FC2ブログ
 

猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

続々・北へ

ガス灯の上のカモメさん。
カモメ
小樽観光の中心、運河の辺りも訪れました。

倉庫を利用したレストランでくつろぐ人たち。
倉庫街

運河沿いの道を歩いたり、人力車で巡ったり、運河クルーズを楽しんだり、たくさんの観光客で賑わっています。
運河

私たちは、運河の中心、浅草橋から、あまり人のいない左手の方に歩いてみることにしました。

水面の光を受けて、船もキラキラ。
キラキラ船

どうして小樽ってガラスのお店が多いんだろうね?
私の問いに友人がスマホ先生に聞いてくれました。

昔、小樽でニシン漁が盛んだった頃、漁に使うガラスの浮き玉を生産していたこと、また、灯りとして石油ランプを使っていたこと、このふたつが小樽のガラス産業のルーツなんだそうです。

この集魚灯もガラス製?
ガラス

しばらく歩くと運河公園に到着。
ここまで来ると、観光客も少なく、のんびりできます。
公園
奥に見える旧日本郵船小樽支店は改修中のため、残念ながら休館でした。

公園内の舗装も、よく見たら、粒ガラス混じりです。
粒ガラス

昔の倉庫を利用した休憩所。
公園の倉庫

少し戻って、やはり倉庫を利用したカフェで甘いもの補給。
カフェ

旧手宮線跡も見どころのひとつ。
手宮線跡地

線路に沿って歩くことができます。
線路は続くよ
ちょっとしたスタンド・バイ・ミー気分。


往時は、石炭輸送などに大活躍したそう。
手宮駅

タンポポの綿毛やアカツメクサに埋もれるように伸びる線路。
線路
錆びたレールが昔を偲ばせます。

町歩きの途中で猫にも会いました。
遠くに三毛ちゃん発見!
遠くの三毛ちゃn

こちらのお宅にも。くっきり模様の三毛猫さんがお昼寝中。
寝る三毛ちゃん
冬の寒さ対策でしょうか。玄関が二重になってるんですね。

とある路地に猫だまり。
猫がわらわら

こんにちは、サバ白さん。
赤い階段

みんな仲がいいねえ。
2匹で

グレー勝ちのサビ猫さんは、おばさまふたりが気になる様子。
サビ子

みんなわらわら1カ所に集まって来ましたよ。
爪とぎ

そうだよ、そろそろご飯の時間なんだ。
ドアの前で

さて、北の旅行もそろそろおしまい。
快速エアポートに乗って空港まで。 
海が近い
途中、こんなに海が近い!海の上を走っているよう。

今度は、いつ来られるかな?
そんなに間を開けずに北の大地に戻って来たいものです。



スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

北海道に行かれたのですね❗
海外のような雰囲気が素敵です💖
北海道行った事がないので行きたいけど、
旅費と休みがネックです😅
この時期涼しいはずの北海道でも、
最近は、本州並みの暑さにビックリです😣

しま姫 | URL | 2019年08月18日(Sun)13:37 [EDIT]


行ったことあるところが出てきました、懐かしいような 忘れているような。この頃 我が家に猫ちゃんはいなかったなあ。

ちこ | URL | 2019年08月18日(Sun)23:05 [EDIT]


小樽にガラスのお店が多い理由、そうだったのですね。
課内旅行で小樽のガラス工房行ったなぁ。石原裕次郎記念館にも行ったのですが、吹雪でみんなで遭難しそうになったのを思い出しました。いい思い出です。運河もとっても綺麗でした。素敵な写真がたくさん🎵また行きたいなぁ。
そして、やっぱり猫センサーが働いて、たくさんの猫さんに会えましたね😆みんなとっても元気そう。ご飯たくさんもらってるのかな?寒い冬はどうしてるのか心配です。
北海道は二重扉なんですよね~。外は寒いけど、家の中はぽかぽかみたいですね。
北海道にトリップしたみたいな気分になれました。ありがとうございます。
もうすぐねこここち展ですね~😆

ねこたちのママ | URL | 2019年08月21日(Wed)11:18 [EDIT]


しま姫さん
そうなんです〜。どことなくエキゾチックですよね。
せっかく行くなら1泊じゃもったいないし、悩みどころですよね。
なんだか猛暑だったり、ストーブが必要なぐらい冷え込んだり、北海道の人たちの嘆きが聞こえてくるような夏でした。

ちこさん
わあ、ほんとですか?
小樽もメインの通りは、観光客であふれていて、ちょっと疲れるほどでした。
ちこさんちは今ではたくさんの猫ちゃん。
そんな猫との生活、その頃は想像できなかったかもしれませんね。

ねこたちのママさん
職場の旅行で来られたのですね。
石原裕次郎記念館もなくなってしまいましたね。
猫たちの会えたのはラッキーでした。
お世話されている方にもちょっとご挨拶しました。
本当に冬はどうしてるんでしょうねえ。
街歩きしていると、色々発見があるので、やはり自分の足で歩くのが一番ですね。

キウイ | URL | 2019年08月22日(Thu)23:27 [EDIT]