猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

京の冬の旅へ

3連休をかけて京都に行ってきました。
お得なツアーを予約していた知人の都合が悪くなり「キャンセルするのももったいないので代わりにどう?」と勧められ、思いがけず行くことになった京都、11年ぶりの訪問です。

金閣寺なんて高校の修学旅行以来。えっと、えっとこちらは何年ぶりかは忘れました
金閣寺

背の高い竹が両側に続く嵯峨野の竹林の道。午前中だったこともあり独占状態。
冬の寒さも相まってすがすがしい気分です。
竹林の道

雪舟作と伝えられる枯山水式の庭がすてきな東福寺塔頭の芬陀院。
雪舟庭
ガイドブックにもなかなか載っていない小さいけれどすてきなお寺を紹介してくれたのはくいしんぼのご主人。
手ごろなお値段で京の素材たっぷりのおいしい料理が楽しめます。ご主人やおかあさんとのおしゃべりも魅力的。
このほかにもおすすめの観光スポットをたくさんお聞きしたので、次の機会にぜひ行ってみたい!

嵯峨野や洛南などは比較的ゆっくり回れたのですが、京阪三条で電車を降りるとすごい人出。カメラを構えている人も大勢います。
何が始まるのかと待っていると、八坂神社から七福神の乗った船や福娘の行列が出てきました。商売繁盛を祈願する「えべっさん」なのでした。
えべっさん
ちょうどいいところに居合わせてラッキー♪

このほかにも秋の奈良旅行でちょっと目覚めた仏像ウォッチングや、お得なフリーチケットを駆使したバスの乗りこなし?にも挑戦。
冬の京都は底冷えがしてとても寒いけれど、冬ならではの楽しみもたくさん!
非公開文化財の特別公開や定期観光バスの特別コース、大河ドラマ「龍馬伝」にちなんだ観光コースなど、企画が多数用意されています(くわしくはこちら)。
ただでさえ魅力的なのに、サービスがたくさんあって、さすがに観光都市は違います。

それから、それから、京都といえば「おいしいもの」ですよね?

イノダコーヒー本店の「京の朝食」。サクサクのクロワッサンにオレンジジュース、そしてもちろんおいしいコーヒー付きです。
ご近所の常連らしきおじ様たちが、丸テーブルでおしゃべりに興じているのも老舗コーヒー店ならではの光景です。
イノダコーヒー

嵯峨野ではトロNEKOさんのブログで紹介されていた「鯛匠HANANA」へ行ってみたかったのですが、残念ながらお休み。
気を取り直して近くの「京料理 味生」へ。2段重ねの器に見た目も美しく盛られた点心弁当をいただきました。
1月らしく丸餅入りの白味噌仕立てのお椀付きです。
お弁当

こちらもトロNEKOさんご推薦の「老松」の本わらびもち。お好みできな粉と黒蜜を付けていただきます。
注文ごとに練り上げるという「作りたてのぽにょぽにょ感」(トロNEKOさん談)を堪能しました。
わらびもち

時間の関係で宇治では素通りしてしまった「中村藤吉」のお店を京都駅構内で発見。
新幹線に乗る前に人気の生茶ゼリイを食べることができました♪
生茶ゼリイ

今回の旅では、トロNEKOさんに、観光から、おいしいもの、おみやげ、猫情報まで、たくさんの役に立つ情報をいただきました。どうもありがとうございました!

さて、京の冬の旅、次回も続きます。

《お知らせ》
3月上旬発売予定の「CREA cat」で愛猫写真募集しています。
1月25日(月)締切りです。詳しくはこちら
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いやぁ~本当に精力的にアチコチ!
楽しそうで何よりです♪
今回はブルブルの寒さだったので、ぜひ次回は桜や紅葉の季節にどうぞ~
但し、異常な人ごみは覚悟して下さいね(^^)

トロNEKO | URL | 2010年01月17日(Sun)23:34 [EDIT]


トロNEKOさんのご指南のおかげで楽しさ倍増でした!
でも行きたい所、食べたいものがたくさんあって困っちゃいました~。
桜や紅葉の季節、ほんとにすてきでしょうね。1カ月ぐらい滞在したい気分です。

キウイ | URL | 2010年01月19日(Tue)20:47 [EDIT]