FC2ブログ
 

猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

大阪炎天記

フォトクラブ顧問の小澤太一先生の写真展「SAHARA」が、銀座キヤノンギャラリーに続いて、大阪キヤノンギャラリーに巡回するのに合わせ、大阪に集まれー!のお誘いがありました。
先月、暑い盛りのことです。

写真展の期間中、いつ来ても、いつまでいても自由というツアー。
週末には様々なイベントが用意されており、私は、ギャラリートークのある土曜日目指して出かけることにしました。

トークのお相手は、大阪在住の写真家、山本学先生。
民族衣装の小澤先生に対抗して浴衣をお召しに。
ギャラリートーク
笑いあり、写真を見るのにも撮るのにも役立つ情報ありの密度の濃いお話。
来てよかった〜。

翌日曜日は、ホテルのロビーに早朝5時20分集合からの撮影会。
地下鉄と南海線を乗り継いで、住吉大社へ。

チン電も朝から元気に走っています。
チン電

丸々としたうさぎのいる手水舎で手を清めて境内へ。
うさぎ水

社殿やのぼりに朝日が当たってきれいです。
社殿

初辰

ほれぼれするような大きなクスノキ。
楠

五所御前というところで、五、大、力と書かれた小石を拾うと願い事が叶うそう。
五大力
探したら、ありました!

石を入れるお守り袋も用意されています。
石入れ
夢中で探していたら、蚊に30箇所以上刺されて悶絶。

ご近所の方々でしょうか、次々とお参りする人がやって来ます。
お参り

再び赤い橋を渡って、住吉大社駅から次の目的地へ。
赤い橋

岡田浦漁港では、日曜日に朝市が開かれています。
大漁旗

まずは、朝ごはんを食べよう。出汁の効いたうどん!
うどん

こちらは炊きたてのタコ飯。
タコ飯
海鮮バーベキューを始めるメンバーもいて、朝からパワー全開。

魚やお惣菜、たこ焼きにお花もあります。
市場の花

港にはたくさんの漁船が停泊しています。
港
奥にうっすら見えるのは、関西国際空港への連絡橋。
去年の大型台風の際、強風に流されたタンカーが衝突して大変なことになりました。

船の上を歩くアオサギを発見。
歩くサギ

トコトコ歩いて船の舳先へ。
舳先に立つサギ
気持ち良さそうにしていたので、思わず、飛び立つまで眺めてしまいした。

えっと、これはイグアナ?ペットだそうです。
イグアナ
名前を教えてもらったのに忘れちゃった。

さて、隣の田尻漁港まで徒歩で移動です。約30分。
だんだんと気温も上がって来て、吹き出す汗。
この日の予想最高気温も35度以上。
スポーツドリンクに塩飴、帽子は必須、首には手ぬぐい。

途中、川にかかる橋に差し掛かったら、風が抜けて気持ちがいい。
ちょっと一息つけました。
橋の上から

田尻漁港でも日曜朝市が開かれています。
新鮮な魚を求めて、お客さんもたくさん。
魚

私は写真を撮るよりも、涼しい場所を求めて、漁港の喫茶店へ。
ミックスジュースをいただきます。
まだ、お昼前、1日が長いこと!


さて、途中ですが、小澤先生が顧問のキヤノンフォトクラブ東京NFINITYの写真展「KEHAI」が今月開催されます。
34名が写し出す様々なKEHAIをお楽しみに!
さて、私のKEHAIは何でしょう?(簡単かな?)

69133401_466654430783750_3045321195151949824_n_20190905223106dc0.jpg

日時 9月20日(金)〜26日(木)
    平日10:30〜19:00 土日祝11:00〜17:00(最終日14時まで)
会場 富士フォトギャラリー銀座
    (東京都中央区銀座1−2−4サクセス銀座ファーストビル4階)
*会期中、誰でも参加できるトークイベントやパーティも開催されます(パーティは事前予約必要)。
詳しくは、こちらをご覧ください。

皆様のお越しをお待ちしています。


スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わー、小澤先生の写真展に行かれたのでね😆トークもとっても楽しそう🎵
美味しいもの食べて、住吉大社にも行って、可愛い子にも会って、綺麗な景色もいっぱい😆
暑いけど、充実した大阪の旅になりましたね🎵まさに炎天記🎵

フォトギャラリー銀座、お伺いしたいです。

ねこたちのママ | URL | 2019年09月11日(Wed)00:45 [EDIT]


ねこたちのママさん
そうなんです〜。トークイベント盛り上がりました。
大阪は、いつも春と秋にいくのですが、うわさにたがわぬ猛暑!
関東より気温が2、3度高いというのは本当ですね。
フォトギャラリー銀座、いらしてください。
22、23日は在廊予定です。

キウイ | URL | 2019年09月15日(Sun)21:41 [EDIT]