猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

2010秋関西猫旅(その1)

先月からじわじわと盛り上がりを見せている大阪猫祭り。
西方から聞こえてくる祭囃子に誘われて、またまた行って参りました。

まずはこちら、本町のビジネス街にたたずむ老舗で開催中の平岡珈琲店猫写真展5 24人が写す街の猫・家の猫
コーヒー色の少し古びたのれんをかき分けドアを入ると、かぐわしい香りが迎えます。
左手のテーブル席の壁面に並ぶのは、24人の猫写真好きが撮影した作品です。
平コー
まずはおいしいコーヒーとドーナツを注文して、と。
24人の作品を一度に目に入れると、それだけでうれしくなってしまいます。かわいい猫、迫力のある猫、個性的な顔立ちの猫、どこかスタイリッシュな猫…がぎゅぎゅっと集まって、猫好きにはたまらない~。
それから一つひとつゆっくり鑑賞。自慢の家猫さんや、街中や公園、自然の中で暮らす外猫たちが、思い思いにくつろいだり、カメラの人をじっと見つめていたり、いたずらをしかけたり、冒険したり。中には、ただそこにいるだけで、思わず笑ってしまうような猫も。どの猫たちを見ても「猫っていいなあ」と思えます。
それぞれの作品に添えられたタイトルも必見ですよ!

さて、お昼時になったので、ランチを兼ねて、DEMIさんとはやしみほこさんの2人の写真展re-doの第2会場花凛堂へ。
花凛堂は漢方カフェ。季節の薬膳粥セットをいただきました。
花凛堂
今回「re-do」は2つの会場で開催。ここでは、DEMIさんちのボーダーくん、くろちゃん、はやしさんちのみーちゃん、ちーちゃんという、家猫さんがテーマの写真が展示されています。
いつもラブリーなみーちゃん、外猫から家猫になって、すっかり福々とした表情になったちーちゃん、大きな顔(!)がかっこいいボーダーくん、ツヤツヤした黒猫クロちゃん、家猫の幸せそうな姿に心がなごみます。

さて、ここからちょっと寄り道をして、夕方たどりついたのが、「re-do」のメイン会場ディザネ
白い壁が明るい雰囲気のおしゃれな雑貨店兼ギャラリーです。
こちらは外猫さんがテーマ。公園のなつこい子猫集団、三毛猫コレクション(三毛猫ってたくさん柄のバリエーションがあっておもしろいなあ)、草や枝と戯れるかわいい子たち。
そして、猫をモチーフにした付せんやシール、布小物などもあって、グッズも楽しい!
DEMIさんもはやしさんも写真展を楽しんでいるのが伝わって、見ているこちらもうきうきしてしまいます。
re-do

そして、閉店間際に滑り込んだのがひなたばんひろみさんの写真展「流光の猫‐点猫・6-」の会場です。
まずはいつも人気のグッズを確保。おなじみ平太さんのカレンダー、ポストカード各種にミニ写真集。
点猫6
翌日再び訪れて、今度はゆっくり作品を鑑賞しました。
6回目を数える点猫の今回のテーマは「光」。まさにばんさんの写真の真骨頂です。
光を受けて、美しくときには妖しく輝く猫の瞳、きらめく毛並み、しなやかな姿。
猫のいる風景のやさしい空気、明るい空、さざめく水面、柔らかな影。
すばらしい作品を見つめつつ、次々と集まってくる人たちと猫談義に興じ、楽しい時は過ぎていくのでした。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

よっ、待ってました!

は~、ため息モンですねー。
猫ねこネコの写真がいっぱい
キウイ母さんの、嬉しい・楽しい気分が
伝わってきます。あ~、いいな~。
はっちゃんナデナデ会があったら、またぜひ
大阪に行きたいと思っているのですけれども。
近々大阪を飛び越えて、和歌山の
双子の白黒大熊猫と名づけ親子対面の予定なんです!

三毛にゃんこ | URL | 2010年11月10日(Wed)18:08 [EDIT]


いつもながら、期待もわくわくと膨らむレポ!
ワタクシも遅れて今週末に行って参ります~。(ディザネ会場には間に合いませんでしたが・・)
今回はあちらでお会いできずに残念でしたが、また今度カントーにてオフ猫写会をばぜひ。(笑)

チャン | URL | 2010年11月11日(Thu)00:57 [EDIT]


三毛にゃんこさん
猫写真の数々、ほんとにすてきなんです。機会があったらぜひ~。
親子対面、せまってきましたね。間近で見たらほんとにかわいいでしょうね。楽しみですねー。

チャンさん
今週末もまたカントーから続々と訪れて、楽しいことになっちゃいそう。今週末組の方々によろしくお伝えくださいませ♪
オフ猫写会、台風接近で延期になっておりますが、ぜひぜひ行きましょうね!

キウイ | URL | 2010年11月11日(Thu)21:45 [EDIT]