習に。残念ながら新幹線の時間がせまっていたトロNEKOさんはここでお別れ。私も30分しか参加できずに途中で失礼しました。他のみなさんはたくさん撮影できたかな?

CAT Streetにはこんな光る竹のオブジェもありました。
イルミネーション1

5時頃にはだんだん暮れて、いよいよ雰囲気が出てきました。
イルミネーション2
名前どおり体が大きなじゃんぼさん、人混みの中でも見失うことなくついて行けました。
じゃんぼさん、ありがとうございました!
当日のじゃんぼさんの作品はこちら。さすがプロの作品は全然違います。
26日(日)も写真教室が開催されます。やさしく教えていただけるのでおすすめです!

みなさんと別れ、表参道に出ると、人も車もいっぱい!駅にたどり着くのが大変でした。
表参道

この日はNHKスタジオパークギャラリーで開催中のNHK文化センター写真大賞写真展にも行ってきました。
梅田教室の八二一さんのペット写真講座で学ぶとんとんさんの「水路にて-もこちゃん-」が見事入選。
水路をぴょーんと飛び越える猫のもこちゃんの勇姿をグッドタイミングでとらえています。水路に映るもこちゃんの姿も、にこやかに見守るおじさんの姿もほのぼのの優しい作品でした。

≪絶賛募集中!≫
ゆらさんのところで、三毛猫むーちゃんの里親さんを募集しています。
福にゃんママさんのところで3匹の子猫の里親さんを募集しています。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

先日は、ありがとうございました♪
さすがのレポですね~
途中で帰らなくてはいけなかったのが本当に惜しかったです(><)

トロNEKO | URL | 2010年12月26日(Sun)21:27 [EDIT]


トロNEKOさん
お会いできてうれしかったです!
pre Cat VacationではトロNEKOさんの作品も好評のようで、すでに品薄でしたよね。
じゃんぼさん、谷中でも教室を開かれているようですので、機会があったらまた行ってみたいです♪

キウイ | URL | 2010年12月27日(Mon)23:36 [EDIT]