猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

2010春関西猫旅(その2)

さてさて、中断したまますっかりタイミングを逸した感がありますが、先月の関西猫旅の続編をお送りします。
今回の猫旅、8、9日、15、16日の土日のどちらに行こうかなあと迷ったのですが「あとで行けなくなると困るから早く行っちゃった方がいいな」と思い、8、9の土日を選んだのです。変なところで感が当たっちゃってがっくり…。
でもきっと、キウイが行かせてくれたのかもしれないので、ちゃんと最後までレポしないとねっ、キウイ!

というわけで…。
テンワットギャラリーの「猫ふん」に引率してくれたトロNEKOさん、このあと用があってtokiさんのお店(酒屋さんです)に行くとのこと。それを聞いた私は思わずばんざい!「私も行く行く、付いて行く!」と、またもやしましまねとこさん、くろねこさんとともにぞろぞろトロNEKOさんのあとに続いたのでした。

お店に着いて「こんにちはー!」とドアを開けた途端、どたばたどっすんという音とともにきな粉色とあんこ色の物体が転げ落ちてきて、きな粉色の方ははぴゅーんと矢のように奥に飛んでいってしまいました。
実はtokiさんちの猫のくくろさんとてっちゃん、2人なかよく身を寄せ合ってのお昼寝を楽しんでいたのですが、じゃまをしてしまったようです。驚かせてごめんねー。

半年前にお伺いしたときはくくろさんとてっちゃんはあまり仲がよくなく、くくろさんはてっちゃんにシャーと威嚇をしてばかりいたのです。それがある日突然猫団子を作るほどなかよしになったそう。ぜひその姿を見たかったのです。

おもてなし好きなくくろさんは私たちの前に戻ってきてくれました。
さっそくトロNEKOさんが猫ふんで買ってきたおみやげのねこじゃらしを振ると、くくろさん、すかさず反応。えー!くくろさんおもちゃで遊ぶんだー!
くくろさん1

失礼ですね。ぼくだって猫ですよ。獲物を追いかけるのは当たり前じゃないですか。
くくろさん2
いやいや、ちょっと感動してしまって、失礼なことを言ってしまいました。
くくろさん、半年前に比べて毛並みもそろって、おまけにつやつや、紳士ぶりがアップしましたね。

そしてtokiさんが、奥に逃げ込んだまま身を潜めていたてっちゃんを連れて来てくれました。
ぼくいやだー。お客さんこわいー。
てっちゃん
しっぽを丸めちゃってちょっとびびり気味のてっちゃん。そんな姿もかわいらしいなあ。

お店ではダンディーなtokiさんのお父様がご自身のブログの更新作業中、そして途中からはtokiさんのブログにときどき登場する工場長(平太ではなく、人間の工場長さんです。)が千鳥足で来店。お父様の旅行の話や、工場長のお酒にまつわる話に大笑いしたり、感心したり。それにしても、工場長、あまり飲みすぎないでくださいね!

「おねえちゃんたち、飲みに行こう」という工場長の誘いを丁重にお断りし、お世話になったトロNEKOさん、帰宅時間がせまったくろねこさんと別れ、しましまねとこさんと次に向かったのはギャラリーマゴット
「猫まみれな40日」と題した猫の写真展が6週間に渡り次々と開催されています。この日はpart1の公開グループ展「ねこふんじゃったな@」が開催中。まつうらともこさんの作品の被写体ソラちゃんについて、ギャラリーオーナーと「かわいいねえ」「成長するにつれ模様がはっきりしてくるんだね」などと口元ゆるみっぱなしでおしゃべり。
こちらではすてきな猫写真を撮られている方との偶然の再会もあり、ますます楽しさアップしてまいりました~。

さて、一夜明けて翌日、猫の集会に引き寄せられる猫のように、またまた平太展の会場ひなたへ。そしてなんと会場で出会ったごとーさんが、私としましまねとこさんを猫写&買い食いツアーに連れていってくださいましたー!

まず向かった神社で出会ったとってもかわいいサビ猫さん。写真撮らせてね、と寄って行けども私たちのことは眼中になく気もそぞろ。だって、お弁当が気になるんだものね。
猫写1
こちらのサビ猫さんのかわいいお顔はこちらでどうぞ。撮影の人の腕がいいと魅力がよーくわかりますね。

さらにふらふらと歩を進めると、こんなところにひっそりと猫さんが。ごはんもたっぷりもらっているようでよかったね!
写真奥にちらっと写っている自動販売機の上には猫ハウスも設置されていて、猫好きなお宅のようです。
猫写2

このときふと視線を感じ見上げると、白猫さんが私たちを見つめています。
あんたらさっきから何してんの?
猫写4
あっ、この家のお嬢様ですね。あやしい者ではありませんよ。
光っていて見えませんが、右の窓にももうお一方いらっしゃいます。熱心に見つめられて照れちゃいました。

こちらはあるお寺で出会ったシャム風の猫さん。のんびりくつろぎ中。
お年のようですが元気でいてくださいね。
猫写3

さて、ここから商店街に移動し、買い食いターイム。
さっそくケーキ屋さんに乱入?し、ミニシュークリーム(1個73円!)を2個ずつパクッ。
さらに商店街の人並みをかき分け、ミックスジュース(1杯100円!)をぐいっ。
横道に入り、たこ焼き屋さんで一休み。なんと一皿5個入り100円!!ええっ、まじで?
驚きついでに急に思い出したけど、食べたものの写真を撮るのをすっかり忘れてたー。
というわけで、たこ焼きのメニュー表の証拠写真がこちらです。
たこ焼き屋

ここで、残念ながら帰りの新幹線の時間がせまってきたため、涙を飲んでリタイア。
ここまで使ったおこづかい346円。もし1,000円使ったとしたら、どんなことになっちゃうんでしょうか?
続きは次の機会に。というわけで、ごとー師匠、次回もよろしくお願いします!
そして、この後、さらにディープな買い食い&猫写に向かった様子はしましまねとこさん、レポよろしくお願いしますね!
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

キウイさん、爆笑レポートありがとうございます。なんだかひとごとのように笑ったしまいました(特に工場長の件)。さっそくリンクを張らせていただこうと思ったのですが、月曜日により多くの人に楽しんでいただきたいので張らせていただきますね。それにしても2名が妙に男前に写ってるのはなぜ?おんなじキスデジなのに~(涙)。
またいつでも遊びに来て下さいね。そして一杯またお話したいです。本当にありがとうございますね。

toki | URL | 2010年06月05日(Sat)09:54 [EDIT]


キウイ母さん!
完璧なレポありがとうございます~
記事を読んで、泣き・笑いです。
そうそう、あの工場長、最高でしたね~。靴下履いてないし(笑)若い頃はさぞかし(爆笑)

さて、キウイ母さんからのパス。。。
買い食いの写真をアップしないとね!約束!

しましまねとこ | URL | 2010年06月07日(Mon)12:55 [EDIT]


tokiさん
工場長さんお元気ですか?いやー、まさかお会いできるとは。tokiさんやお父様との掛け合いも絶妙でした。私はただただげらげら笑っているだけで、失礼いたしました。
またどうぞおじゃまさせてくださいね♪
そして、リンクありがとうございます。tokiさんのところからの訪問者がたくさんいらしてくださいました。

しましまねとこさん
そうそう、思い出しました、靴下はいてませんでしたね(笑)。
続きを振ってしまってどうもすみません。だって気になるんだものー。気長に待っていますから、どうぞよろしくお願いします!

キウイ | URL | 2010年06月08日(Tue)21:16 [EDIT]