FC2ブログ
 

猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

2019春関西猫旅(その1)

10連休の初日から、恒例の関西猫旅に行って来ました。
東京駅は早朝から大変な人!
いつものゴールデンウィークよりすごいことになっていました。
もちろん新幹線は満席で、車内販売でコーヒーを飲もうと思ったのに、私の乗った車両まで来ずじまい。

目的の一つは、八二一ペット写真教室展
昨年に引き続き2回目の開催です。
阪神の香櫨園駅から、夙川沿いに歩いて行くと、会場はすぐ。
鯉のぼり

この大きなタペストリーが目印。
ペット写真教室展

広々として天井が高く、明るいギャラリー。
30名以上の生徒さんのペット写真がゆったりと展示されています。
会場
最終日にお邪魔したので、たくさんの生徒さんが在廊されていて、それぞれのペットののろけ話や、プリントや展示のこだわりなど、たくさんお聞きすることができました。

講師である八二一(はにはじめ)さんのおとんこと来先生。
きゅうちゃんを写した作品の前でポーズをとっていただきました。
来先生
少しきゅうちゃんとの距離が縮まったけれどまだまだなこと、はっちゃんと同じ場所で撮っても、きゅうちゃんの方が黒目がちなことなど、楽しいエピソード伺えました。
プリントのきゅうちゃん、ほんとにかわいいな♪

そして、はやしみほこさんの猫写真展 Greendays〜ねこ便りも。
公園猫のアイちゃんのタペストリーが飾られたホイマイギャラリーへ。
ホイマイギャラリー

DMのモデルになったとら丸さん、人気者のまろさんなど、公園メンバー猫の作品を中心に、旅先や散歩の途中に出会った猫の作品も。
展示
顔見知りであるはやしさんならではの、猫たちのリラックスした表情やかわいい姿が写し出されていて、一つ一つ見入ってしまいました。

特に、この春亡くなった、公園のアイドル猫アイちゃんの作品にはしんみり。
フォトブックも各種販売されていましたが、アイちゃんのフォトブックは人気のため売り切れ!
追加で発注して通販もあるようですので、はやしさんのブログをチェックしてみてくださいね。

まろさん元気にしてるかな?と、公園を訪れました。
まろさんたら、ご近所の屋根の上でまったり中。
1年前のように、また降りて来てくれないかもと思っていたら、目があった瞬間、ニャーニャー鳴いて駆け下りて来てくれました。
そして、大声で鳴きながらスリスリ、ペロペロ大サービス。
うれしいけれど全然写真が撮れません。

気のすむまでなでなでして、落ち着いたところでようやくパチリ。
まろさん現る

のびびーん。
まろさんのびー

まろさん、元気そうで安心したよ。
まろさんとサツキ

ちょっと寂しいかもしれないけれど、アイちゃんの分まで長生きしてね。
「はーい」
まろさんはーい

とら丸さんとケンカしないでなかよくね。
「てへ」
まろさんぺろり

じゃあね、元気でね、また会いに来るね。
まろさんまた来るよ
後ろ髪引かれながら公園を後にしました。

大阪に来るといつもお世話になる大阪観光大使のごとーさん
今回も2日に渡って街歩きの案内をしてもらいました。

日本一長い商店街の天神橋筋商店街。
日の丸が飾られていますね。
天神橋筋商店街

こちらの商店街には鯉のぼり。
商店街の鯉のぼり

商店街にある古くからのパン屋さんに入ってみました。
このサンドイッチとおいものパンで230円!しかもとってもおいしい!
パン!
隣のカラオケ喫茶と中でつながっているので、飲み物を頼んでここで食べることに。
BGMの演歌を聴きながらゆったり休憩。

住宅街のレトロなお菓子屋さん。
子どもの頃に食べた懐かしいお菓子や関西で人気のお菓子がどっさり。
お店のおじさん、おばさんの話もおもしろくて、気づけばバッグいっぱい買い込んでいました。
お菓子屋さん
お店の写真撮らせてくださーい、と声をかけたら、日よけを持ち上げてニッコリ微笑むご主人。

巷で人気のクレープ屋さんの列にも並びました。
クレープゴリラ
前に並んでいた女子二人組は、ダブル盛りに挑戦。
「落とさないようにこの辺を持ってね」とお店の人に指導を受けてました。
それを上回るトリプル盛りもあるそうですよ。

この時間だったらまだ人出も少ないはずと、珍しく観光地のジャンジャン横丁、新世界へ。
ジャンジャン横丁
朝から飲んでいる人多数目撃。

これぞ大阪!の風景。
通天閣

青い瓦屋根のホテルや、
青い瓦

大ダコ看板などをチェック。
タコ

いつもの下町散策も。
こちらのお宅はシールマニア?
ハガキに貼る個人情報保護シールまでペタリ。
シールマニア

タイルすてき物件も見学。
文化住宅

山水園

何本もの棒で補強したせり出し花台。
花台

クローバー盛り盛りの植木鉢。もしかしてバケツ?
もりもりクローバー
四つ葉のクローバーも見つけられそう。

去年の台風被害の修理が終わっていない建物も。
屋根にブルーシート

ぽっかり空いた空き地は、建物が取り壊された跡地でしょうか。
ぽっかり
そんな風景もあちこちで見られました。


スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

キウイさん、やっぱり関西猫旅に行かれていたのですね😆しかも10連休前半に。
さすがの行動力です~🚅
とっても気になっていた写真展。おとんにお会いできたのですね🎵最終日とあれば、生徒さんにも、おとんにもお会いできますね🎵きゅうちゃんはもちろん、皆さんの可愛すぎるペット写真が盛りだくさん、そして楽しいお話がたくさんできそうですね😆
はやしみほこさんの写真展も、とっても気になってました。アイちゃんのタペストリーが飾られていて涙をそそりますね。
まろさんももちろん、公園猫さんの写真たくさんで、こちらも本当に行きたかった~。
そして、まろさん、キウイさんを覚えてくれていたのですね🎵もう、可愛すぎてお持ち帰りしたいくらいです❤まろさんファンは多いのでしょうね~。
大阪の街歩きも楽しそう!!懐かしい景色もあって、人情にも触れた素敵な旅ですね。さすがレポの女王です~❤楽しいレポをありがとうございます😆

ねこたちのママ | URL | 2019年05月05日(Sun)20:48 [EDIT]


早くもその3までアップされてる!
ご一緒させていただいた2日間、すっごい久しぶりに床屋のおっちゃんと喋れたり、新しい発見もあり、盛りだくさんでたのしかったです。
いつも、自分が案内しているようで、逆にキウイ大阪観光大使(関東支部長?)に連れて歩いてもらってるような気分になります。
あらためて見てみると、前回のうっかりおしゃれカフェとの落差がすごいですね。
なんていうか、すごいしっくりくるかんじ(笑)

ごとー | URL | 2019年05月07日(Tue)18:08 [EDIT]


ねこたちのママさん
八二さんの写真講座とはやしさんの個展の日程に合わせて行ってきました〜。
作品も、猫談義、写真談議のおしゃべりもとても楽しかったです。
まろさん、もしかしたら寂しかったのかも?
なんだかいじらしかったです。
大阪は、普通の旅行者が行かない住宅街やら商店街歩きが楽しくて、名所や観光スポットよりも大阪らしいかもです。

ごとーさん
お忙しい中2日間も(しかも2日目は早朝から)お付き合いくださり、本当にありがとうございました!
大阪観光大使関東支部長とはうれしすぎます。
大阪の魅力発信のお手伝いができるでしょうか?
いつも人懐こいおっちゃんやおばちゃんとのおしゃべりが楽しいのですが、今回もお菓子屋さんご夫婦に、床屋のご主人と、期待を裏切りませんでした。
前回はうっかり、おしゃれカフェに入ってしまい首をひねっていたごとーさん。
しっくりされて安心しました〜。

キウイ | URL | 2019年05月08日(Wed)22:22 [EDIT]