猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

かわいい館長さん

長野県信濃町は江戸時代後期の俳人小林一茶が生まれ、そして晩年を過ごした地。
黒姫駅周辺には一茶の旧宅、墓、句碑など一茶ゆかりのスポットが点在しています。
その中でもはずせないのが、一茶の生涯と文学を紹介する一茶記念館です。

その記念館に開館直後に到着。ふと見ると、駐車場を横切って、小柄のかわいい女の子が小走りでやって来ます。
ドアを開けてあげないと、とあわてて後を追いましたが、慣れた様子で自動ドアを開けて記念館の中へ。

おはよう、みなさん。朝礼を始めましょう。
うみ1
もしやあなたはここの館長さん?

あら、お客さん。そうよ、私がねこ館長のうみです。
うみ2

入館料はお一人様500円です。ナウマン象博物館との共通入館券は800円でお徳ですよ。
うみ3
うみちゃんは元気いっぱい。「館長さーん」の呼びかけに突進して近づいてきたかと思うと、次の瞬間には身をひるがえしてあちこちのコーナーへ。おかげでぶれぶれ写真を量産しちゃいました。

うみちゃんのおうちは記念館近くにあります。そして、毎日勤勉に記念館に通勤、職員の方々や記念館を訪れる人々にかわいがられ、見守られているのです。
「企画展示室で毛づくろいしたり、お気に入りの2階でお昼寝したりしてるんですよ。昨日も大学生の団体さんの接待をして喜ばれていました。」

うみちゃんの通勤路にはこんな看板が。車で来られる人はお気をつけくださいね。
うみ4

お外のチェックも館長のお仕事よ。最近はコスモスが見ごろなの、いいでしょ?
うみ5

ところで一茶さんは動物の句をたくさん詠んでいるけれど、どの動物が一番多いと思う?
うみ6
“やせ蛙負けるな一茶これにあり”のカエルかな?それとも“我と来て遊べや親のない雀”のスズメ?

はずれー、猫よ、猫!“猫の子がちょいと押さえる落ち葉かな”とか300句以上あるんですって。
というわけで、私もちょいと押さえちゃうわよ!

うみ7

待てー!
うみ8

ああおもしろかった!おじちゃん、猫の相手がお上手ね。
館内には私のクリアフォルダーやミニスタンプ帳もあるから見ていってね。
ホームページには日記も更新しているの。ときどきのぞいてくれるとうれしいな。

うみ9
ええ、ええ、のぞきますとも!かわいい館長さんの様子を見させてね。
たくさんお相手してくれてどうもありがとう。
館長さん、これからもお元気で、皆さんにかわいがってもらってくださいね!

[ちょこっとお知らせ]
24日(金)から開催の「猫のお店」(大阪・谷町6丁目の「ひなた」にて。右の欄のイベント情報にリンクを張っています)の「小さな猫作品」にキウイの写真をお送りしました(着いたかな?)。
行かれた人は探してみてくださいね♪
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うみちゃん!

確かポチたまだったと思いますが、以前紹介されていたような気がします。
ねこ館長さん、おそらく入場者アップに貢献してますよね。そりゃ、こんなかわいい館長さんがいるんだったら俳句に興味がなくても・・・(オイ

猫のお店の小さな猫作品としてキウイちゃんの写真を送ったんですね。
ひなたに行ったときに探しますね(笑

Kuhkatze.N | URL | 2010年09月23日(Thu)23:25 [EDIT]


私も以前テレビで館長さんをみました。
ちゃんと横断看板まで立って
みんなから愛されているんですね♪
一緒に遊んだり走ったり、ふふふ、楽しい♪

キウイちゃん、ひなたさんに参加ですね♪

ぽぽろ | URL | 2010年09月25日(Sat)15:22 [EDIT]


Kuhkatze.Nさん
ポチたまでご覧になったのは、もしかしたら先代の館長そらちゃん(うみちゃんと同い年の兄妹)かもしれません。
旅行から帰ってきて知ったのですが、ポチたまのロケが2日間入った翌日から行方不明になっちゃったそうなんです。それでいっしょに通勤していたうみちゃんが係長から館長に。
そらちゃんもひょっこり帰って来てくれないでしょうかねえ。
Kuhkatze.Nさんも小さな猫作品出されたとのこと。ぜひキウイの写真みてやってください。

ぽぽろさん
かわいい館長さんが接客したり、のんびりしたり、イベントに参加したり、猫好きな人にはたまらないです。
館長さんに遊んでもらえてラッキーでした。とってもよく動いて活動的な女の子でしたよ。三毛猫はお転婆が多いのかな?

キウイ | URL | 2010年09月26日(Sun)21:05 [EDIT]