猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

2010秋関西猫旅(その2)

すてきな猫写真がいっぱいのギャラリー巡りはほんとに楽しい!
そのギャラリー巡りの合い間に、これまたおもしろいことてんこ盛りの関西猫旅なのです。

ばんさんの写真展の会場であるひなたの2階で1時間ごとに行なわれたフェルトボール教室に参加しました。先生は桐山暁さん
平太展にも参加されていたmietteさんといっしょに教えていただきました。
まずは色とりどりの羊毛から5色好きな色を選んで、少しずつすいてふわふわ丸めていきます。おしゃべりしながらボールに張ったお湯に浸して石鹸をつけた手でくるくるすると、いつのまにかこんなボールが出来上がり♪
フェルトボール
ベツヲのおみやげができました!中に鈴を入れても喜ぶかも(入れる場合は毛が割れて飛び出した鈴を猫が誤飲しないようしっかり丸めることがコツだそう)。

さてさて、前回の春の猫旅で途中リタイアした買い食いツアー。不完全燃焼を解消すべく、買い食いの巨匠ごとーさんまるちゃんとともにご指南をお願いしました。

買い食いの道場は大阪を代表する駒川商店街です。
まずはケーキ屋さんで「すぐ食べますから簡単でいいですよ」と包装を断り、ミニシュークリームを一口で。1個73円。シューはカリカリ、クリームは濃厚!
次にお肉屋さんの店先に並ぶ揚げ物から鶏の空揚げを。グラム売りで、1個当たり約50円。鶏肉自体が油っぽくなくてしっかり肉のうま味があります。前にケンタッキーがこの商店街に進出したことがあったそうですが、あっさり撤退。このおいしさと安さでは勝負にならないでしょうね~。

そして、前回も訪れたたこ焼きやさん、5個で100円!焼きたての熱々をほおばります。
今度は忘れずに写真も撮りましたよ。
たこ焼き

こちらは駒川名物コロッケサンド!ポテトコロッケにタマゴサラダがはさんであります。
これがおいしい上に見目麗しい。1個当たり100円!
近くの公園のベンチに座ってもぐもぐと食べちゃいました。
コロッケサンド

この後、貝がら型の形もかわいい「ヌーベルマリー」のクリームパン(おいしいクリームたっぷり!)105円!とおしゃれなパティスリー「アトリエノア」のエクレア189円!もお持ち帰りしてパクパク。
えー、ここまでの合計617円!?もう大満足の買い食いでした。
コーヒーとセットで200円の鯛焼きやさん(おやつ時にはおばちゃんのサロン化するといううわさ)も教えてもらったし、また来ちゃおうかな。恐るべし駒川商店街なのでした。

そしてまたまたお伺いしてしまいました、tokiさんのお店。
くくろさんお元気でしたか?赤い蝶ネクタイがとってもお似合いですよ。

みなさん、よく来てくれましたね。ぼくはお客さんが好きなんですよ。昼寝から目覚めたのでお相手しましょう。kukurosan
私たちの輪の真ん中で落ち着き払った様子でくつろぐくくろさん。
毛並みがツヤツヤですてきですね。

そして、前回同様、私の姿を見た途端、すたこらさっさと身を隠したてっちゃん。一度立ち止まって振り返ったんだけどなあ。
ずっと出てくる気配がないので、tokiさんに抱っこされて登場です。

ぼくこわくなんかあらへんで。眠くなったから奥に引っ込んだだけや。tecchan
じっと我慢している姿がいじらしいイケニャンさん。いつかいっしょに遊びましょうね。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

先日はお疲れ様でした~。ご一緒できて楽しかったです!!
キウイさんセレクトのフェルト、やっぱりグリーン系が多いですね。
好きな色、というか、うちの子に似合う色を選んじゃいますよね。
キウイちゃん&ベッちゃんの目の色と同じ色でもありますし。

それにしても、キウイさん記憶力抜群!お値段はメモを取っていたとはいえさすがです~。
あとでリンク貼らせて頂きますね。
くくろさんもてっちゃんも可愛く撮れてるなぁ。
またぜひご一緒しましょうね。

まるちゃん | URL | 2010年11月14日(Sun)01:27 [EDIT]


まるちゃん
あら、ほんとだ!まず最初に選んだのが右の鮮やかなグリーンなんですよ。キウイ色ですね。
こちらこそ、いろいろとありがとうございました~!買い食い楽しくって、中学生の頃肉屋でみんなでコロッケ食べたなあとか、学校抜け出して店先でケーキを手づかみで食べたなあとか、遠い記憶がよみがえって来てしまいました(笑)。

キウイ | URL | 2010年11月14日(Sun)23:42 [EDIT]


関西猫旅おつかれさまでした。
いつも遠いところ関西猫イベントにお越し下さってありがとうございます!

スゴイ!空揚げの1個あたりの値段まで記録されてる~。
コロッケサンドの写真なんて実物以上においしそうに写ってるし、さすがです。
買い食いレポの巨匠と呼ばせてください(笑)
昔からの八二一さんファンの間ではおなじみの駒川商店街
食べつくそうと思ったら2時間ちょっとでは足りないですね。
次回は商店街買い食いはしごツアーとかしてみますか~?

ごとー | URL | 2010年11月15日(Mon)22:23 [EDIT]


ごとーさん
買い食いご指南、どうもありがとうございました~。ディープでとっても楽しかったです!
値段は一応メモしてたのですが、夢中になるとつい撮影がおろそかになってしまって。前回撮り忘れたたこ焼きと駒川名物はとりあえず押さえられてよかったですがまだまだです(笑)
買い食いのはしご!なんて魅力的なひびき。ぜひぜひ~。あっ、猫写もしたい!って欲張りすぎますか?

キウイ | URL | 2010年11月16日(Tue)23:33 [EDIT]