猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

2010春関西猫旅(その1)

春秋年2回のお楽しみになった関西猫旅、先週末に行ってきました!
たくさんのすてきなイベントが次から次へと開催され、この時期関西に住みたーいと思うのですが、そういうわけにも行かず。
というわけで、今回は初めてのイベントを目指して1泊2日で大阪へ。

まずは平太ファンによる平太ファンのための博覧会「平太展2010」へ。会場はおなじみのひなたです。

お店の前では平太パネルがお出迎え~。
平太展1
「平太展に平太は来ますか?」という問い合わせが少なからずあるようですが、平太は工場長としての職務が忙しいのです。このパネルでがまんしてくださーい。
でもでもこのパネル、身代わりとしてもてまくり。いっしょに記念撮影をする人が続出でした。もちろん、私もだっこしてパチリ。

そうそう、平太をまだご存知でないみなさんにご紹介。
平太は猫です(笑)。ある日、平太展の主催者であるばんさんちのご近所に姿をみせるようになり、いつのまにか居候となりました。1度見たら忘れられない独特の風貌とかわいさから「なにわのぶちゃいどる」とも呼ばれ、なんと写真集まで出ています。また、ばんさんちの印刷工場の「工場長」という肩書きも持っているのです。もっと詳しく知りたい方はばんさんのブログをご覧くださいね。

さて、開店直後にさっそく店内へ。写真に首輪、イラストや雑貨、さすが平太ファンによる作品の数々。どれも平太への愛があふれています。
これから参加される方々のお楽しみのため、ちょっとだけ雰囲気をお楽しみください。
平太展3
壁面の写真はばんさんと八二一さん撮影の選りすぐりの平太たち。ピンク色のモチ腹を見せて寝転んでいたり、工場内を見回したり、草を食べたり、気持ちよさげに目を細めたり。
でもなんで?なんで?爪とぎしたり、普通に歩いたり寝ていたりしているのになぜかおかしいくて、笑いがこぼれてしまう。そばに居合わせた人と「あれ見てください。おかしいですね」とついつい言葉を交わしてしまいます。

そして思わず歓声をあげてしまったのが、野中願児さん作の木彫りのミニ平太(会場にいらっしゃいましたよ)と旅先のおなじみ猫さんたちのツーショット写真。なぜミニ平太が旅から戻ってきたらピアスの穴が開いていたのか、これを見ればよーくわかります。
当時はあまりの衝撃に公開がためらわれた写真も特別公開。これは笑えます。

こちらはごとーさん作の平太モデルの猫首輪。開店数時間でこんなにすかすかに。でも大丈夫。順次ごとーさんが夜なべ仕事で補充されているようです。写真左端に写っている説明書きを見るのをお忘れなく!
平太展2

笑いふるえ、いろいろな人とおしゃべりし、あれこれお買い物をしたら喫茶コーナーへ。
めだかを眺めながら、メイプルストロベリーティーでほっと一息。
平太展4
それにしても次々訪れるお客さんとばんさんとの平太談義は尽きることがありません。会話の切れ端が耳に入ってきて、吹きだすこともしばしば。
また、平太展の参加者でもある八二一さんをはじめ、猫イベントをきっかけに知り合った方々が続々顔を見せ、そのたびにうれしいごあいさつ。本当に楽しい平太展でした。

さて、会場でいっしょになったしましまねとこさん、くろねこさんとともに、トロNEKOさんの引率で次なる目的地へ。

テンワットギャラリーで開催中の「猫ふんじゃったなギャラリー」、私にとって初の訪問です。
猫ふん1

猫好きの作家さんたちによるたくさんの作品に気がはやるー。
そしてこの方に会いたかった!
猫ふん2
ギャラリーで暮らすクーちゃんです。こっち向いてー!

あちらと思えばこちらと作品の間をひらりひらりと歩き回るクーちゃん。ひとところに立ち止まるとたちまちカメラに囲まれます。まさにアイドル!
猫ふん3
ちょうど平太うちわの上で落ち着いたところを私も撮らせていただきました。クーちゃんの視線の先にはギャラリーのオーナーが。結構甘えん坊なアイドルなのでした。

猫旅、もう少し続きます。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

衝撃のピアス穴……。
ご覧いただきましたか。
わたくし未だに正視できかねます(笑)。
平太展はどなたのレポートを拝見しても
楽しくてたまらない様子が伝わってきます。
さすが平太さん!

こてち | URL | 2010年05月13日(Thu)20:41 [EDIT]


この間は偶然会えてヨカッタヨカッタ♪
平太くんの写真を囲んで、初対面の人とも会話が弾み、楽しい「ひなた」になってましたよね。
毎回のことながら、充実したレポ楽しいです!
続きも期待してます~

トロNEKO | URL | 2010年05月13日(Thu)23:52 [EDIT]


いつもながらお見事なレポ!
先日は本当に楽しかった~。
いろいろ思い出しながら
へろへろ笑って拝見してます。
さあ、この調子で全行程レポお願いしますよ~(毎度の他力本願)
そうそう、とっても良いのが撮れてますのでプリントしてお送りします!(気長に待っててくださいね)

しましまねとこ | URL | 2010年05月14日(Fri)12:51 [EDIT]


ごとーさんのブログから飛んで参りましたm(__)m
すごく満喫されたようで、レポお上手ですね!
私も平太展、猫ふんともに伺いました(^_^)
まだばんさんはじめ、作家の方々とはお会いしたことがないので、
羨ましいです~(^0^)

また楽しいレポお願いします!

はなねこ | URL | 2010年05月14日(Fri)19:48 [EDIT]


ステキレポありがとうございます!

キウイさん、先日は遠路お越し下さってありがとうございました!
とても素晴らしいレポで、どなた様にも臨場感を味わって頂けるかと思います。
ので、わたくしも明日のブログ記事にリンクさせて頂きますね。

引き続き、もしかすると翌日レポのほうがハイテンションかもしれないと、拝読するのを楽しみにしております!

ばん | URL | 2010年05月14日(Fri)22:06 [EDIT]


遠いところ平太展&猫ふんにお越し下さってありがとうございました。

ばんさんから「キウイさんが丁寧なレポを上げてくださってます。文が上手いなぁ。」とメールで知らせてもらって
さっそく記事中でリンクさせていただきました。
キウイさん、写真+文の編集がホントにうまい~!
こんなふうに書けばいいのですよね~、と、自分のブログ記事と見比べてみる…う~ん、えらい違い。

期待されている翌日レポ分の写真、撮る前に食べちゃいましたね(笑)
あ~、ほんまにもうちょっとご一緒したかったですわ~、キウイさん。
次回は大阪三大商店街を全部めぐりましょう!

ごとー | URL | 2010年05月15日(Sat)00:55 [EDIT]


臨場感のあるレポ、ありがとうございます~
(猫だまグッズの登場も恐縮です)

ピアスホール、ご覧になられたんですねv-267
ミニ写真集内でも、ミニ平太様を見る勇気がなかなか出なかったのです。(みぞおちの辺りがキュっとなりそうで:笑)
あんずくんと一緒のページをみて、その跡がくっきりばっちり写っていて熱まで出るかと思いました。。。。。
ほんとスミマセンです。

プーチンオーナー | URL | 2010年05月15日(Sat)21:59 [EDIT]


お返事大変遅くなってしまい、すみませんでした。

こてちさん
ひなさんとのツーショットを発見したとき、思わず「おおーっ」と声が漏れてしまいました。これが衝撃の瞬間!
よくぞ撮ってくださいました(あっ、そのときこてちさんの心臓が…でしたね)。


トロNEKOさん
お会いできてほんとによかったです。その後もトロNEKOさんのおかげで楽しい時間を過ごせました。
近々続きもレポしたいと思っています。

しましまねとこさん
買い食いツアー途中離脱後の様子はは、しましまねとこさん、よろしくお願いします!
プリントも楽しみにしてますね。

はなねこさん
初めまして~。いつか猫イベントでお会いできるかもしれませんね。そのときはよろしくお願いします。

ばんさん
こちらこそ、楽しい場を作っていただいてありがとうございます!そして、平太さんへの感謝を忘れてはいけませんね?
たくさんの作家さんの創作意欲を刺激するすばらしいお方です。

ごとーさん
ぶ、ぶ、文がうまい?そんなこと言われたことがないのであせっています。意識しすぎて、次のレポがよろよろするといけないので忘れることにします。
あー、猫写&買い食いツアーほんとに楽しかったです。お疲れのところご案内いただいて本当にありがとうございます。ぜひぜひ次回もよろしくお願いしますね!

プーチンオーナーさん
こうしてピアスホールが形成された?という過程がよーくわかりました。いつもながらすばらしいシャッターチャンスをものにされていらっしゃいます~。
クーちゃん、このあとタンブラーを倒して枕にしておりましたよ。

キウイ | URL | 2010年05月26日(Wed)20:45 [EDIT]