猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

湘南夏の風景

今日から11月。先月は中旬には夏のような陽気だったと思ったら、下旬には冬のような寒さになったり、かと思えば台風がやって来たりと、今の季節は何?と混乱するような日々が続きました。
そんなわけの分からない気候のどさくさにまぎれて夏の湘南スナップをお届けします。笑って見逃してやってください。

さてさて、ふだんは家の猫ばかり撮っていて、外にカメラを持ち出すのも年に数回という年月を過ごしていたのですが、旅行にも一眼レフを持ち歩くことが多くなってきた今日この頃。
そこで、スナップ写真をテーマとした講座に、この夏参加してみました。

講座は全5回。第1回は先生の作例を見ながらの講義、第2回と第4回が撮影実習、第3回と第5回が講評という構成です。

実習は、7月末と9月中旬の2回、場所は2回とも湘南です。
予定では「夏の海」と「秋の海」を撮るはずが、両日とも最高気温34度の猛暑となりました。
2時間ほどかけて、歩き回るので、熱中症にならないよう、帽子とスポーツドリンクと日焼け止めをしっかり持って出発。

こちらは集合場所の小田急の片瀬江ノ島駅。奥に見える龍宮城のような建物が駅舎です。
片瀬江ノ島駅

写真右手には湘南の海が広がります。砂浜は海水浴を楽しむ人でいっぱい!
湘南だからか、最近はみんなそうなのか海の家がおしゃれ~。
浮き輪

かと思えば漁港も何カ所か。
こちらは片瀬漁港。釣り客を乗せた船が出入りし、岸壁にも釣りする人々があちこちに。
片瀬丸

そしてこちらは腰越漁港。シラスを天日に干しています。
このあと先生の案内で、こちらのシラスを使ったシラス丼をたっぷりいただきました。新鮮で大満足♪
シラス

ところで、江ノ電は今年全線開通100周年だそう。車両にも駅のホームにも虹色の「100」の文字が。
江ノ電

湘南、鎌倉のあたりは猫に出会えるスポットも多いようですが、あまりの暑さに2日とも講座後の猫遠足は断念。
江ノ電のとある駅で電車待ちをしていたときに、偶然見かけた子が唯一出会った猫でした。
ホームから望遠でパチリ。真ん中分けのヘアースタイルにちょびひげ模様。なかなか個性的な猫さんです。
湘南猫

スナップ講座での講評では、それぞれの実習日に撮った写真から3枚選んでプリントを持参します。
私は上の浮き輪とシラスの写真に加えて、歩いて移動する途中の店先や、砂浜の写真を提出しました。
受講生は、男女半々、年代は推定20代から60代まで、一眼レフを買ったばかりの人から経験豊かな人まで様々。
先生には、それぞれのレベルに合わせて、いい点をほめつつ、こうしたらもっとよくなるというアドバイスを親切にしていただきました。実際の作品を目にしての具体的な講評なので、なーるほど!とうなずくことしきり。
それに加えておもしろかったのは、みんな同じ景色を見ているのに、写す対象やどんなふうに撮るかというのが、人それぞれなこと。うまいとかへたとかではなく、とにかく他の人の撮った写真を見るのがとても楽しかったです~。
また、機会があったら講座に参加してみようかなあ。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おお~これがこの間お会いした時に聞いた写真講座ですね!
暑い時の撮影実習、お疲れさまでした~
人の写真を見るのって本当に勉強になりますよね。
特に同じ時に同じ場所で撮った写真なら、その違いが良くわかって面白そう。
次回は真冬の撮影会?
。。。って、それじゃなんだか我慢大会みたいかな~(笑)



トロNEKO | URL | 2010年11月02日(Tue)23:47 [EDIT]


トロNEKOさん
そうです、そうです~。
みんなで一斉に同じものを撮っていたはずなのに、出来上がりはいろいろで、おもしろかったです。それから「えっ、あの場所にこんなものがあったんだ」なんて、センサーが優秀な人がいたり…。
実習は何より「熱中症にかからないこと」を最優先にがんばりました(笑)。

キウイ | URL | 2010年11月03日(Wed)23:51 [EDIT]


本日無事に手ぬぐい到着いたしました!
思ってた以上に藍色が綺麗でさらに
表からも裏からも楽しめると言う本当にお値打ち品なんですね。
こんなよい品をいただいていいのかしらと恐縮してしまいました。
本当にありがとうございます。

週末、お時間がおありなら是非よってください!
もしよかったら今関東煮もしてるので、晩に寄ってみてください
泥酔工場長に会えるかもしれません(笑)。

写真はおじゃこがいいですね~。外でとることがほとんどないのですが
いろいろ楽しそうですね。

toki | URL | 2010年11月05日(Fri)00:22 [EDIT]


tokiさん
手ぬぐい無事到着しましたか。よかったです~。
磯の香りがしましたでしょ?それともいたずら猫のにおいかな?
私も夕方に無事に大阪に到着しました。
皆さんにお会いできるかな?

キウイ@大阪 | URL | 2010年11月05日(Fri)20:49 [EDIT]